はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】100周年記念の『ツイステッドワンダーランドOH MY CAFE2023』に行ってきた@大阪心斎橋【コラボカフェ】

こんにちは、はね子です。

 

11月10日(金)から始まった「ディズニーツイステッドワンダーランドCafe」通称「ツイステカフェ」に1人で参戦しました。毎年姉と参戦してたんですが、姉とどうしても予定が合わず、まさかの1人で行きました。1人行動なんざ余裕っすよ。

今回で4回目。ほぼ毎年恒例となってきたツイステカフェ。行くのはもう義務。

それでは、カフェの感想を述べていきますので、興味がある方はご覧ください。

※本記事は「OHMYCAFE OSAKA」の感想記事になります。開催場所が異なる可能性があるため、参考にする場合はご留意ください。

コラボカフェ概要

 開催期間 2022年11月10日(金)〜12月17日(日)

 開催場所 OH MY CAFE OSAKA

 公式サイト 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』OH MY CAFE - 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』OH MY CAFE

開催場所は「Collabo_Index SHINSAIBASHI」。昨年と店舗名が変更されていたので別の場所に変わったのかと思いましたが、名前が変わっただけで昨年と同じ場所にて、ツイステッドワンダーランドCafeは開催されています。

開催期間は2022年11月10日(金)から12月17日(日)まで。全日事前予約制が採られていますが、当日の空き状況次第では入店することが可能です。私は今回、発売が諸事情にてずれ込んだグッズの販売に合わせて入店予約をしたため、ピーク時を避けたおかげか店内はガラガラでした。

ただし、本コラボカフェはこれまで通り事前予約でもらえる「招待状風グリーティングカード(全7種)」があるため、行く予定が決まっている方は事前予約を推奨します。

「Collabo_Index SHINSAIBASHI」は大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅」が最寄りになります。南改札から大丸心斎橋を目印に「6番」出口へ向かい、左手に進めば目的地に到着です。

ビルの2階にあるため、見落とさないようにしましょう。大阪名物のたこ焼き屋「くくる」がビル2階へ上がる入口すぐ横の1階にテナントとして入っているので、迷った場合は「くくる」を探してみてください。

 

店内装飾

「Disney100」を意識したプラチナ色の装飾。ミラーボールや吊るし飾りでプラチナのキラキラ感を演出していました。

第3弾のときに前回よりも簡素になったと感じていたのですが、今回はより簡素化した印象。展示は寮長7人のパネルくらいで、ディスプレイの設置物も「い、椅子かぁ……」となりました。もう少しやりようなかったのかなとちょっと(かなり)残念でしたね。

正直、このブログ書いている今も「やっぱ今回の装飾ひでぇな…」って思いますね。突貫工事感すごいよな……。

せめてキャラクターパネルとかもう少しおいていればまだよかったんだろうけど、そういうのも一切なかったうえに流れている映像もCM映像ばかりだったんですよねぇ……。プラチナ関連のイベントは大したシナリオがないので難しかったのかもしれないですけど、せめて黎明の博物館とか意識した装飾加えても良かったんでないかなって思います(いっそのことミッキー出せよ!ってなりました)。

物販ブース。始まる前に一部キャラクターイラストに不備があったことから一部商品が発売延期となっていましたが、私が利用したときは全グッズが揃っていました。売り切れも特になく、少し減っていた印象があるのは巾着くらいでした。

今回のカフェ限定のイラストはイラストレーターさんが全く分からないのですが、相変わらず可愛い出来でした。もともとプラチナジャケット自体がディズニーアニメーターが描き下ろしてくれたイラストなので、デフォルメ化されても特別感は凄いんですけどね!

前回同様、購入品については後述します。

 

カフェ感想

OHMYCAFE系列は本当に不味い。

以前、東京旅行中ロビンフッドがグッズ一覧にいた「The Wonder Movie CAFE」第2弾にどうしても行きたくて、友人に頼み込んで不味いの承知でついてきてもらった。その友人の感想は「聞いてたから覚悟してたけど、こんなひどい料理令和になって初めて食べた!! 信じられないね!!」だった。あと、「コーヒー不味く作れるって逆にどうやってるの?」が忘れられない。

改善してくれマジで、という気持ち込みで綴っていきます。好きな人がいたらごめんなさい。

はい、今回もヤバいと分かっていながらドリンク2種注文しました。

注文したのは、「<ハーツラビュル寮>ストロベリー風味サイダー(税込¥890)」と「<グリム>ヨーグルトスムージ―(税込¥1390)」。

結論、どっちも最高に不味い。

ハーツラビュルドリンクは第1弾の再来でマジ水でした。ストロベリー? そんなものなどない。ちなみにサイダーなので炭酸のはずなんですが、炭酸……あったかな……?

写真撮影してたとはいえ抜けるにしては早すぎる炭酸。全く皆無でした。水です。

グリムのスムージーは前年のゴーストスムージーの再来でした。ほんのり味はする。でも決して美味しくない。前回はヨーグルト風味だったので味薄くても気持ち許せるけど、今回風味でもないくせに風味程度しか味しないのはギルティ―だろって思いました。結論、こっちも味付きいろはす程度の水。

姉がいないので1人で苦しみながら飲みました。えげつねぇ金額してるから飲み残すのも癪で頑張ったけど、二度と飲みたくないと思いました。

正直、来年またカフェがあるのだと思うと(グッズの為に行くだろうけど)ゾッとしますね。

ちなみに、リドル君ぬいのプラチナジャケット風味衣装、私が作りました!! 製作時間は1日です!! オール手縫い!! 褒めて!!

あと手前に置いているポストカードが予約特典です。私はオクタヴィネルを引き当てたので、姉にあげました。

 

購入品・ノベルティ―紹介

 

ランダム要素のない「A4クリアファイル〈ハーツラビュル寮〉」「クリアファイルホルダー」「コースターホルダー」「巾着」「クリアポスター<ハーツラビュル寮>」を購入。

ランダム要素のあるグッズもすべて1つずつ購入しました。デュース、アクスタで地引出来ました。嬉しい……!

ちなみに、真ん中にある紙コースターがドリンク特典なのですが、またヴィル様出しました。「私まじでヴィル様めっちゃ出してるよな……?」と思ったので、過去のカフェコースター見てみました。コースターホルダーにちゃんと保管している。

左から2弾、3弾、4段のコースターです。1弾もヴィル様出してたような記憶あるんですけど、交換してしまった記憶がなんとなくある。なお、3弾は実は2度行ったので、ブログに書いていない時にヴィル様出したんですよね。ヴィル様好きなら私のこの引きは眉唾物っすな。

また、今回の物販購入特典は税込3850円以上ごとに1枚「オリジナルトレーディングカード(全22種)」がついてきます。全22種から推しを引き当てられないことは分かってたので、今回は特に金額気にしていなかったんですが、気づいたら凄い金額たたき出して2枚貰ってました。マレウスとレオナの2人を出したので、姉に「夢界隈2台巨頭。刺さる人に刺さりそう」って言われました。確かにな。

 

まとめ

あまりにカフェでのドリンクが不味かったので、帰りに梅田にある「mango tree cafe」に行きました。このプレートで1400円。なんとグリムのドリンクと同じ値段。4回目にして初めて心が折れかけた瞬間でしたね……。片やくそまずドリンクで、片やばりうま飯。本当にディズニーのコラボカフェは早急な食事改善を求めます。

個人的には今回のカフェは装飾も少し残念で、ドリンクメニューも相変わらずなのでクオリティーの低下を激しく感じました。お客さんの入りも少なく、コンテンツとしてはまだ人気はそこそこあるとはいえ、カフェに関して言えば来年はなくなりそうだなぁ…と。他のOhMycafeと比べてもクオリティー低いのは否めなかったですね。

ファンとしてはやってくれるだけでも喜ぶべきなのでしょうが、もしも来年もコラボカフェを開催するなら少し様子を見ようかなって思いました。本当に改善して、頼むから。

 

少しネガティブな感想になってしまい、申し訳ないです。でも、正直な感想の方がレポは良いと思うのでご了承いただければなと思います。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。