はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】マジもんのただの日記。ちょいとだけゲーム制作の話題

こんばんは、はね子です。 いつのまにか5月最終日…仕事を始めると時が経つの早すぎて辛いです。 なんか忙しさがMAXすぎて、更新停滞気味でごめんなさい。いや、正確には仕事量的にはコロナ再開後はコロナ前よりもかなり少ないんですけど、約1ヶ月半も休んで…

【日記】制作物の進捗いろいろ【ゲーム制作】【イラスト特訓】

お仕事復帰で地味に忙しさが増した、はね子です。 いろいろ書きたいことはありますが、とりあえず本日は進捗報告させていただきます。 最近、私はイラスト特訓とゲーム制作に精を出しております。基本的にはイラスト特訓は1日2〜4時間。ゲーム制作も同様に最…

【ツイステ】やることないからツイステで100連回した話

こんばんは、はね子です。 ほんとはイラスト特訓記録の記事書きたかったけど、事情により別記事投稿します。 え? 理由? うん、少し気合入れて描き始めたイラストが描き終わらんの。1日4時間くらい描いてて、現段階で13時間かかってるよ!!少なくとも3日は…

【日記】2作目のゲーム制作を開始しました【ゲーム制作】

ついに京都も緊急事態宣言が解除されると言われていて期待している、はね子です。 ここ最近イラスト特訓に時間を割くことが多くはなってましたが、ちゃんとその他の活動も続けていました。その最たるものが2作目の自主制作ゲームです。なんとシナリオを書き…

【日記】ディズニードールハウスを組み立てます

はろーはろー、はね子です。 先日緊急事態宣言の緩和に伴い、久しぶりに外出しまして、色々お買い物をしたわけです。 ずっと営業休止していた定期購読を申し込んでいる書店も再開したため、溜まりに溜まっていたアシェットの週刊『ディズニードールハウス』…

【成長記録】イラスト特訓をすることにした②

やぁ、はね子です。 絵を描いてるとブログ更新なかなかできなくなったことに地味にダメージを受けています。 近所の書店が営業再開して定期購読の『ディズニードールハウス』を回収して組み立てた話とか書こうと思ったのに時間が取れない…! まぁ、また暇を…

【成長記録】イラスト特訓をすることにした①

どうも、はね子です。 緊急事態宣言も徐々に解除傾向ですが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか? 私は京都在住なので、まだ一応は特別警戒地区にあたるため会社都合で自粛が続いているニートです。 今後どのように転ぶかは定かではないですが、長期で時間…

【日記】2作目の自作ゲームを作ってたけどスランプに陥ったから早々に諦めることにした。

どうにも筆がのらないスランプ気味な、はね子です。 自主制作ゲーム2作目のコンセプト等は決めたものの、いまいちキャラクターを掴みきれずうまく動かせない状態に陥ってしまいました。 うーん、完成する気がしない…。ていうか、無理と思ってしまった。もの…

【ハンドメイド】引き続きおうちディズニーで楽しむ1日【ツイステ】

おはこんばんにちわ、はね子です。 最近は何かすることもなくダラダラ過ごす毎日ですね。人間ってほんと堕落すると骨の髄までダラける生き物だと実感しました。 ゲーム作ってるときの方が締切という時間の制限があったので生活してるなぁと思うほどです。 一…

【日記】おうちディズニーを楽しんでたら時間が過ぎるのが秒だった

2日ほど日が空きました、はね子です。 ゲーム制作熱が冷めず、2作目作ろうかななんて考えつつイラストの不自由さに辟易して挫折しているところです。 真面目なゲーム作りたいけど、どうにも実現が不可能そうだ…無念。きっと再びよく分からんゲームを作ること…

【日記】供養するかどうか悩んでる写真について

ゲーム制作もとりあえずは一段落付いた、はね子です。 ニート生活延長されたので、2作目作るかは検討中です。 でも、絵がクソ雑魚なので、先に練習しなくちゃなぁ……。 さて、やることが無くなったのでデータ整理を再開しながら、以前も日記に書いていた【い…

【自主制作ゲーム】Can not Drawing【ジャンル:なんちゃって乙女ゲー】

こんにちは、はね子です。 これまで制作経過を日記に書いてきたゲームがようやく完成しました。 深夜にデバッグ終わらせて、明朝5時に『ふりーむ!』と『ノベルゲームコレクション』この2つのサイトに自主制作ゲームの公開申請を送りました。 ただすぐに公開…

【日記】有言不実行の悪い癖が出る【ゲーム制作】

一昨日に明日中にゲーム完成とか言ってたの誰だ。 私だよ!! な、はね子です。 結論先に言います。 ゲーム自体は完成しました。わーい!!! ちゃんと作れた!! 褒めて!! が、問題はデバック作業です。 これが終わらないと真の完成とは言えないですね。 …

【日記】私がやらかしたゲーム作りの失敗談【ゲーム制作】

明日中にはゲームの完成目処がたったので呑気にブログ書き始めた、はね子です。 どんなゲームを作ってるかは、こちらの記事を見てください。正直この記事でも詳しい内容載っけてませんが。(公開した直後にリンクしてなかったことに気づいて後付けした草) さ…

【ゲーム制作】ネタゲーを作ってます、いつかちゃんとした乙女ゲームを作りたい

そろそろニート脱却の兆しが見えてきた、はね子です。 連日、暇を持て余してデータ整理などに精を出していたわけですが、発掘される黒歴史を見ていると創作意欲が湧くものですね。 これまで思い腰を上げずにいましたが、ついにゲーム制作を始めることにしま…