はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】梅田のイベントで大敗し、ツイステコラボの争奪戦に勝利した話

こんにちは、はね子です。

引用元:ディズニー・チャンネル 20周年スペシャル| ディズニー公式

3月2日から3月3日の2日間開催されていた、開局20周年イベント「マジカル・ワールド・オブ・ディズニー・チャンネル」を見に行こうと梅田へ行ってきました。

目的は、ミラキュラスのミニショーを鑑賞すること。人気ショーであるとのことだったので、整理券配布の30分前に着くように行きましたところ、見事に大敗しました。

夕方から別の予定を入れていたこともあり、ミラキュラスのミニショーは愚か、通常のスタチューなどのフォトブースにさえ入れずに帰宅。やっぱりディズニー関連イベントは本気で行きたいなら事前準備が欠かせませんね。

私は当日、9時半から並び始めました。ミラキュラスのミニショーを設けている時間帯は朝(11:50-12:35)、昼(14:20-15:05)、夕方(16:50-17:35)の3つだけ。当初の予定の時点で夕方回は選択不可なので「昼回が入れれば~……」と考えていましたが、整理券配布開始からミラキュラス回は爆速で終了しました(ちなみに、ミラキュラス回の整理券配布は10時50分に終了でした。爆速でないだろと思うかもですが、朝8時台に並んでなければ実質獲得不可と考えれば爆速といえるでしょう。券配布の2時間前から屋外で立って並ぶって苦行だよ!!)。

2回目のショー(昼回)が10時半に無くなった時点で夕方回も無くなると踏んで即離脱したらまだよかったのですが、その時点で1時間並んでいたこともあり、「普通の展示だけでも見て帰るかぁ~」と欲を出したのが間違いでした。結果、ミラキュラス回がない時間帯も普通になくなり、ただただ2時間待って何も得られなかった次第です(朝早く来て2時間待つ方がマシという…)。

いや、本当にディズニーチャンネル人気をなめていましたね。せめてフォトブースだけでも撮らせてくれればよいのですが、整理券がないと入ることすら不可能なので「ただ大阪に来た人」になりました。

むしゃくしゃしたので後に大阪名物の串カツ「だるま」で食事(そこでも1時間並ぶ。並ぶの大好きかよ)。あと、阪急のクッキーフェアに言って美味しい高級クッキーをお土産に買って帰りました。家族、大喜びだったので家族サービスできたと思ってニッコリ。

とりあえず、このようなイベントは「見たいな~」くらいで本気でないものは手を出さないほうが良いなと学びました。イベントの存在自体が1週間前に知った程度の雑魚知識参戦だったので、これほど混雑するとは本当に予想外でした。ぶっちゃけると、お金払うので確約で見させてほしい。

 

さて、梅田は事前準備の甘さからやらかしましたので、本気度が違う「エンパイア・グリル」のツイステコラボメニューは完全準備して挑みました。

なお、こっちの日記で話してた抽選は見事に玉砕しましたよ、ええ。

なので3月4日10時からの一般先着が最後の砦です。ここで勝たなきゃどこで勝てる。

ツイステフェスのときはローチケの仕組みをちゃんと理解していなかったので玉砕しましたが、今回はローチケも万全の態勢。会員登録は抽選時に済ませていたのですが、クレジット登録していなかったのでカードを登録し、前日までには予約ページができるので前日に予約ページをブックマークしておきました。あとは運。

というわけで、タイトルからお察しでしょうが、見事勝利。予約完了時刻は10時01分でした。事前準備してれば1分で予約完了まで行けることの証明です。

勿論、運がよかったのが一番の理由なのですが、私はパソコンの方が操作(入力)が早いのでパソコンから接続する、予約時間も「どの時間でもいい」だと逆に悩んでしまうので、「絶対にこの時間。無理ならこっち」と優先順位を付けて選んでおく…など工夫はしました。

やっぱり何事も準備がものをいうってことですね(まぁ、それでもタイムイズマネーなので最近の待てば良いの傾向は嫌いですが)。

無事に予約が完了したのでしっかり楽しんでいきたいなと思います!

 

お読みいただきありがとうございました。