はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】制作物の進捗いろいろ【ゲーム制作】【イラスト特訓】

お仕事復帰で地味に忙しさが増した、はね子です。

 

いろいろ書きたいことはありますが、とりあえず本日は進捗報告させていただきます。

最近、私はイラスト特訓とゲーム制作に精を出しております。基本的にはイラスト特訓は1日2〜4時間。ゲーム制作も同様に最低でも3時間は行うようにしていました。

まぁ、お仕事再開したのでこの時間配分はかなり変える必要が出てくるわけですが、個人的には先に2作目を早く公開させたいので今後は自作ゲーム優先でイラストは少なくしていこうと考えております。

 

で、まずはイラスト特訓についてですね。

気合を入れて描いているイラストがあると以前の記事で少しぼやいていましたが、そちらの線画がようやく終了しました!

f:id:haneko873:20200527041754j:image

線画だけで17時間!! 

自分の中ではものすごく時間をかけて丁寧に描いたつもりです。

正直モノクロの方が良いかもしれませんが、一応着色してみようと思っているので、現段階ではまだ未完成なのでモザイクかけさせてもらいました。

このイラストのお陰で、その他の『sensei』などに割く時間が減っていましたが、30分とか短い時間でも練習はしてましたので、そのあたり合わせながらまた記事を書こうと思います。ただしデッサンはほとんどしてません。

仕方ないね、そういうこともあるさ。

 

続いて自主制作ゲーム。

こちらはようやく育成画面とマップ移動要素を盛り込むことができました。

f:id:haneko873:20200527040218j:plain

ほんとは18あるマップを全部回れるようにしたかったのですが、私が管理できなくなってやめました。3箇所ずつに選択できて、最低でも合計6回マップ選択できるようになっています。移動ごとに挟まれる【須藤薫子の妨害】によって多少変化します。

また、そのマップ内で拾ったアイテムによって右上のステータスが変動します。まぁ、マッスルは言わずもがな教唆術とか気配遮断とか意味わからんパラメータがありますね。この辺りは実際プレイしてもらって「ああ…」となってもらえたなぁと思います。

エンディングはパラメータの数値によって変わるようになるので、とにかくこのステータス機能をつけることに苦労しました。

というか、ここクリア出来なかったら他の部分できても意味ないから最優先で完成させました。日数にして3日は睨めっこしてたかと。レイヤーとかの構造を理解したり、変数の表示方法を理解したり、とにかく公式で公開しているサンプルやWikiとか見比べながら試行錯誤する毎日でした。

きっとちゃんとプログラムとか組んだことある人なら簡単にできるんだろうなと思いますが、私にはかなり難しかったです。ほんと、いつまで経ってもマッスルの初期値5が表示されないで泣いてたよ…。まぁ、次はこれがちゃんと展開によって加算されてくれるのかという不安はあるんですけどね。

 

f:id:haneko873:20200527040221j:plain

ところで、見てください。このティラノビルダーを使っているのに、埋め尽くされるスクリプトの量を。

もうこれティラノビルダーでなくてティラノスクリプト使えよって一瞬感じたレベルにスクリプト使ってます。(でも、1から組み立てるのはやっぱ無理かなと思ってビルダーを使う面倒くさがり)

とはいえ印象としては吉里吉里などのスクリプトと比べると要領は掴みやすいなと感じました。今はまだドラッグ&ドロップで盛り込む方が簡単ですが、次第に文字列だけでも平気になってティラノスクリプトを使う方が使いやすい…とかになったりするかもしれませんね。

それにビルダーは残念なことに制限がありますしね。まぁここもプロ版を買えって話なのですが、ティラノスクリプトが扱えたら同等の機能を無料で全て作れるわけです。いずれはビルダー離れして、スクリプトを使えるように頑張りたいです。

 

『ゲーム制作は難しい』は間違いありません。

でも、簡略化して少しでも多くの人に(特に興味がある方に)ゲーム制作に関われるように開発者様が試行錯誤して提供してくれているのがティラノビルダーなのだと思います。

ゲーム制作の登竜門としてティラノビルダー、その後にティラノスクリプトにステップアップして、最終的に本格的なプログラムができるようになるのが良いのかな〜と感じました。

マジモンの文系で職業もしがない販売員がネットに公開できる程度のゲームが作れるんですよ。ほんとすごい世の中ですよね。

ツールや素材などを提供してくださる皆様には至極感謝です。

 

よーし、これからも頑張っていくぞ〜!