はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】今年は年始ユニバを堪能した話

あけましておめでとうございます、はね子です。

 

もう新年が明けてから2週間ほど経っていますが、ブログでは新年初投稿なのでご挨拶申し上げます。

今年、日本は未曾有の事態に見舞われましたが、私自身は特に何もなく平穏な新年を迎えました。いつも通りとは幸福なものですね。

さて、昨年末は友人に誘われてホイホイ年末ディズニーを楽しんだのですが、今年は年始ユニバをキメて来ました。もっともユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)はディズニーとは異なり新年イベントがなく、1月8日までのクリスマスイベントにも興味がなかったので、閑散期を狙った結果年が明けてから1週間以上経ってからの訪問となりました。なので本当の意味での年始でないけど語感が良いので年始ユニバって言ってます。どうぞ悪しからず。

今回、年始からUSJに赴いた目的は「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D」(以下、スパイダーマン4K3D)の乗り納め。こちらのアトラクションは非常に人気が高く、国際的な評価も素晴らしいのですが、様々な利権の面から2024年1月22日をもって20年という長い歴史に幕を下ろすことになりました。

非常にエンタメ性の高いアトラクションで、何度乗っても飽きません。アトラクションの回転が速く待ち時間が少ないため、リピートしやすいのもスパイダーマン4K3Dの魅力でした。

私はUSJはほぼ毎年1回は必ず訪れており、その度にだいたいスパイダーマン4K3Dを体験しております(ちなみに、去年は何故か毎年恒例のハロウィンではなく夏ユニバでした。日記書いてないけど)。アトラクションができてからの20年間、少なくともほぼ毎年1回は乗っていたアトラクションが無くなるのは淋しさを覚えます。通算で考えれば恐らく100回を超えるほど乗っていたことでしょう。

以前、バックトゥザフューチャーのアトラクションがミニオンに変わった際は乗り納めができずに悔しい思いをしました。また、ターミネーターやバッグドラフトなど、USJといえばのアトラクションも休止明けをしないままアトラクション終了が発表されてしまいました。

「乗れるときに悔いが残らないように乗っておこう」。この思いに尽きます。

というわけで、今回はイベントが全く開催されていないUSJスパイダーマン4K3Dだけを目的として行ってきた日記になります。同行者は参戦2日前に声をかけた姉です。

なお、ワンデーパスで入ってますが、かつては年パス所持者だったので、楽しみ方は割と玄人寄りなので参考になるかは分かりません。こういう楽しみ方する人もいるよ程度にお読みいただけると幸いです。

 

ちなみに、一昨年のハロウィンユニバの日記もあります。興味があったら読んでみてね。

 

一昨年のハロウィンユニバではバイオハザードの整理券獲得のために数十年ぶりの開園待ちをした私たち姉妹ですが、今回の目的はスパイダーマン4K3Dだけだったので「遅くても良い」という共通認識のもと雑なスタートを飾りました。

そんなわけで入場ゲートをくぐった時間は10:30。待ち時間はゼロです。

この日は雨予報だったため、いつもお供として参戦しているリドルぬいは落としたら悲惨なので留守番してもらい、代わりにミニリドル君(ぬいぐるみキーチェーンタイプ)をカバンに引っ提げていきました。すると、ゲートのクルーさんが「リドル君と一緒に来てくれたんですね!」と開幕ぶっこんでくれました。他社作品のぬいを連れて来たのに寛大な対応、ありがとうございました。ユニバ優しい。

ハロウィンやクリスマスといったイベント時期と比べるともちろん人は少なかったのですが、閑散期というには思いのほか人がいた印象がありました。聞こえてくる言葉の多くが日本語以外だったので、恐らくインバウンドの影響で外国人が増えているのだと思います。円安が落ち着くまでは閑散期はもうないと思うべきなのかもしれませんね。

真っ先に向かったのはもちろん目的のスパイダーマン4K3D。待ち時間は70分。終了予告がなされるまでは長くても50分程度の表示しか見かけなかったので、久しぶりに60分越えの待ち時間を目撃しました。やっぱみんな乗りに来るよね。

ただスパイダーマン4K3Dは先述した通り、アトラクションの回転率がすこぶる良いです。70分の待ち時間はたいてい盛っているので、実際のところは半分くらいの待ち時間で済みます。30分待ちとかなら実際は10分程度で乗れるのでリピートが吉。

さらに、スパイダーマン4K3Dはシングルライダーを実施していますが、5~10分の待ち時間ならシングルライダー用の待ち列で、30分超えるようなら通常待ち列で乗ることがおススメです。

私たちはたとえ1時間待ちだろうと乗る覚悟があったので、通常70分シングル35分という表記を見て一目散に通常待ち列に並びました。

 

 

そして始まる待ち列ツアー。とにかく最後なのでいろいろなところを写真・動画に収めようと必死。しかし、サクサク列が進むから、ゆっくりと時間かけて撮影ができない弊害。あまりに手振れが激しく途中から動画に切り替えたので写真は一部のみです。

ディズニー好きの私としては正直USJの待ち列は作り込みが甘いという気持ちがありますが、オフィスや映写室に関してはかなり丁寧なんですよね。パソコンに表示される画面もずっと同じではなく複数の画面の切り替わる上にちゃんと細部まで作り込まれています。

だからこそフェイク扉の雑さが浮く。初めてこの扉と対面したのは小学生の時でしたが、母親が「雑いな……」とぼやいていたのが忘れられません。

とはいえ今となってはこの雑さもUSJらしさであって良いなとも思います。もともと映画の撮影スタジオがテーマなのでハリボテ感あるほうが世界観にマッチしているのかもしれませんね。

この乗り場ももう見納めになるのかなと思いながらパシャリと一枚。もしかしたらミニオンのように前任アトラクションをほぼ踏襲したものに変われば(ミニオンに変わってから初めて乗ったときマジでデロリアンなのでクッソ笑いました)、案外見納めではない可能性もありますが。

ちなみにこの乗り場に着くまでにかかった時間は約30分でした。待ち時間半分以下で草。

乗車中はもちろん撮影不可なので、必死になって細かいところを凝視しました。もう「間抜けども、覚悟しろ。お前ら全員オクトパス♪」が乗車中に聞けなくなるなんて……悲しいね。

 なお20年目の衝撃ツイート。

せっかくなので記念写真も購入しておきました。これぞ20年間乗り続けた者のカメラ目線である。姉もばっちしカメラ向いてますが、他の乗客とは異なる隠し方をさせてもらってますので悪しからず。私は3Dメガネとマスクとでモザイクいらずです。しかもメガネの奥もフラッシュ反射で見えなくなってた。圧倒的不審者。

USJのアトラクションのカメラ位置とかはほぼ完ぺきに把握しているんですが、基本アトラクション乗車中の写真は買わないので、スパイダーマン4K3Dでフォト購入するのは何気に最初で最後でした。限定台紙付きフォトだけでなく、データも貰えるので良いですね。

あと、乗車後のメガネ返却場所にてスパイダーシグナルを激写しました。

アトラクション乗車直後の「今の見たか? スパイダーシグナルだ!」もこれで聞き納めかぁ……。

 

乗車後はスパイダーマンのグッズを取り扱う店舗へつながっています。終了まで2週間を切っていたこともあり、店内の在庫はかなり無くなっていました。せっかくなので何か買おうかなと物色したものの、結局グッズは購入せず。アトラクションのファンだけど、スパイダーマンそのものに対してグッズ欲はなかったのである。

ディズニー傘下に入った後も、マーベルは1作品も見てない正真正銘のニワカ野郎なので仕方ないね。

ただし、商品が少ないから閑散としていたわけではなく、20年間の軌跡を展示していたり、限定モニュメントが設置されていました。

せっかく気持ち程度のスパイダーマンコーデ合わせをしてきたので姉と一緒に記念撮影。

この時も写真撮ってくれたクルーさんが「寮長も一緒にどうぞ!」って言ってくれたので、お言葉に甘えてリドル君を掲げておきました。クルーさんのツイステ認知率パネェ。

そしてホイホイ写真を再び購入するニワカオタクでした。オタクはな……記念って言葉に弱いのよ……。

あと、今回の年始ユニバで最もお気に入りの一枚がこちら。やっぱリドル君はヴィラン側なのでヴィラン達とは一緒に撮っておくべきだよね!

妙に収まりの良い写真なので家族からも好評でした。商品が少なくなっていた分、フォトスポットがたくさんあって楽しかったです。

この日、結局スパイダーマンは合計2回乗りました。スパイダーマンで始まり、スパイダーマンで終わる。まさに乗り納めにふさわしい結果と言えるでしょう。

丁度12時ごろの昼食は「メルズ・ドライブイン」で。好きなレストランって固定されがちよね。姉と行くと絶対に「メルズ・ドライブイン」か「フィネガンズ・バー・グリル」かの2択です。今回はメルズに軍配。

ここのクラシックバーガーは本当においしい。食べたことない人はマジで食べてほしい。

「閑散期なので大丈夫だろ!」と高をくくって12時にレストランに入ったところ、席探しに少々てこずりました。雨が降っていたこともあり、店内はほぼ満席。たまたま最奥が空いており、運よく席を確保できましたが、座席難民が複数いました。閑散期といえどもテーマパークでの食事はピーク時を避けるべきですね。

時間が余ったらポッターに行く姉妹、健在です。まさかのハリーポッターのアトラクションで70分待ちをくらいました。雨降ってたから丁度みんな雨宿りかねて集まっちゃったのかもしれない。

アトラクション乗車後、ホグワーツ城を出ると雨は止んでいました。お土産として毎度買うカエルチョコをハニーデュークスで購入。一番初めにハリーポッターエリアができたときは800円くらいだったんですが今や1400円するカエルチョコ。値上がりしたなぁ。

ハニーデュークスのクルーさんがまた素晴らしくてですね。カエルチョコの買ったら「逃げ出さないように気を付けて!!」と慌てて袋に入れてくれました。こういう細かな演出がマジで嬉しいんですよね。どれだけ値上がりしてもまた買おうって思います。

だがしかし、何度買っても出てきてくれないスリザリン。これも通算20個ぐらい買ってますがカードの偏りが激しい(ダンブルドアとグリフィンドール率の高さが異常)。

さらに時間が余ったらウォーターワールドに行くのも相変わらずです。好きなんだから仕方ないよね。

前口上の水かけ合戦、いつもより派手にぶちまけてました。コロナ禍以降は水かけ祭りも控えめになってましたが間違いなく派手演出が復活してました。冬場でも大量の水をぶっかけていたので、夏場ならどうなってしまうのか…。

 

ところでこれは間違いなく激写だと思う2枚。内容は頭に入っている分、ついついカメラ構えて狙ってしまいます。ところで、水だけでなく火薬も増量中なのか超派手派手演出でした。爆発の豪華さが限界突破してましたよ。

アドリブもガンガンやっててかなりショーとしてのクオリティが向上してました。アドリブ多いと楽しくて良いよね。

最後に、「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」で限定バレンタインケーキ食べて帰りました。なんかUSJでケーキ食べるのが恒例になりつつあります。

赤い方は「ムースショコラ・ルージュ〜ストロベリージュレ〜」で、白い方が「ムースショコラ・ブラン〜エキゾチックジュレ〜」です。リドルくん引き連れてたのでクルーさんに「推し君にピッタリですね!」ときっと赤ケーキの方を食べるのだと思われて声かけてもらったんですが、私が食べたのは白い方です。なんかすみませんでした。あと、ここのクルーさんにもリドル君大人気で指ハート作って貰えました。USJのツイステ認知度高すぎないか??

USJは行く度にクルーさんのホスピタリティが高まっていて素晴らしいなと感じます。

最後に、いつものたこ焼きパーティーをキメて帰りました。

家族へのお土産は会津屋です。一昨年のハロウィンと変化なし!!!

 

以上、2024年年始ユニバでした。

実はこの日、ジョーズ・ジェラシックパークザライド・スペースファンタジーザライドの3アトラクションが休止、ターミネーター・バッグドラフトの2アトラクション終了でユニバーサル配給のアトラクションがほぼ皆無状態でした。稼働していたのはウォーターワールド・ユニバーサルモンスターズロックンロールショー・シュレック4Dだけなので、割と結構「ユニバーサル……?」となりましたね(てか、ショーばかりで実質乗り物系は無いよ…)。

ターミネーターの跡地にコナンが来るとのことで多少賛否巻き起こってましたが、「ユニバーサル」スタジオジャパンに来て、今回のようにユニバーサル配給の作品アトラクションがほぼ無いとなると少し引っかかりを覚えました。コナンファンには申し訳ないですが、個人的な感想を述べると「できることなら常設はやめて欲しかったなぁ」という気持ちです。まぁでも、なかなか昨今の洋画事情がよろしく無いので仕方ないのかな(ミーガンめっちゃオススメしたいけどホラーだしな…)。

クルーさんのホスピタリティは本当に最高なので世界観にもこだわり持って欲しいと感じるのは、ディズニーオタク故なのかもしれない。

あと、クリスマスツリー出しっぱなしは良く無いと思うぜ! 年始だよ!!

 

お読みいただきありがとうございました。