はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】年末ディズニーした2022年、新年を迎える前に駆け込み更新する回

こんにちは、はね子です。

 

2022年、最終日。

友人と年末ディズニーを楽しんできました。

 

関東住まいの某友人から唐突に「休みになった、ディズニーいかん?」と連絡が来たのが約1ヶ月前。「行く!!」と間髪入れずに返事をしたチョロい私は、早々に夜行バスを予約して年末ディズニーに参戦することになりました。

この12月は忙しすぎて全くブログも更新できていないほどで、年末ディズニーを心の糧に頑張って働きまくりました。(時間外がキツイからと非正規雇用なのに今月ほぼ1日13時間職場にいたよ! どうなってんだ!!)

もっともディズニー・オン・クラシックも月半ばあたりに楽しんでいたので、忙しいながらもこの12月はかなりディズニーづくしでストレスはかなり少なかった気もします。やっぱり息抜きって必要ですね。

 

さて、人生初の年末ディズニーは本当に楽しかったです。人は多いし、ショーの抽選は基本的に外れるし、少しでも出費を安く済ませるために容赦のない夜行バス強行ツアーだったしで、かなりキツイ日程を組む羽目になりましたが、やっぱり友人とのディズニーは最高の一言。

2日間使って両パークを楽しみ尽くしました!

絶対混雑してることは重々承知だったのですが、最終的にシーは7つのアトラクションと3つのショーを、ランドは8つのアトラクションと2つのパレードと1つのグリーティングを楽しめたので、年末ディズニーにしては上場の出来だった気がします。

友人が絶対行きたいと希望を出していたジャングルクルーズインディージョーンズも体験できて、「やっぱ任せてよかった」とお褒めの言葉も貰えました。へへ、オタク冥利に付きやすなぁ!

なお、絶叫苦手勢の友人を口車に乗せてセンター・オブ・ジ・アースにも乗せるという私の勝手な裏目標も無事に達成しました。でも、センターは絶叫要素は最後の一瞬だけなので割と乗れると思うんだ。実際、友人は怖い怖い言いながらも「最後にもっかい行こう!!」と言ってくれたよ、やったぜ。

 

1人ディズニーを覚えた私にとってディズニーはかなり身近なものになりましたが、テーマパークで騒げるのは友人と一緒に行った時だけ。ディズニーには1人で来ている人も多いため他人の視線が気になることはないのですが、そうは言っても1人だとふとした瞬間に虚無を感じることはそこそこに有ります。特にアトラクションは友達と楽しさを共有したいタイプなので1人だとほとんど乗りません。ほんと絶叫系はとりわけ1人だと寂しい。

家族と行く時はもちろんアトラクションに乗るんですが、お互いディズニーを知り尽くしているので「やっぱインディーはええな」「それな」で終わります。もちろん楽しんではいるんですけど、なんかやっぱり対友人の時のテンションとは別です。

そんな友人から「急な誘いやったのに来てくれてありがとうね」とわざわざお土産まで貰いました。いやむしろこちらこそ誘ってくれてマジサンキューなって感じですよ。代わりに私ができることはディズニーオタクとして培ったパーク知識を駆使して混雑であろうと遊び尽くせるプランをガッチリ組むことだけである。割と上手くできてホッとしている。

正直まだまだ遊び足りないという気持ちはありますが、それでも十分満足もしています。友達っていいもんですね。

初めて年末を自宅外で過ごすという経験もできて、2022年の終わりに相応しいイベントだったと実感しました。苦労よりも達成感と充実感が半端ない締めくくりで、最後が良ければ今年1年は色々あったけど良い1年だったなって気分になれますね。本当に楽しかったです。

取り急ぎ年内に更新だけしたかったので、文は拙く写真なども一切ありませんが、ここまでお読みくださった方はありがとうございます。

来年も楽しく暮らせて行けたら良いなと思います。ブログ更新も頑張って行きたいので、今後ともよろしくお願い致します。

 

良い年の瀬を!