はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】終わらないハロウィン、『スケアリー・モンスターズ!~Endless halloween night~』

ハッピーハロウィーン、はね子です。

事前告知では10月下旬と知らされていたにも関わらず、トレイのバースデーを過ぎても始まる様子がなかったハロウィーンイベント。「いつやるんだ……?」とプレイヤーを焦らしたのも、きっとハロウィーンを意識した悪戯の一貫だったのでしょう。

まさかのコンセプトのおかげで10月31日のハロウィン当日から開始されました。

麗しのヴィランが織り成すツイステッドワンダーランドきってのハロウィーンイベント、『スケアリー・モンスターズ!~Endless halloween night~』。

通称『続スケモン』、楽しんでまいりましょう!

イベント概要

f:id:haneko873:20211126002408j:image
f:id:haneko873:20211126002414p:image
f:id:haneko873:20211126002937p:image

 開催期間 :  2021年10月31日〜2021年12月6日

 イベントカード :  【スケアリー・ドレス】【スケアリー・ギア】

 メインキャラクター :  リドル、ルーク、シルバー、ラギー、トレイ、レオナ、エース、セベク、オルト、フロイド、ジャミル

ハロウィーンはディズニーにおいてヴィランズ達が活躍する期間。それは、ツイステッドワンダーランド においても同様です。

昨年は初めてのイベントということもあり、大型イベントが来ると予想だにしていませんでしたが、今年は「絶対に手の込んだイベントだ」と期待した上での満を辞してのイベント開幕でした。

カード実装メンバーは、昨年未実装だった全員。これにより、全キャラ分のハロウィーンカードが実装されることと相成りました。

昨年、「推しがいなくて残念だなぁ〜」となった方もきっと報われたことでしょう。同時に、安定の3人SSR実装で何人もの諭吉が去っていくことになった方も多いのでしょうね。合掌。

今回のイベントも前年同様に長期ラン。10月31日から12月6日までの期間。ハロウィーンほぼ終わりやん…と思うのも束の間、今回はシナリオのコンセプトがこの期間にイベントを行うことを狙っているです。詳しくはストーリー感想で語りますが、本当に巧みな構成にしているなぁと感じました。

キャラクターと各カードランク
  • ハーツラビュル → リドル(SSR)トレイ(SR)エース(SR)
  • サバナクロー → レオナ(SR)ラギー(SR)
  • オクタヴィネル → フロイド(R)
  • スカラビア → ジャミル(R)
  • ポムフィオーレ → ルーク(SSR
  • イグニハイド → オルト(R)
  • ディアソムニア → シルバー(SSR)セベク(SR)

以上11名が参戦しました。イベント参加で確定でRカードの4人とSRエースが手に入ります。ほんと推し(エース)が無料枠にいただけで感無量…。

しかし、私はリドルとトレイのハロウィーンカードが最高だったので、スケアリードレスのハーツラビュル勢をコンプすることを心に誓ったのでした。(盛大なフリ)

 

本イベントのインスパイア先

ハロウィーンイベントは多くの原典から少しずつインスパイアされています。わかりやすいところなら前回のハロウィーン時でも触れられていた『ムーラン』(3章でシルバーが語る男装して家出する娘の話)や『ピーターパン』(同じく3章でオルトが語る「お髭船長の冒険」)。おそらくというレベルであれば『美女と野獣』(通信機として渡される「人見の鏡」)など。私自身も気づいていない元ネタがいくつもありそうです。

出典:【公式】Disney+(ディズニープラス)

その中でもメインとなっているのは『ホーンテッド・マンション』だと感じました。

f:id:haneko873:20211126022726p:image

決め手はBGM。特にタイトル画面時に流れるBGMの冒頭部は明らかに『ホーンテッド・マンション』を彷彿させます。初めに聞いた時は本当に鳥肌が立つレベルで慄きました。

また、ルークによって語られる「999人のゴーストを取材して999本のオペラを作った作家が、1000本目を前にとある館に行ったきり消息を絶つ」という話や、そもそもゴーストの世界に生徒達が誘われている点を鑑みると『ホーンテッド・マンション』がメインと言っても過言ではないように思われます。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト | 東京ディズニーリゾート

加えるなら、緑色の雷が『タワー・オブ・テラー』をイメージしていると嬉しいですね。ピカッと光る雷にシリキ・ウトゥンドゥを彷彿させたのは私だけではないはず。

ところで、タワー・オブ・テラーの漫画とラジオドラマの商品化はいつでしょうか。

 

あらすじ

ナイトレイブンカレッジのハロウィーンウィークも終わりを迎えた。沢山のゲストを見送り疲労をあらわにする生徒たちは、明日の早朝片付けに備えてハロウィーン会場を後にする。

f:id:haneko873:20211126132554p:image

監督生も終わってしまうハロウィーンに残念がるグリムと共にオンボロ寮に帰っていった。

「また来年」、ハロウィーンを迎えることを心待ちにしながら…。

f:id:haneko873:20211126212747p:image

エースが目を覚ますと未だ真夜中。デュースの歯軋りがうるさいとぼやいていると、厳しい表情のトレイがやってきた。ハーツラビュル寮では数多くの寮生が忽然と姿を消したようだ。残った生徒はいなくなった同胞をティーポットの中まで探しているが見つからない。

f:id:haneko873:20211202121542p:image

他の寮も同じ様子で、寮長含む何人かの生徒がいなくなり、学園内ではパニックが起こっていた。

いなくなったメンバーの中には、到底攫われそうにないマレウスやリリアも含まれており、残された者達は驚きを隠せない様子だった。

そして、オンボロ寮の監督生やグリム、果てにはオンボロ寮に存在するゴースト達まで全て、行方不明になってしまっていた。

f:id:haneko873:20211202122528p:image

一枚の招待状を残して…。

鏡の間に戻ると、残っていたはずの生徒達まで姿を消していた。咄嗟に退避した生徒の話を聞きつつ、寝込みを襲われ挙句に理不尽な要求をされていることに憤りを感じるナイトレイブンカレッジ生。

「やられたままではいられない」。

ハロウィーン仕様の正装に身を包み、「ハロウィーン終わらせ隊」は攫われた仲間の救出に向かう。

 

ストーリー感想(微ネタバレ含む)

f:id:haneko873:20211202124317j:image

前年のグレートセブンの石像の前でゲストを待ち構えるイラストは、狂ってしまった世界からナイトレイブンカレッジを取り戻すべく立ち向かっていくイラストに変わりました。

華やかなハロウィーンから恐ろしいハロウィーンへと変貌した様子をメインヴィジュアルから描いているのはセンスの光る演出です。

イベント自体も始まったのは10/31。コンセプトは「終わらないハロウィーン」。エンドレスハロウィーンの名に恥じない、ゴーストの世界を巡る少し不気味なハロウィーンイベントと相成りました。

喧嘩を売られたと言って普段は全く協力しないナイトレイブンカレッジ生が堂々と仲間を助けにいくと宣言するシーンは見ものでした。

f:id:haneko873:20211202131332p:image

個人的なハイライトはこんな時でも保身に走るクロウリーです。安定の学園長(最近、私がハイライトに学園長取り上げすぎてることに気づいて、何気に学園長めっちゃ好きなんだなって思いました)。

さて、「ハロウィーン終わらせ隊」の面々は鏡を通して異世界へと向かったのですが、この時にメンバーはバラバラになってしまいました。

組み合わせは、【リドル・ラギー・オルト】【ジャミル・シルバー】【レオナ・エース・フロイド】【トレイ・ルーク・セベク】という少し変わった構成。

のちに攫われた一部のメンバーがここに追加されますが、追加メンバーも「そこに入れるんか…」と思う人もいました。とりわけ【レオナ・エース・フロイド】組が圧倒的に協調生が皆無で大変そうでした。追加メンバーのうちの1人は特に嫌だったろうなぁ、どんまい!

また、ゴーストに操られるメンバーがいるのですが、彼らの性格の変化は必見。戦闘ボイスも全員、操られているとき用に新ボイスが追加されており必聴です。できることならボイスとして実装してもらいたいですね。

私は当初はナイトレイブンカレッジに終わらないハロウィーンを過ごさせた黒幕を「ホーンテッド・マンション」に出てくる「ゴースト・ホスト」だと思っていました。あながち間違いとも言えない(ホストとは接待者という意味があるため)のですが、一応騒動とも言えるパーティーの主催者は屋敷の主「ゴースト・ホスト」ではありません。

やることなすことが盛大で少し常識はずれな人物が今回の黒幕だったと書けば、もしかしたら誰が黒幕だったかまだイベントをクリアしていない皆さんも予想がついたかもしれませんね。

とても面白いコンセプトで、ハロウィーンが終わった後でもイベントを開催し続ける違和感を見事に看破したシナリオでした。

 

イベントのゲーム性

前年イベント同様にスタンプラリーメインのイベントです。ストーリーも授業を回して読む仕様は変わらず、2・3・4章全てで授業回数を稼ぐ必要があるため少しだけ条件は厳しくなっていたのかなぁと思います。

f:id:haneko873:20211126115346p:image

異空間マップも新たに登場!

このマップの施設は7つ。「眠らずの城」「禁断の研究室」「幽玄の渓谷」「呪われた廃村」「幽霊船の入り江」「虚ろな墓地」「慟哭の森」。

f:id:haneko873:20211126120243p:image

ストーリーが進むごとに各マップでゴーストとの戦闘が行われます。個人的にはかなり戦闘の回数が多かったので、少し大変な印象がありました。(ただし、特別ボイスが一部あったので楽しく戦闘できます!)

続スケモン編成で戦闘に臨めば雰囲気が出て、とても素敵ですよね。

f:id:haneko873:20211126120716p:image

手に入るアイテムはストーリーでも集めさらられている「鏡の欠片」(ただし、プレイヤーにとっては換金アイテム)やサムのお店で交換できる換金アイテム「チョコレートバケット」です。f:id:haneko873:20211126120943p:image
f:id:haneko873:20211126120939p:image
f:id:haneko873:20211126120948p:imagef:id:haneko873:20211202115853p:image
f:id:haneko873:20211202115858p:image

そして相変わらずミニキャラが可愛いスタンプミッション帳。毎回ログインボーナスを3日間貰うミッションがあるため、スタンプを埋めるために最短でも3日はかかりますが、全体的に攻略は容易なミッションとなっています。

f:id:haneko873:20211202115929p:image

鏡の欠片ショップは続スケモンの新マップ背景やSSR香水など。このモノトーン背景がおどろおどろしさを演出していて素晴らしく好きです。しかも全背景獲得できます。サムさん、入荷してくれてありがとう。

f:id:haneko873:20211202115948p:image

チョコレートバケットショップはRカード交換がメインとなっております。

イベントのストーリーとミッションをクリアすると、どちらとも全てのアイテムを獲得できるようになっています。

 

ガチャ戦績

後述しますが同時開催のリーチ兄弟バースデーガチャももちろん最高ですが、今回彼らに魔法石を割く余裕が私にはありません。

それもそのはず、既に前回の日記でぼやいていた通り、今回のガチャは色々あったのです。うん、まぁほんとに色々と、あったのですよ。

最終的にはプラスの結果に落ち着きましたが、途中までは本気で叫んでました。

そういうわけで大荒ぶりのガチャ戦績発表です。なお、歴代最大で回しました。

まずは第一弾のリドル&ラギーピックアップ。

私にとっては一番の決戦。絶対にリドルを獲得する所存。

f:id:haneko873:20211126031720j:image

10連で出てきてくれる安定のラギー。流石はアカウントの推し。なお、このあと20連目で完凸しました。流石すぎるラギー。

f:id:haneko873:20211126032139p:image

そして、100連目でまさかのリーチ兄弟2枚抜き。ラギーに至っては16回出てきてます。

ピックアップのリドルは来ませんでした。ピックアップってなんだったのかな…?

この時10/31だったので、リーチ兄弟には「お前たちの出番はまだだ。11/5まで待ってろ」と突っ込んでました。愛ゆえです。

f:id:haneko873:20211126032546p:image

諦めずにリドルを求めてもう100連。30連でSSRジェイド再び。

f:id:haneko873:20211126033003p:image

次の40連でもう一回SSRジェイド。

……? 私のアカウントはジェイドに浮気したの???

f:id:haneko873:20211126033209j:image

50連目で式典服ケイトを手に入れて、ようやく式典服と実験服のSRコンプリート。

f:id:haneko873:20211126033432j:image

そして200連目。SSRオルト。

リドルのピックアップは!?!?!?!?!?!

いや、5章追加でようやく実装されたオルトがもらえたのは嬉しいけど、ピックアップ?? 何してんの???

どんどん溶けていく魔法石が虚しさを煽ります。

この時点で今日はもう絶対ダメだと観念し、一度撤退。

f:id:haneko873:20211126033744p:image

後日300連を覚悟して挑んだ20連目。なぜか出てきたリドルくん。

この時、実は2年ぶりくらいのディズニー旅行から帰ってきた日にガチャしたのですが、リドルくんを旅行に連れ回していました。もしかしたらリドルくんがそんな私を見て微笑んでくれたのかもしれない。あと、旅行でかなりディズニーにお金落としたから、たぶん徳を積みました。

f:id:haneko873:20211126034443j:image

そして、こちらが思わず記念に撮った証拠です。歴代最高額になりました。幸いなことにせっせと貯めていた魔法石で賄ったため、諭吉の出番はありませんでした。

ちなみに最終ラギーは32回出てきました。思ってたより少なかった印象。

ただし、戦いは終わりません。

次に待ち受けるはSRトレイ。第2弾のルーク&トレイピックアップに参戦。(ガチャページのメイン画面スクショ取り忘れた……)

流石にSRは出るだろうと思いつつ、節約したかったのでセコいことに1連キーを利用して獲得を狙いました。

が、しかし、10回分消費しても出てこない。痺れを切らして結局10連ガチャを利用。

f:id:haneko873:20211126035039p:image

まさかのSSRルークが先に飛び出してきました。

今回のハロウィンガチャはガチャ回数が引き継がれていくため、スクショは40連目ですが実質20連でSSRルークとSRトレイを獲得しました。豪運すぎる。

リドルでひどい目にあった反動でしょうか?

そして最後に、第3弾のシルバー&レオナピックアップ。

一応、せっかくなのでSRレオナを獲得しておこうと引きました。

f:id:haneko873:20211126035503p:image

出なかった。そしてなぜか出てるSSRエース。どういうことだってばよ。

レオナに関しては、流石に推しではないので諦めました。畜生。

ハロウィーンガチャはピックアップがちゃんと機能してる中してないのか、よく分からないですね。

しかし結果として、250連で被りはありますがSSRを8枚獲得していました。これは勝利と言って良いでしょう。私の勝ちだ!!!!(洗脳)

f:id:haneko873:20211126114453p:image

とりあえずハロウィーンハーツラビュルが勢揃いが嬉しすぎて、実際にチーム編成させました。こんなに最高なのにバディ組み合わせが1つだけってどういうことなの…。

 

≪同時開催≫リーチ兄弟・バースデー

f:id:haneko873:20211126030005j:image

お前たち、今年もか。

今回はオクタヴィネルはRフロイドだけだからお財布に優しかったですね。バースデーは100連確定なので、最大でも200連で揃えられます。やったね!

まぁ、そもそも200も回したらそれだけで諭吉飛んでいくんだが。

しかも、きっと今後もハロウィーンイベントの度に被ってくるんだろうなぁ…ご愁傷様です。

 

まとめ

この記事を書いている現実の日付は2021年12月2日。ハロウィーンどころかクリスマスが随分と近づいてきてまいりました。

今年も既にウィンターホリデーのキャンペーン情報が出てきましたが、クリスマスイベントはなさそうですね。少し寂しい気持ちもありますが、それだけツイステにとってはハロウィーンが大切なのでしょう。

実際、ヴィランズにとってはハロウィーンは何にかけても大切な時期ですよね。ディズニーにおいてヴィランズが活躍するのは物語の中での悪事行為時とハロウィーンですから。

終わらないハロウィーンもようやく終わりを迎えましたが、彼らの中ではきっと忘れ得ぬハロウィンになったことでしょう。もちろん、私たちプレイヤーにとってもね。

f:id:haneko873:20211202140019p:image

ハロウィーンは、また来年!