はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】年末年始を使ってディズニー+を満喫した話【ディズニー】

こんにちは、はね子です。

年末年始は皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょう?

私は転職した結果、年末年始が休みになったおかげで、ゆっくりと過ごすことができました。昨年は丁度この時期にいろいろとボロボロだったので、人間休息が何よりも大事なんだなぁと実感します。

 

さて、私はテレビなどのお正月特集を見るわけでもなく、ディズニー+三昧で楽しんでおりました。

f:id:haneko873:20220103120629p:image

ディズニー+はディズニー提供によるディズニー好きのためのディズニー専門のサブスクリプション。だったのですが、最近はSTAR作品が配信されるようになり日々進化を遂げ、様々な作品が配信されるようになりました。

plus.disney.co.jp

大物YouTuberフィッシャーズが紹介してたので知ってる方も多いかもしれませんね。


www.youtube.com

ちなみに、私はしれっとフィッシャーズファンなので個人的に喜んでました。

 

月会費は少し値上げされて990円になってしまいましたので、我儘を言えばSTAR作品よりももっとテレビシリーズなどのディズニー作品増やして欲しいという希望はありましたが、ディズニー好きでなくとも楽しめる作品が増えたことにより、より多くの人の目に触れられるようになったのは良いことだなぁと思います。(実際、ディズニー全く興味ない父がXファイルとか猿の惑星とか見るようになりました。そして、隙間ついてディズニー作品を薦める姑息な私)

ともかく、ディズニー+があれば1日中映画を楽しむこともできちゃいます。

 

私は実家で暮らしているためほぼずっとディズニー+で映画を見ていたら、家族に「……正月までディズニー漬けか……」と乾いた笑みをいただきました。でも、正月早々パークに行ってディズニーを楽しむ猛者もいるわけなので私はまだまだ未熟ものです。正月ディズニーに参戦する人は憧れますね。

そんな話は置いておいて、ディズニー+の話に戻ります。

今回、私が12/30~1/3にかけての5日間で見た映画・アニメーションはこちら。

ロビンフッド

ジャングルクルーズ

③ミラベルと魔法だらけの家

④ムーラン(無印、2)

⑤シンデレラ(無印、2、3)

⑥オリバー

塔の上のラプンツェル

グーフィーのステイホーム教室

チップとデールの大作戦(とんだカーペット、お屋敷でミステリー)

⑩ミッキー短編(プラスにあるものほぼすべて)

⑪ドナルド短編(プラスにあるものほぼすべて)

⑫Disneyイッツ・ア・クイズワールド クリスマス・スペシャ

⑬ミッキーのクリスマスの贈り物

⑭ミッキーのクリスマスキャロル

⑮Disneyイッツ・ア・クイズワールド(東京ディズニーシー回のみ)

⑯ディズニーパークの裏側ー進化し続けるアトラクションー(ジャングルクルーズホーンテッド・マンション回のみ)

⑰ナショナルトレジャー(無印、リンカーン暗殺者の日記)

⑱ロジャー・ラビット

見た作品順に並べてみました。思いの外、見てるなぁ。

ロビンフッド」はまぁ相変わらず私のオアシスなのでついついアプリを開くとみてしまうのですが、「ジャングルクルーズ」は父が見てみたいと言ったので一緒に見ていました。その後、公開後映画館に見に行く機会がなく見逃していた最新作「ミラベルと魔法だらけの家」を視聴し、プリンセス系も復習しようと「ムーラン」「シンデレラ」を見始めたものの「オリバー」を見る暴挙に出てます。やっぱりプリンセス物より動物が主人公の方が好きらしい。ケモナーかな?

なんとか再度プリンセス系「塔の上のラプンツェル」に戻るも、唐突に始める短編集視聴。時季外れのクリスマス作品を3つ楽しんだ後、紛れ込むディズニー番組系作品の「イッツ・ア・クイズワールド」と「ディズニーパークの裏側」。そして怒涛の実写作品「ナショナルとレジャー」と「ロジャーラビット」。何だこのチョイス。プリンセス系から離れるのが秒すぎるぞ。

あと、本当はツイステ作品の復習視聴をしようとしてたんですが、ツイステ関係あるのはシンデレラ(トレイン先生要素)くらいですね。せいぜいムーランがハロウィンのときにちょっと触れられてたくらいかな。復習する気が感じられない。

まぁ、以前ツイステで募集されたアンケートに思いっきりツイステ作品以外を書きまくった女なので仕方ありませんね。

haneko873.hateblo.jp

お時間がありましたら、私の異常なアンケート回答をご覧ください。

 

最新作「ミラベルと魔法だらけの家」以外はすべて、何度か視聴している作品ばかりだったのですが、さすがディズニーといったところで何度見ても飽きずに楽しむことができました。

 

私は先ず最初にロビンフッドをお薦めするロビンフッド信者なのですが、とりあえず本記事でもロビンフッドがお薦めですという結論を持ってくると芸がないので、他の作品で是非とも見て欲しいというものを紹介しておきますね!

f:id:haneko873:20220103133610p:image

個人的なお薦めは「Disneyイッツ・ア・クイズワールド」です。

ジャニーズ事務所所属のSexyZoneの中島健人さん・通称ケンティーが司会を務めるディズニー番組で、毎回芸人さんやディズニー好きタレントをゲストにディズニーパークを基にしたクイズバトルをしています。

この番組の良さは何と言っても、ディズニーパークを満喫している気分になれること!

コロナ禍の有無に関わらずディズニーパークは中々行くことのできません。東京ディズニーリゾートでさえ年に数回行けるかどうかなのに海外パークならいつ行けるのか分かったものではないですね。しかし、この番組では世界各国のディズニーパークの様子をクイズ形式で紹介してくれているため、「こんなアトラクションがあるのか!」や「ここのテーマポートにはこんな意味があったんだ!」などという驚きと発見を楽しむことができます。

私は「Disneyイッツ・ア・クイズワールド」を見る前までは、実は中島健人さんを全く知らなかったのですか、彼のノリの良さと天の声を務めるお笑い芸人麒麟川島明さんの掛け合いも番組を盛り上げる一要素となっています。もちろん様々な回でゲストとして呼ばれている面々も個性豊かでとっても良いです。(ちなみに、この番組きっかけで私は豊田エリーさんとホフディラン小宮山雄飛さんのファンになりました。この2人はディズニーファンとしての憧れですね!)

クリスマスの特別企画なども行っていたため、恐らく人気企画だったとは思うのですが、現在は残念ながら更新はストップしています。また復活してくれるととても嬉しいので、みなさんにも是非とも見てもらいたい作品です。

(ところで、似たような番組で「ディズニートラベラー」っていうのがあるんですが、これを見れるようにして欲しいのですよディズニーさん。auのディズニーパス時代に見てたのですが見れなくなったので悲しい。録画させてほしいまである)

 

f:id:haneko873:20220103134232p:image

最後に蛇足ですが、私のディズニー+のおすすめ一覧が、なんかおかしいことになってます。一般的な人気作品が一つも紹介されない不思議。

でも、アトランティスも好き。分かってんな、ディズニー+。

しかも、ナショナルトレジャーに関してはつい最近見てるのに、まだおススメして来てますね。やめろ! また見たくなるだろ!!

 

みなさんも是非ともお休みの日はディズニー+を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お読みいただきありがとうございました!