はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【旅行記】2年ぶりのディズニー旅行:準備編①【2021/11/03~2021/11/07】

こんにちは、はね子です。

今回は旅行準備編になります。サブタイトル「ディズニーアンバサダーホテル編」です。

死ぬ気で頑張った宿泊予約戦について、実録とともに私なりの予約方法をまとめました。もしかしたら今後のコラボルームで役に立つかもしれないし、立たないかもしれない。

概要編はこちら。

お時間がありましたら、どうぞご覧ください!

f:id:haneko873:20211203025946p:plain

アンバサダーホテルで宿泊

今回の旅程は4泊5日。4日分のホテル確保が必要です。

概要編でお気づきの方もいるかもしれませんが、実はそのうち3日間の宿としてアンバサダーホテルを取ってます。(なんなら毎日部屋替えをする異常性も発揮しています)

お世辞にも安いとは言えないのになぜ3日間もアンバサダーホテルにしたのか。

一応ちゃんと理由あっての選択なので、綴っていきます。

ディズニーアンバサダーホテル概要

f:id:haneko873:20211211004401p:plain

ハリウッド黄金期、1930年代のアメリカをテーマとしたディズニーホテル。

青と白が基調の建物に、アールデコ・スタイルのインテリアが古き良きアメリカを表現し、非現実な空間を演出しています。

館内施設として、「シェフ・ミッキー」や「エンパイア・グリル」、「チックタック・ダイナー」などのレストランをはじめ、「ハイピリオン・ラウンジ」や「アンバサダー・ラウンジ」などのラウンジ、「チップとデールのプレイグラウンド」「パームガーデン・プール」などの遊戯場も完備。

客室はアンバサダーフロアの「ミッキーマウス・ルーム」「ミニーマウス・ルーム」をはじめとしたキャラクタールームが多数存在。

デラックスタイプのディズニーホテルの中では最も安価で、ファミリー連れに人気の印象があります。

私も割と利用しているホテルです。(何度か使っているからか、ついに今回うわさに聞く顧客登録用紙もらいました。)

アンバサダーホテルを宿泊先に選んだ理由

一番好きなホテルだからというのもあるけど、今回選んだ理由の1番はこれ。

ディズニーアンバサダーホテルとツイステッドワンダーランドとのコラボ、期間限定のスペシャルルームとケーキセットです。

見た瞬間から「泊まらないと…!」という謎の使命感に燃えました。

かねてよりキングダムハーツとのコラボも実現していたアンバサダーホテルでは、いずれツイステもコラボしそうだと予想はしていました。しかし、これほど早いタイミングで始まるとは予想できず、大慌てで旅行プランを計画することにしたのです。(つまり、ツイステコラボは旅行するきっかけでもあります)

そして、せっかくアンバサダーホテルに泊まるなら、今度こそディズニーも満喫したい。

実は私、以前キングダムハーツ部屋を取り、ディズニー旅行を計画するもパークが休園となり、ホテルだけ泊まりに行く暴挙に出た経験がありました。ホテルを大満喫して、それはそれで楽しかったですが。

次は絶対パークに入る。この決意は揺るがないものでした。

ホテル変更の手間を省く、面倒なチケット購入をパスするなど、総合的に考えてアンバサダーホテルに泊まり続けるほうが良いと判断し、客室予約を行いました。

ディズニーホテル予約概要

ディズニー公式ホテルである「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーランドホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーセレブレーションホテル」(以下、4つまとめるときはディズニーホテルと記載)の予約開始は宿泊日の2か月前同日11:00から。公式オンライン予約・購入サイトにて予約を受け付けています。

もちろん、じゃらん楽天トラベル等の旅行予約サイトでも予約は可能ですが、個人的なおすすめは公式サイトでの予約です。

ディズニーホテルをお勧めする理由

1.ディズニーホテル宿泊者限定の特別1DAYチケット

まず公式サイトで予約をする1番の理由は、チケットの入手が確約であるため。

ディズニーホテルでは、チェックアウト日にフロントでチケットを購入することが可能です。(2021年1月1日からはチェックイン日でも購入可能。また宿泊人数分ならば1日1枚購入可能なため、チェックイン・チェックアウトともに購入できる)

現在のパークは混雑を避けるためにオンラインでの事前チケット購入が必須なため、毎度入園希望者による熾烈な争い(通称:チケット戦争、チケット争奪戦)が繰り広げられています。

これを避ける最適な方法が、ディズニーホテルでの宿泊です。

面倒なチケット争奪戦をパスできるのであれば、労力と時間を無駄にせず済みます。客室の種類にもよりますが、ディズニーホテルの客室予約で大変な思いをするのですから、楽できるところは楽するべきでしょう。

何よりせっせと旅行計画を立てたのにチケットが買えなかった……などという事故も防げます。

もちろん、各旅行サイトや舞浜周辺の各ホテルでもチケット込みプランを申し込めば入手可能ですが、売り切れるのは当然早いです。比較的売れ残りが発生するパートナーホテル枠は10:30以降入園のため、当日のスタンバイパスの状況次第とはいえ、8割近い確率で新アトラクションは乗れなくなってしまいます。新アトラクションに乗りたい場合は、入園時間指定のない1DAYチケットを購入するのが無難です。

確実かつ安心できる購入方法がディズニーホテルでの購入だといっても過言ではないでしょう。

2.宿泊者専用予約が可能

次に、ホテル宿泊者専用の予約枠があること。一般枠とは別に用意されているため、一般枠で取り逃がしても宿泊枠が空いているというパターンはよくあります。(もちろん、既に埋まってしまっている可能性もあるため運要素は間違いなくある)

現在、宿泊者専用予約枠があるのは以下の通り。

ホテル内レストラン・ラウンジ予約 … 宿泊予約完了後から予約可能

パーク内ショーレストラン予約 … 利用日の1か月前9:00から予約可能

ガイドツアー予約 … 利用日の1か月前9:00から予約可能

新型コロナウイルスによる休園以降、宿泊者専用予約に関して変更がありました。

以前はパーク内レストランも1か月前の9:00から予約が可能でしたが、現在は停止中。

ディズニーランド

イーストサイド・カフェ

グレートアメリカン・ワッフルカンパニー

ストリート・コーヒーハウス

れすとらん北斎

クリスタルパレス・レストラン

ブルーバイユー・レストラン

ラ・タベルヌ・ド・ガストン

ビッグポップ

ディズニーシー

マゼランズ

リストランテ・ディ・カナレット

S.S.コロンビア・ダイニングルーム

テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ

レストラン櫻

ホライズンベイ・レストラン

 

                   

新エリアの「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」や「ビッグポップ」に加え、ミッキーワッフルのお店「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」も現在はプライオリティが必須です。
予約対象施設が増えている一方で、宿泊者専用枠が減っている点は残念なところですね。
そのため、当日ショーレストランを除くパーク内レストランしか利用するつもりがないなら、ディズニーホテルにわざわざ泊まる必要はありません。
 

逆に言えば、ホテル内レストランやショーレストランを利用したいならディズニーホテルに泊まるべきです。一般枠獲得は予想の3倍は至難です。

私も今回はアンバサダーホテルのハイピリオンラウンジを利用する目的があったため、ディズニーホテルの宿泊枠が大変ありがたい存在になりました。

f:id:haneko873:20211205015941p:plain

また、オンライン予約・購入サイトで会員登録を済ませると、トラベルバッグを利用できます。

写真は今回、私が事前に予約を取ったトラベルバッグの内容です。11月4日の「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」を除いて、すべて宿泊者専用枠を利用して予約しました。

すでに東京ディズニーリゾートアプリをダウンロードしているのであれば、会員情報を紐づけることでスマホ上での管理も可能になります。

f:id:haneko873:20211207043855p:image

現地でスタンバイパスやエントリー受付などを取得した際に、レストランの予約などが表示され予定が重複する可能性を防いでくれます。

もちろんアプリは待ち時間などの表示であれば会員登録なしでも利用できますのでご安心ください。

3.無料シャトルバスやリゾートラインのフリー切符

リゾート間を移動する際の交通手段が無料で利用できる点。

アンバサダーホテルとセレブレーションホテルは無料シャトルバス、ホテルミラコスタとディズニーランドホテルはリゾートラインのフリー切符が貰えます。

こちらはコロナ前からずっと実施されている上、ディズニーホテルに限らず周辺ホテルでも実施されているため大きな利点というわけではありません。

しかし、あるのなら利用するに越したことはない。

交通費を気にせず利用できるのはありがたいですよね。

4.アーリーエントリーチケット購入(シーのみ)

最後に、これまでのハッピー15アーリーの有料版にあたるアーリーエントリーチケットが購入できます。

料金は、大人小人関係なく一律3,000円。開園時間の1時間前に一部対象エリアのアトラクションを利用できます。当日の混雑状況によっては早めにゲストを入れる可能性もあるため、実質30分~1時間早く入れるチケットです。

これを高いと捉えるか安いと捉えるかは人に依ると思いますが、私個人の意見だとかなり威力を発揮するため安いと捉えています。特に遠方組で頻繁にパークに行けないなら買うべきです。しっかり休憩しながら、なるべく多くのアトラクションを体験するという欲張りプランもパークの周り方次第では可能ですよ。

 

以上、4点の理由から個人的にディズニーホテルの宿泊は高価でもそれだけの価値があると断言します。もっとも私がディズニーには惜しみなくお金を使える異常者であるので、反論は認めます。

 

実録!スペシャルルーム争奪戦

さて、争奪戦の様子の前に、まずは「ディズニー ツイステッドワンダーランド」スペシャルルーム(以下、ツイステ部屋と記載)の紹介です。

ツイステ部屋概要

f:id:haneko873:20211210033111p:plain

期間 : 2021年10月1日(金)〜2021年11月29日(月)

定員 : 3名(通常ベッド2台+トランドルベッド1台)

料金 : 1室65,500円~

大人気ソシャゲとの初コラボの期間はたったの2か月間。そのうえ、かなりの集客が見込めるディズニーハロウィンのイベント時期でもありました。必然的に宿泊希望者が増加する時期での開催は、狙っているとしか思えない。

宿泊定員は最大3名。通常のベッドは2台しかなく、3人で泊まる場合はベッドの下に収納されているトランドルベッドを引き出して利用する必要があります。

ちなみに、すでに前々日からアンバサダーホテルに宿泊していた私の場合、先んじてホテルの方がトランドルベッドを出してくださっていました。このトランドルベッドは思いのほか出しづらいので、ちょっとしたことではありますが事前に配慮してもらえるのはうれしいですね。(ただし、トランドルベッドは特別仕様でなく写真映えしないので、出してほしくない場合は先に伝えるほうが吉です。)

値段については正直かなり高め。ディズニーホテルは1室あたりの料金が表示されているため、宿泊人数分で割った金額が1人当たりの料金になります。よって、最大人数の3名で泊っても最低1人約22,000円程度かかります。

また、宿泊日によって客室料金が変動し、翌日が休日に当たる金曜日と土曜日はより高額になります。私が宿泊した11月5日は金曜日の為、78,000円でした。1人26,000円。高ぇ……。

f:id:haneko873:20211210041220p:plain

マジカルペン型ルームキー ×2

ペーパーバッグ ×2

ポストカード2種 ×2

リーフレット ×2

宿泊者限定でもらえるノベルティ一覧。

ホームページに記載はなかったのですが、学園案内書と書かれたリーフレットもついてます。

どれも素敵なノベルティグッズで、全体的に重厚感のあるデザインでした。とりわけ、目玉であるマジカルペン型ルームキーは、客室に入るタイミングにテンション爆上げしてくれる効果付き。

ちなみに、3人で泊まっても2つまでしか貰えません。これにより、3人のツイステ好きで割り勘することが叶わず、3人で泊まるなら1人はツイステに興味がない人を生贄に捧げる必要が出てくるのでした。(私の場合、犠牲者は母。最後まで「この値段ならアンバサダーフロアに泊まりたいな…」と言い続けていた。)

予約期間

①2021年10月1日(金)~10月19日(火)   ⇒  2021年8月19日(木)13:00〜
②2021年10月20日(水)~11月9日(火)    ⇒ 2021年9月9日(木)13:00〜
③2021年11月10日(水)~11月29日(月)    ⇒ 2021年9月30日(木)13:00〜

通常のディズニーホテルは前述する通り、2か月前同日11:00から可能ですが、ツイステ部屋は宿泊日程によって予約開始が異なります。私の場合はリスト内の②2021年10月20日(水)~11月9日(火)の期間が宿泊希望日なので、予約開始日時は2021年9月9日(木)13:00からです。

予約日が近くなると、公式特設サイト(現在は既にコラボ期間満了の為、サイトはなくなりました)が更新され、専用フォームから申し込みを行えるようになっていました。

実際に予約戦争に参加した体験談

先述した通り、キングダムハーツのコラボルームに宿泊しているため、似たような予約争奪戦を経験しています。一言でいうとヤバい(小並感)。

いやむしろ、ディズニーホテルは期間限定とか関係なくほぼ常時、予約戦争が勃発しています。一般的に人気とされるのはホテルミラコスタのハーバービュー部屋や、東京ディズニーランドホテルのキャラクタールームなど。土日祝日に秒で宿泊枠が溶けるのも日常茶飯事です。時期により余っていることもありますが、とにかくヤバい。

本命予約時は念入りに準備する必要があります。

どっかの緑のバスケ部員が言ってたでしょ、人事を尽くして天命を待つのだよ。

1.【練習】8月19日の予約争奪戦

そういうわけで、ディズニーホテルの宿泊予約が如何に恐ろしいものかを実感する私は、抜かりなく本命日程をもぎ取るために、練習日を設けていました。何してんだと思われるかもしれませんが、これは必要なことなのです。

万が一にでも取れたらその日程で旅程を変更する。

それくらいの覚悟を持って予約戦争に臨まなければ勝てないのです。

予約スタイル

媒体:iPhoneXR

使用アプリ:safariブラウザ)

利用ネットワーク:自宅Wi-Fi

会員ログイン:ログイン済み

事前待機時間:5分

その他:なし

常設部屋でも熾烈な予約争いがあるのに、期間限定で登場する流行りのツイステ部屋はどうなるのか。

f:id:haneko873:20211209182934p:image

当然予約初日にこうなります。きっちり敗北。

注目すべきは時間。予約開始は13時からで、完売までの時間は長く見積もっても5分。控えめに言ってえげつない。

なお、本命でなかったからこそ、当時の私の呟きは落ち着いていますね。

まぁ、「(今回の枠で)泊まるわけじゃない」と暗に強がっているので、内心「次の本番大丈夫か……?」と焦っているのが透け出たツイートです。

f:id:haneko873:20211210053127p:image

ちなみに、粘ってたら3分後に一度だけ何故か〇表記がでて復活するも、その後1時間ほど張り付いてましたが2度目はありませんでした。多分これは巧妙な罠。「予約手続きに進む」が押せるようになってるけど、満室って表記出てるんだよ。ちくしょう。

2.【本命】9月9日の予約争奪戦

今度は絶対に負けられない。この日のために、めちゃんこ対策を考えました。

前回の敗因
 ①スマホを利用した(スマホのスペックは基本的にパソコンより劣る)

 ②専用フォーム→予約サイトへのアクセスは時間がかかりすぎた

 ③愛情不足(本命じゃないからいいかという油断。スクショしてる暇などない)

3つ目の敗因は気持ちの問題なのでさておき、1つ目と2つ目は対策が可能です。

単純にスマホからパソコンに買えれば良い1つ目については割愛しますが、2つ目に関して私がとった対策を紹介します。

予約スタイル

媒体:surface laptop 2

使用ブラウザ:Microsoft Edge

利用ネットワーク:自宅Wi-Fi

会員ログイン:ログイン済み

事前待機時間:30分~1時間

その他:検討リストの活用

まず前提として、予約サイトにアクセスできないとお話にならないのです。

f:id:haneko873:20211210055111j:image

忌まわしきこの画面が出ないように対策する必要がありました。ちなみに、一部YouTubeなどでこの画面は2種類あり、確実にサイトに入れない時と入れる希望がある時とで分かれてるという話も聞いたことがあるのですが、入れないからといって諦める時間などツイステ部屋にはないため、意地でも繋げに行くつもりで更新ボタンの連打必須です。

ただし、なるべく無駄を省いて最短アクセスを狙いに行きましょう。

f:id:haneko873:20211210131404j:image

そこで、利用するのは「検討リスト」。

こちらから接続することで回線を軽くするのです。信憑性は分かりませんが、個人的な感覚として繋がりやすかったのは事実です。

では、具体的に検討リストの利用法を紹介します。予約当日はスクリーンショットを取る余裕などなかったため、画像は現在コラボルーム予約を実施しているキングダムハーツスペシャルルームの予約画面を利用してます。

f:id:haneko873:20211210131745j:image

まずは公式サイトの予約フォームを利用せず、オンライン予約サイトのホテル予約ページに入りましょう。

「日付・価格から探す」か「ホテルから探す」か2択になるため、「日付・価格から探す」を選びます。

f:id:haneko873:20211210132554j:image

日程と人数は、希望の日付と当日の人数で入力してください。

ここで一つだけ問題点が出てきます。

ディズニーホテルは通常予約期間が2ヶ月前の同日11:00からのため、宿泊希望日が選択できない場合があります。

f:id:haneko873:20211210230429p:plain

例えば、この記事を書いている2021年12月10日ならば、日付選択は2月10日までしか選べなくなっています。この場合、検討リストに追加できるのは2月10日宿泊までで、2月11日の分を追加する場合は12月11日の11時になれば可能です。

とはいえ幸いなことに、予約開始日はいつも宿泊期間の最終日に設定されているため、予約期間の最終日に泊まりたい場合でも午前中に検討リストに放り込むことはできます。頑張りましょう。

f:id:haneko873:20211210210724p:image

検討リストの放り込み方は、泊まりたいお部屋のタブを開くと部屋概要が出てくるので、その中にある「検討リストに追加」を選びましょう。(画像の赤丸印)

コラボルームは予約期間が異なるため現時点では満室表示ですが、フェイクです。安心してください。

f:id:haneko873:20211210210925p:image

検討リストに放り込むとこんな感じ。予約当日はこの画面の段階で繋がるまで連打してください。

予約ボタンが出てきたら、所定の手続きに従い、予約をしましょう。

f:id:haneko873:20211211001300p:plain

こちらは当日の必要操作の手数の比較です。

検討リストに追加しておくだけで、日付・人数・客室を既に選択済みにでき、ページを読み込む時間も短縮できます。ページ読み込みが遅いことが争奪戦に競り負ける原因なので、なるべく手数は減らすほうが良いです。

また、事前に検討リストを開いておいて30分前から待機しておき、予約時間に切り替わった瞬間に更新ボタンを押しましょう。コンマ1秒の差で枠がなくなることもままあるので、13時開始なら必ず13時00分00秒の時点でページを更新させてください。

ちなみに、ここまでやっても私が予約した時は2度ほど蹴られて、あの忌まわしき接続不可画面が出てきました。絶望ですよね。

しかし何故か復活したので滑り込みで予約をしました。結局本当のところ効果があるのかは分かりませんが、私の時は3回目の更新で検討リストに空き枠が表示されました。たぶん神様が微笑んだのでしょう。

 

あと、私が本来狙っていたのは11月4日の宿泊日でした。11月5日は金曜日なので客室価格が跳ね上がるために本当は避けたかったのですが、後述するケーキセットの影響で11月5日にとる必要ができたのです。

で。

予約後気づくという醜態をさらしたんですが、宿泊日はとんでもない日だったのです。

f:id:haneko873:20211126030005j:plain

そう、11月5日は彼らのバースデー。絶対狙ってる人多かったはず。好きキャラだけど推しでないために罪悪感、ごめん。

一瞬この日のためにジェイドとフロイドのぬいを買うか悩みましたが、リーチ兄弟は取引価格が高いので止めました。

リーチ兄弟推しの方々に代わって、ちゃんとお祝いしたので許してください。(また別の日記でその様子はお伝えしますね。)

 

実録!スペシャルケーキセット予約戦

客室に続いて、スペシャルケーキセット(以下、ケーキセット)の紹介です。

ケーキセット概要

f:id:haneko873:20211211012447p:plain

期間 : 2021年10月1日(金)〜2021年11月29日(月)

場所 : ハイピリオン・ラウンジ

提供 : ナイトレイブンカレッジおもてなしセット

価格 : 2,300円

内容 : 栗のオペラ・トリュフ風味のポップコーン・トランプ型クッキー

     ブルーベリーマカロン・ワッフル・コーヒー又は紅茶

ゲーム内の育成アイテムが現実のお菓子になって登場。

ツイステ部屋に関しては、ちょっとセンスが……という意見(正直私も初めて見たとき「限界オタクの部屋や」となった)や学生には値段が厳しいなどの意見があり、人気があったのはこちらのケーキセットだったように感じます。

事前のTwitterなどでの反応より、私も宿泊予約よりも厳しい争奪戦なのではと予想をしていました。

結論から言うと、案の定ツイステ部屋の何倍も完売が早かったです。

それでは実際に予約時の状況を紹介していきましょう。

我流・予約方法

こちらも当日は必死だったのでスクリーンショットがないため、キングダムハーツのコラボスペシャルケーキセットの予約画面で代用してます。ご了承お願いします。

通常は、公式サイトの特設ページに設置された専用フォームからの申し込みですが、こちらも実は検討リストが利用できます。

f:id:haneko873:20211211024227p:plain

また、ケーキセットにおいては通常のレストラン・ラウンジ予約と変更点がないため、事前予約は利用日2か月前同日の10:00から可能です。人数と日付さえ決めておけば、時間帯を選ぶ段階にまで手間を省けるので便利です。

ただし、ケーキセットの予約枠は秒で溶けます。比喩ではなくガチで秒でなくなります。

実際に11/3の祝日の枠では10時予約開始で10時には売り切れていました。恐らく10時00分30秒とかで売り切れたのだと思います。あまりに早すぎてバグを疑い、わざわざコールセンターに電話したレベルです。担当の人が苦笑いされてました。

私は11/3から11/7の期間でラウンジ予約が取れればよかったので、5日間の争奪戦に参加する権利がありましたが、一般枠の初日秒殺に恐れをなしてすぐさま作戦を変更しました。

1.ミニーマウスルームの予約を取る

先述した通り、ホテル宿泊者は宿泊者専用のレストラン予約が可能です。これを使うほかに手はない、そう考えてすぐさまアンバサダーホテルの一室を予約しました。

それが、アンバサダーフロア「ミニーマウスルーム」(以下、ミニー部屋です。

11/3は交通費をケチるべく、こだまを利用して東京に向かう予定だったため、パークに入る予定はありませんでした。そこで、ホテルでゆっくりするなら最も適していると思われたのがアンバサダーフロアの客室でした。

アンバサダーフロアとは、いわゆる一般客室よりグレードの高いお部屋で、キャラクタールームであればミッキーマウスとミニーマウスのモチーフルームがあります。そのほかにもスイートルームが各種があり、特別な記念日などに利用する方が多い客室です。

私の場合は特に特別な理由はないのですが、ツイステ部屋のせいで感覚が狂っており、「え、ミニー部屋安いやん!!(なお、お値段一室63,000円)」となり予約を取りました。異常ですね。

特筆すべき点は、客室特典として「ハイピリオン・ラウンジ」での朝食(2021年11月時点では「シェフ・ミッキー」を案内されます)、アンバサダーフロア宿泊者限定のアンバサダーラウンジの利用などがあることです。特にアンバサダーラウンジなら無料のドリンクやお菓子の提供の他、ホテル到着後フロントで並ぶことなくチェックインができるため、ストレスフリーにホテルを満喫できます。

f:id:haneko873:20211214134647p:plain

さて、客室を11/3に予約すると、チェックイン日の11/3とチェックアウト日の11/4に宿泊者専用のレストラン・ラウンジ予約枠が利用できるようになります。(画像の赤枠内)

f:id:haneko873:20211214141028p:plain

重要なのはチェックインだけでなくチェックアウト日も宿泊者なら予約できるということ。

つまり、11/3の11時にホテル客室予約した時点で、11/4の宿泊者専用枠でレストラン・ラウンジ予約が可能なのです。

私はこの仕組みを知らないまま、アンバサダーフロアのお部屋を予約し、見事に11/3のレストラン・ラウンジ予約枠は全滅していました。おそらく11/2に宿泊予約をした人が既に宿泊者専用枠を予約してしまっていたのだと予測しています。

私は一般枠ケーキセットの予約を10時から参戦し、その後すぐ11時に客室を取ったのですが11/3の宿泊者枠は既に満員となっていました。

11/4が予約可能であることに気づいた時にはすでに遅し。一般枠だと開始30秒程度でなくなるケーキセットは、宿泊者専用枠でも余裕でなくなっていました。チェックイン日の宿泊者枠はまず残っていないと考えて、チェックアウト日の宿泊者枠を狙いに行くほうがよさそうです。

2.ドナルドダックルームの予約を取る

ミニー部屋で初歩的なミスを犯したので、翌日11/4の11時に「ドナルドダックルーム」(以下、ドナルド部屋)を取りました。

ドナルド部屋はキャラクタールームですがアンバサダーフロアでないため、客室特典はありません。旅行計画の時点でディズニーパークに入る日程は11/4と11/5に決めていたため、ホテルでゆっくりする時間はあまりありません。よって、客室特典は不要と考えました。

また、こちらのお部屋にした理由は、アンバサダーホテルのキャラクタールームで泊まったことがないのがドナルド部屋とスティッチ部屋だったため。ミッキーフレンズが好きな私はドナルド部屋をチョイスしました。

f:id:haneko873:20211214143419p:plain

ということで、チェックイン日の11/4とチェックアウト日の11/5で予約が可能です。ミニー部屋での反省を踏まえ、すぐさま11/5のケーキセットの予約を行いました。

私がトラベルバッグで予約手続きをした際は、既に夕方の枠はなくなっており、昼間の14時と14時半の枠のみ余っていました。みんな予約するの早すぎて草。

欲を言えば日中はショーやパレードがあるため、あまり予定を入れたくなかったのですが背に腹は代えられません。今回はツイステが何よりもメインなので、昼だろうといつだろうと容赦なく入れました。

こうして、試行錯誤の結果なんとかケーキセットの予約も完了。そして、9月9日のツイステ部屋予約前に11/3と11/4の客室予約をしてしまったため、11/5に是が非でもツイステ部屋を取る必要が出てきたのでした。

まとめ

以上、ディズニーホテル関連の予約事情でした。めっちゃ長くなった……。

ディズニーにおいて予約戦争はもうすでに風物詩のようになっており、運の要素が強いのは認めますが、戦略をもってしっかりと準備をすれば比較的女神が微笑んでくれるような気がします。

私自身も今回の予約パターンはかなり手数を減らしたり、様々な犠牲(大袈裟)をいとわず予約に向き合ったのが勝因だったのかなと思います。

私は今回成功しましたが、結局アクセスできなければ意味のないやり方ですし、確実に成功するという保証はありません。恐れ入りますが、私のやり方を試してできなかった!という批判は受け付けておりませんので、ご了承ください。あくまでも予約戦争に参加する対策として、これくらいをしておくと勝利する可能性は高まるかもしれないよという紹介です。

願わくば、皆さんの手伝いになれることを望みます。

では、今度はディズニー以外の手続き編の記事をお楽しみください!