はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】おうちディズニーを楽しんでたら時間が過ぎるのが秒だった

2日ほど日が空きました、はね子です。

 

ゲーム制作熱が冷めず、2作目作ろうかななんて考えつつイラストの不自由さに辟易して挫折しているところです。

真面目なゲーム作りたいけど、どうにも実現が不可能そうだ…無念。きっと再びよく分からんゲームを作ることになるでしょう。

 

さて、とりあえずゲーム制作から離れようと思いまして、この週末は『おうちディズニー』を楽しむこと。

私はパーク勢ではないから夢の国に行かなくても平気なのですが、最近流行っているので便乗することにしました。

トレンドの波には乗るべきだよね!

 

とはいえ、おうちディズニーって具体的に何するものなのかと思いまして、改めて調べてみることにしました。

おうちディズニーで調べるといろいろ出てきましたが、よく日頃から拝見させて頂いていたCASTEL(https://castel.jp/p/5233)さんの記事がヒットしました。

 

なるほど。

 

①ディズニー音楽を聴く

②ディズニーリゾートの紹介動画を見る

③ディズニー映画に浸る

④ディズニーで撮った写真の整理をする

 

と、いうことか…

 

……あれ、パーク勢ではないから、いつもと変わらなくね??

④はあんまり写真を持っていないので「ファンの人ってそういうこともしっかりしてるのか!!」と脱帽でしたが、割と普段からやってる楽しみ方のように感じました。

まぁでも、私は京都在住でお金を持たないクズなので、こういう楽しみ方しかできなかったというのもあります。

 

もう少し調べてみると、

 

⑤ディズニー工作を楽しむ

⑥ディズニーパークフード及びキャラクターモチーフ料理を作る

 

などもありました。

皆よく思いつくな〜!

ハンドメイドでツイステモチーフアクセサリーとかは作ってましたが、折り紙とかで作る可愛らしい小物やミッキーのようなカップケーキなど、本当に可愛らしいものがたくさんです。

 

あと、YouTubeなどで実際にアトラクションを再現してみた人やディズニークイズを出してくれる人なども増えていて、そういったもの含めて皆で『おうちディズニー』を楽しむのが、おうちディズニーの真の楽しみ方なんだろうなとも感じました。

 

で、私はというと新しい楽しみ方を考えるほど創意的ではなかったので、普段と変わりなくディズニーシアターでひたすら映画や短編シリーズを見漁りました。

結局それかよ!!

いや、ポジティブに考えろ!

私はおうちディズニーの先駆けだったんだ!(問題発言)

 

f:id:haneko873:20200511194458p:image

 

本当にディズニー好きなら入ってて損はないオススメのアプリですよね、ディズニーデラックス。

写真は私のディズニーシアターホーム画面ですが、いやこの配信アプリほんと凄くないですか?

全部で何作品あるんだよとツッコミを入れたくなる量の映画・アニメーションの数々。

特に凄いのが最近の作品である実写アラジンなど、比較的新しい作品もポンポンと配信されるということです。

まぁ、私が見てるのは全く新しくもない作品ばかりですけど。

『オリビアちゃんの大冒険』、ディズニーの悪党ってタグがTwitterでトレンド入りしててラティガン教授思い出して見直したの…

めっちゃオススメなので是非見てください。

なお、『チップとデールの大作戦』は私の至高。これは暇があればめっちゃ見てるからほとんど話覚えてるけど、個人的にはvsファットキャットの回が好き。

 

ところで皆さんは『ミラキュラス』をご存知でしょうか?

私の今回のおうちディズニーは、ミラキュラス漬けの週末でした。(これ観てたから土日更新しなかった…てへぺろ★)

 

f:id:haneko873:20200511231641p:image

 

私は単純にレディバグと言ってもらえる方が馴染み深いテレビシリーズ作品です。

フランスと韓国・日本の共同制作のアニメーションで、最近(といっても2018年)日本語版が登場しましたね。

私もニコニコ動画で韓国語版にコメント職人が日本語字幕をつけてくれたものを5年前ほどに見てました。

 

ざっくりとしたジャンルは、スーパーヒーローもの。

主人公は無敵のヒーロー【レディバグ】に変身して、同じくスーパーヒーローの【シャノワール】とともに、パリの街を脅かすヴィラン【ホークモス】に立ち向かう!

 

…と、いう感じのあらすじでしょうか。

基本的には勧善懲悪でスカッとした展開が多いですが、物語には主人公のマリネットと片想いの相手であるアドリアンとのすれ違いばかりの恋模様にドキドキしたりと可愛らしいお話もあります。

登場人物はみんな魅力的で、敵側でさえも憎めないところがまた興味深いところです。

だいぶ有名になりましたが、知名度は日本ではまだ低いような気がします。

もっと知ってもらえればいいのにな〜、東映アニメーションが製作に関わっているくらいなのに…!

 

まぁそんな風に嘆きつつも、一度非正規とはいえアニメを見ていたので、日本語版を何故かみていなかったのが私です。

シリーズものってやっぱり一気に見たいというか、時間が取れるタイミングでと思ってたら、いつまで経っても日本語版見れなかったんですよね。

 

が、今はステイホーム。時間は腐るほどある…!

ここぞとばかりに現在配信されているエピソードは全て見ました。

 

私がニコニコ動画で見ていた時はシーズン1とシーズン2の途中までだったのですが、配信がシーズン3の途中まで出ていたので見ていない新作もあってとても楽しめる!

むしろ、日本語訳が消えててよく分からなかったところも日本語版ではしっかりと内容まで分かったので、かつて見ていた時よりも楽しめました。

 

まあ、最初シャノワールレディバグを「お嬢さん」って言ったときは「おま、嘘やろ…!?」ってなりましたけど。いつのまにか「マイレディ」に戻ってましたね。衝撃強すぎて忘れられない。

 

個人的に好きなお話は「ディスペア・ベア」。主人公と仲の悪いクロエが執事に諭されて比較的素直になる回です。

というか、私は嫌味ったらしいけど憎めないクロエがめちゃくちゃ好きなんですよね。ヤバイなこの子と思う反面、レディバグには凄く憧れてたり、割と思春期の少女らしさがあるのが好きです。

でも、単純にシャノワールも好きだし、レディバグは言うまでもなくカッコいいし…うん、本当にミラキュラスのキャラクターは全員最高。

 

是非とも皆さんにも見ていただきたい作品です。

 

こんなに家にいる時間が多いのだから、せっかくなのでシリーズものの作品でもいかがでしょうか?

そうして、おうちディズニーを楽しみましょう!