はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】ハロウィーン仕様の『ツイステッドワンダーランドOH MY CAFE2022』に行ってきた@大阪心斎橋【コラボカフェ】

こんにちは、はね子です。

10月7日(金)から始まった「ディズニーツイステッドワンダーランドCafe」通称「ツイステカフェ」に姉と二人で参戦しました。今回で3回目となるツイステカフェ。これまでの第1弾・第2弾と足を運んでいたので、「第3弾も絶対に行かなければ!」と勇み足で事前予約を完了させた次第です。

それでは、カフェの感想を述べていきますので、興味がある方はご覧ください。

※本記事は「OHMYCAFE OSAKA」の感想記事になります。開催場所が異なる可能性があるため、参考にする場合はご留意ください。

コラボカフェ概要

 開催期間 2022年10月7日(金)〜12月11日(日)

 開催場所 OH MY CAFE OSAKA

 公式サイト 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』OH MY CAFE - 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』OH MY CAFE

心斎橋に位置する「OH MY CAFE OSAKA」にて、ツイステッドワンダーランドCafeは開催されています。

開催期間は2022年10月7日(金)から12月11日(日)まで。全日事前予約制が採られていますが、当日の空き状況次第では入店することも可能です。ただし、本コラボカフェは事前予約でもらえる「オリジナルフォトフレーム風クリアカード(全22種)」があるため、行く予定が決まっている方は事前予約を推奨します。

「OH MY CAFE OSAKA」は大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅」が最寄りになります。南改札から大丸心斎橋を目印に「6番」出口へ向かい、左手に進めば目的地に到着です。

f:id:haneko873:20221013172359j:image

ビルの2階にあるため、見落とさないようにしましょう。大阪名物のたこ焼き屋「くくる」がビル2階へ上がる入口すぐ横の1階にテナントとして入っているので、迷った場合は「くくる」を探してみてください。

店内装飾

今回のモチーフは「ハロウィーン」。店内は一昨年と昨年開催されていた『スケアリーモンスター』を意識した装飾がなされていました。

カフェスペースはいつも通りですが、ジャック・オー・ランタンなどをはじめとした模型がおかれていたり、天井からはスケアリードレスのキャラクター達のイラストが吊るされていたりしています。

メイン展示のグリムが可愛い。オンボロ寮のゴーストたちもいて、ハロウィーン感増し増しの模型は必見です。第2弾と比べると少し簡素になった私的印象はありますが、7つの寮ではなくオンボロ寮の模型にしたのは良いチョイスだとは思いました。

そしてこちらは天井飾り。なんと今回、案内された席の真上がハーツラビュル寮で固まっていたのでバシバシ写真撮ってきました!(もちろん他の席には別キャラが飾られています。他のお客さんの迷惑にならないように配慮して撮影しましょうね) 

こちらのイラストは、少し前に発売されたウエハースで初登場したイラストなので完全新規絵というわけではありません。しかし、ウエハースがあまり好きでないので食材無駄にすることを避けるためウエハース購入を渋っていた私にとっては、ツイステカフェでこちらのイラストを拝めたのは僥倖でした。このハロウィーンイラストマジで最強だと思います。特にエース。

そしてこちらが物販ブース。ハロウィーングッズ大集合。

これまでの第1弾第2弾でカフェ限定のイラストを描いてくれていた「上倉エク」さんのミニキャラではなくなっていましたが、今回のミニキャラもとても可愛かったです。ハロウィーンミニキャラは公式ホームページによるとディズニーアーティスト監修なのだとか。だからちょっとだけアメコミ風なのかもしれませんね。

今回もいろいろ購入してきたので、購入品については後述します。

カフェ感想

これまでに何度かOHMYCAFEに参加したことがある私にとって、この系列で食事をするのは「NO」である。理由は簡単、不味いからだ。

さて、いきなりのディスってしまいましたが、もちろん人によっては「美味しいだろ! 訂正しろ!」と思うかもしれませんので、この食レポはあくまでも私の感想だということは念頭に入れておいてもらえると幸いです。

というわけで、今回も例にもれずドリンクオンリーにしました。

注文したのは、「<ハーツラビュル寮>クランベリーサイダー」(グラス 税込¥869)。姉が「<オクタヴィネル寮>グレープドリンク」(グラス税込¥869)と「<ゴースト>スムージー」(税込¥1,089)を頼みました。

正直、ドリンクも前回の苦しみがあった(特にオクタヴィネルドリンクはマジで水だった)のでドッキドキだったのですが、飲んでびっくり「美味しい……だと!?」という感想が飛び出ました。めっちゃ失礼ですね。

でも、本当にびっくりするくらい味があっておいしかったんです。公式サイトに思いっきり無果汁と記されているので明らかに人工クランベリー原液を使用しているとは思いますが、風味とはいえ味はベリー感が確かにあるのです。それを甘めの微炭酸で割っているので非常に飲みやすかったです。ハーツラビュル寮のドリンクは!!

オクタヴィネルドリンクは少し味は薄めでした。前回のデトックスウォーターみたいなほぼ水ドリンクではなかったので好き嫌いの激しい姉でも飲めていましたが、個人的評価で語るならハーツラビュルドリンクに軍配は上がります。

だがしかし、やはり存在するヤベェドリンク。ゴーストスムージー

ヨーグルト風味のスムージーと載っていたので「うん……ヨーグルトはヤバそうじゃね?」という一抹の不安はよぎったものの映え優先で姉が購入した結果、「うん……うん……うーん……」という微妙な反応しか残せませんでした。まったく飲めないほど不味いわけではないんですけど、やっぱり味は薄くて甘みもない。各寮ドリンクより値段も高いので引っ掛かるポイントになります。

 

購入品・ノベルティ―紹介

今回は物販購入特典であるオリジナル紙製ショッパーが欲しかったので税込3,850円以上は確実に購入することを覚悟しながら選びました。

ランダム要素のない「A4クリアファイル〈ハーツラビュル寮〉」「缶バッジケース」「コースターケース」「コースターホルダー」にグラスドリンク注文で購入できるスーベニア「チャーム付きマドラー」を購入。ただし、マドラーは物販購入特典の金額に含まれないため、これだけでは税込3,575円。そう、規定金額が足りないのです。

 

そんなわけでツイステカフェで初めて物販で購入できるランダムグッズに手を出しました。購入したのは「アクリルキーホルダー」「ビッグ缶バッジ」「缶バッジ」。私が運試しに購入することを決意すると、姉も誘惑されて一緒に引くことに。お互い1つずつ購入してます(ただし、姉はミニ缶バッジを何故か買ってなかったことに後から気づいた)。

結果は写真の通りです。アクリルキーホルダーでデュース、ビッグ缶バッジでエースを、つまりは見事に推しを引き当てました。「22種もあるんだから考えても無駄だ! 直感で行け!」と引いたものです。だいたい物欲センサーが反応しまくるので、期待せず引いたらこれですよ。何だこの神引きは。

ちなみに、姉の推しはアズールなので姉も見事推しを引き当ててるんですよ。ヤベェ。

もっともお会計をまとめた結果、それぞれがどれ選んだのかわからなくなっているので、多分私はランダム引くとたいていの確率でヴィル様が来るので多分引いてるのはヴィル様です。なんなら私は引いた時点で「ヴィル様が出る気がする……」とか言ってたら出たので多分そうです。

また、ドリンクスーベニアで「アクリルコースター」もつけられます。流石に前回みたいに5回も引く軍資金はないので1発勝負で臨んだ結果、エースを引き当てました。驚くべきは姉はアズールを引いているという。ビッグ缶バッジと同じく神引きするとか、この時の運どうなってんですかね?

ということで、ちゃんと店舗で記念撮影しておきました。

ランダム商品でリドル君は出ませんでしたが、結果的にエース、デュース、リドル君ぬいが揃っていて満足でしかない。

 

ちなみに、事前予約特典の「オリジナルフォトフレーム風クリアカード(全22種)」はカリムとヴィル。ここでもヴィル様出てるっていうね。しかも、もらった時に「どっちが欲しい?」と姉と選びあった結果、私はヴィル様引き当ててました。これには思わず姉も「お前、ヴィル様引き当てすぎじゃね?」という始末。

3杯頼んだドリンクについてきた紙コースターはシルバー、リリア、セベクでした。ディアソムニア推し歓喜ですね。ツノ太郎がいれば完璧でした。

あと、カフェのソファ席を案内してもらえたんですが、このクッション販売してくれませんかねぇ。今回も総柄シリーズは可愛らしくてお気に入りです。

 

まとめ

3度目となるツイステカフェ。いつもカフェに行く際はハーツラビュルを意識した女王バウンドで訪れていたのですが、今回のモチーフがハロウィーンだったのでディズニーハロウィーン(以下、Dハロ)に参戦したときのスケアリードレスバウンドで行ってきました。Dハロの為に自作したリドル君ぬい用のスケアリードレスも非常に映えたので、とても楽しかったです。

正直、過去開催された時と比べると空席がかなり目立っており、当日入店も余裕な状況でした。コンテンツの人気は一時期と比べると確実に落ちており、最近は流行り廃りが早いなぁとしみじみもしてしまいます。

それでも好きだという人がいて、そういう人たちがカフェに来ているのだと思うと嬉しくも思います。もちろん私自身もコンテンツや運営などに対して盲目的に慕っているわけではないですが、ほぼ無料で楽しませてもらっているので1ユーザーとして今後も微力ながら支えていきたいですね。(でも、OHMYCAFEの食事は改善してくれないと食べる気が起きないかな!!)

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました!