はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【旅行記】2年ぶりのディズニー旅行:準備編②【2021/11/03~2021/11/07】

こんにちは、はね子です。

今回は旅行準備編になります。サブタイトル「諸手続き編」です。

ディズニーをより楽しむための準備や、ディズニー以外の旅行関係の諸手続きなどについてまとめました。

前回の記事はこちら。

f:id:haneko873:20211214151751p:plain

往復の交通手段

旅行で最も重要なものは交通手段。足がないと目的地に到着することもかないません。

今回は目的地が東京・舞浜であるため、往路を新幹線、復路を飛行機で確保しました。

交通手段を別にした理由は、飛行機のマイルが片道分しかなかったからです。

飛行機の航空券購入

家族全員JALマイレージ会員であるため、3人分の航空券をマイルで購入しました。

航空券は搭乗日の330日前の09:30から購入可能なため、旅行計画を立てた時には既に販売済み。2ヶ月以上も前から旅行計画を立てたこともあり、座席も選べる状況でした。

また、私は京都住まいであるため、東京・羽田⇔大阪・伊丹間の国内線を利用しています。

翌日から仕事がある点を踏まえて、自宅には21時頃までには到着したかったこともあり、航空バスで京都に帰ることも視野に入れつつ、逆算をして搭乗時間などを決めました。

新幹線の乗車券購入

新幹線はJR西日本JR東海が共同で開発したスマートEXを用いて購入しました。

こちらは航空券とは異なり、販売開始が乗車日の1ヶ月前10:00から。また、予約開始の7日前05:30から事前申込が可能です。事前申し込みをしておくと、予約開始日に自動的に乗車券を確保してくれるようになっているので、販売開始日にわざわざサイトにログインする必要もなく購入ができて便利です。

私も事前予約を実際に利用し、販売開始日に乗車券購入の可否通知がメールで届きました。

購入した乗車券は自分のICカードに登録するか、乗車日の7日前からJRみどりの券売機などで紙媒体として発券して受け取るかを選ぶことができます。

私は家族のICカード番号を知らなかったため、紙媒体で発券しました。

 

各種イベント予約

今回はディズニーリゾートを楽しむ以外に、東京で開催されるイベントに参加する目的がありました。特に、必ず行こうと思っていたのがヒルトン東京とインターコンチネンタル東京ベイのスウィーツビュッフェ。ホテルで行われているスウィーツビュッフェはおいしいだけでなく、様々なテーマに合わせて写真映え間違いなしのスウィーツを提供してくれます。このようなイベントはその時々の期間限定で開催されているため、特別感満載のプランにしてくれます。

各地のイベントは、「東京 イベント ○月」などと検索すると出てくるので、旅行前に調べておくようにしましょう。

アリスinトリックミステリー~不思議の国のスイーツティーパーティー~

f:id:haneko873:20220102145930j:plain

テーマ : アリス in トリックミステリー ~不思議の国のスイーツティーパーティー~

開催期間 : 2021年9月11日(土)~11月14日(日)

会場 : ホテル・インターコンチネンタル東京ベイ3階ハーバービューテラス

料金 : 平日大人5,100円/休日大人5,900円・小人一律3,300円

JR浜松町駅から徒歩10分程度の場所にあるホテル・インターコンチネンタル東京ベイ。こちらのスウィーツビュッフェでは、季節に合わせたテーマや人気コンセプトのスイーツビュッフェが開催されています。

利用日にもよりますが休日は満席になることがあるため、予定を立て次第早めに予約を取ることをお勧めします。(私が利用した日もほぼ満席状態でした。)

予約は公式サイトの申し込みフォームから可能です。また、こちらの申し込みフォームは「TableCheck」を利用しているため、FacebookGoogleYahoo!のアカウントを持っていれば予約者情報を紐づけることもできます。

www.interconti-tokyo.com

ちなみに現在(2022/01/02)は、白雪姫がテーマのスウィーツビュッフェが開催中。

 

『魔法使いの学校』スイーツ&ランチビュッフェ

f:id:haneko873:20220102184112j:plain

テーマ : 『魔法使いの学校』スイーツ&ランチビュッフェ

開催期間 : 2021年9月3日(金)~11月11日(木)

会場 : ヒルトン東京1階マーブルラウンジ

料金 : 平日5,000円/休日5,400円

JR新宿駅から徒歩15~20分。ヒルトン東京でも同様にスイーツビュッフェが開催されています。

こちらもやはり休日には満席になることがあるため、早めに予約を取ることが推奨されます。かなり席数が多く、利用時間に合わせて半数ずつお客さんを入れ替えているのか会場自体の混雑は感じませんでしたが、お手洗いは混雑必須。あらかじめビュッフェ前に済ませておくほうが無難でしょう。

予約は公式サイトの申し込みフォームから可能です。また、こちらも申し込みフォームは「TableCheck」を利用しています。

tokyo.hiltonjapan.co.jp

現在(2022/01/02)は、ストロベリービュッフェを開催中。

 

OHMYCAFE『Chip’N’Dale』AlwaysTogether! Cafe

f:id:haneko873:20220102200820j:plain

テーマ : 『Chip’N’Dale』AlwaysTogether! Cafe

開催期間 : 2021年10月22日(金) ~ 2022年1月10日(月)※東京会場

会場 : OH MY CAFE TOKYO(東急プラザ表参道原宿3階)

料金 : 事前予約650円(税抜き)※1ドリンク注文必須

東京、大阪、名古屋の三都市で開催されたOHMYCAFEのチップとデールコラボ。

チップとデールの短編作品であるリスの汽車ごっこなどのイラストに目を引かれ、大阪でも実は行ったのですが、旅行期間に立ち寄ることが可能だとわかり急遽行くことにしました。

こちらは公式サイトから事前予約をする他、当日枠も空席があれば利用可能です。

事前予約をしていると特別なランチョンマットも貰えます。ただし予約料金がかかるため、不要な方はご注意ください。

alwaystogether.ohmycafe.jp

 

ホテル予約

元より最終宿泊地は、ディズニーを満喫したのちに東京観光をする予定だったため都内を選ぶつもりでしたが、11/6(土)にヒルトン東京のビュッフェが予定されていたため、立地条件を考えて新宿を拠点に行動することに。

選ばれたのは「京王プラザホテル東京」でした。

予約サイトは「じゃらんNet」を利用。

「最大30時間滞在×一人5,000円レストラン利用券付」プランを選択し、ポイントなどを利用して1室28,100円で予約を行いました。1人当たりだと約9,400円です。

こちらは宿泊プランに1人1枚5,000円分の施設利用券がついているため、実質4,400円です。めちゃくちゃ安い。ちなみに、レストラン利用券と記入されていますが、ルームサービスや一部のお土産ショップでも利用できました。お得な特典チケットですね。

また、チェックアウトも遅くできるため、ゆっくりとホテルで休息を取りながら旅行したい方にもお勧めのプランです。

www.keioplaza.co.jp

現在(2022/01/02)でも、こちらのプランは健在です。リンク先は公式サイトですが、楽天じゃらんなどでも宿泊プランとして存在しています。

 

まとめ

ということで、ディズニーリゾート外での予約必須の諸々をまとめてみました。

「今回は割とイベント少な目でゆっくりした旅行だったなぁ~」と思っていたのですが、こうして文字に起こしてみると存外たくさんの予約手配をしていたんだなぁと実感しました。(というか、カフェ系ばっかり予約して食い意地が張っているのがうかがえる。本当は開店したばかりのDisney HARVEST MARKETも行こうとしてたが、混んでそうなのでやめた)

個人的な意見ですが、旅行の醍醐味は実は旅行計画を立てているときだと思っています。もちろん当日の旅行遂行時も楽しくてワクワクするのですが、今回の旅行はこうしようなどとプランを立ててる時が私はとても好きです。

結果的にいろいろなイベントをしっかり詰め込んでいくので、気ままに旅行したい方とは少し合わないかもしれませんね。まぁ、ノープラン旅行も欠航するんですけどね!

結局旅行できれば何でも楽しいということで。

 

今回は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また次回もお読みいただければ幸いです。