はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】オタ活手帳はいいぞ! 続ければ続けるほど沼にハマるぜ!!

こんにちは、はね子です。

 

新年あけましておめでとうございます。もうバリバリ仕事も始まっていますが、ディズニー・ツイステが正月イベントを実施しているのでまだ新年の挨拶をしていても良いでしょう。否、15日までは小正月。全く問題ないのだ。

 

さて、新年の挨拶もそこそこにさっそく本題を取り上げさせていただきます。

私、昨年の11月末日ごろに「オタ活手帳やるぜ!!」と息巻いておりました。3日で終わるかもしれん…と内心ビクビクしてましたが、意外や意外にも久しぶりの有言実行と相成りまして、きっちり手帳をつけておりました。現在もオタ活手帳は継続しており、しっかり楽しみまくっております。

いや、マジでオタ活手帳って沼になりますね。手持ちのポストカードなどを収納しておけば、ふとした瞬間に推しを眺めることができて心を回復させてくれるのでことあるごとに眺めています。

そして今回は、12月はツイステ内で新章配信はあったもののイベントがなかったため、使う機会がなかったオタ活のために作成したリフィル「ツイステイベントログ」を、1月には目玉イベントである「SAM's New Year Sale 2023」があったので実際に使ってみました。

f:id:haneko873:20230113132747j:image

いかがでしょうか?

初めてツイステコラージュをしたのですが、上手く作れているような気がします。

キャラクター画像はテープのりで貼り付けるため、マステのように剥がすことができないので「失敗は死」と思いながら慎重に作業しました。文字シールが上手く貼れてないところはありますが、おおよそ狙った通りに貼れています。バランスを考えながらコラージュするのってとてもデザインを意識するので創作脳を刺激してくれて楽しいです。

また、サムのイベントが来ることは分かっていたのでクリスマスシーズンに正月シールや和柄マステをたくさん集めました。この季節シールがすごく良い味を出している気がします。箔押しのシールなので無駄にキラキラしているのも正月らしさがあって最高ですよね。

ツイステはクリスマスはどうしてもイベントがないのでクリスマスシールを使う機会がないのは残念ですが、各行事シールを活用するとめちゃくちゃ良い味を出してくれるので今後もシーズンシールは意識して集めたいなと思いました。

あと、推し活シールを貼り付ける時がマジで楽しいです。「私の心を代弁してやがるな、このシール…!」と思いながらペタペタ貼ってます。この推し活シール、seriaやDAISOで購入できるんですよ。最近の100均はすげーや。

ちなみに、今回は年末ディズニーをしたおかげで正月限定のディズニーリゾートのお菓子を購入しました。チョコレート缶を買ったのですが、銀紙に包まれたチョコにはシールがついていたんですよね。せっかくなので回収して正月イベントページに貼り付けておきました。ケイト先輩のとこにアリスの白うさぎが貼れて大満足。

これは世のオタ活手帳を付けている人がハマり続けるのも頷けます。私も今後もイベントのたびにコラージュ作ろうと決意した瞬間でした。(代わりにブログ記事が更新遅れるという始末。近日中にはツイステイベント「SAM'sNewYearSale2023」の記事あげます)

f:id:haneko873:20230113221711j:image

さらに、12月に試験的に使ってみたことで変化が起こったページを紹介します。

1番変わったのはマンスリーのページ。見開きブロックから一転、カレンダー部分が左ページに集約されて右ページにはイベントスケジュールとハビットトラッカー・グッズ情報が書き込めるようにしています。

とあるYouTube動画でツイステのバナーを手帳に貼り付けている人を発見したことをきっかけに変更してみました。ツイステのイベント告知バナーってすごく良いんですよねぇ。眺めてるとニヤニヤが止まらなくなるって話されてたんですけど完全同意です。

なので、イベントスケジュールはツイステバナーを印刷して貼り付ける仕様になってます。見栄えが2割り増しで良くなった気がします。いちいちバナーを別途印刷するのは少し面倒ですが、文字だけよりも視覚情報が満載なので手間が掛かっている分見直す作業も楽しくなります。

また、ハビットトラッカーでウィークリーなどを管理するようになったので、ここ最近はほとんど報酬の取り逃がしをしていません。年末ディズニーしてた日はログインするだけで精一杯だったんですが、そのほかの日はほぼコンプリートしていたので効果ありです。あと、ゲストルームの限定素材とかを回収する時に付箋でメモを貼り付けて置けるのは便利でした。

 

日に日に手帳と向き合う時間が増えて、手帳が沼であることを実感します。正直なところ普通の手帳よりは書くことが少なく空欄が目立つ部分もあるため、空白が気になって仕方ないと言う方にはお勧めできない面は確かにあります。

しかしご安心を。空白が気になると言う方でも、どんどんシールなどでデコってみるという解決策があります。シールデコは初めのうちは上手くいかないことも多いでしょうが、やっていくにつれてコツを掴めるはずです。私も実際に初めてコラージュをやったのですが、ものの数分くらいで臆せずどんどん貼れるようになりました。こういうのはセンスよりも慣れなのだと思います。

あとは好きなことだけ書けるところも良いですね。どうせ見るのは自分だけなので、好き勝手に書き込めるのは本当にストレス解消にもってこいです。

2023年はまだ始まったばかり。皆さんも自分の手帳を持ってみるのは如何でしょうか?

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!