はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】やることないからツイステで100連回した話

こんばんは、はね子です。

 

ほんとはイラスト特訓記録の記事書きたかったけど、事情により別記事投稿します。

え? 理由?

うん、少し気合入れて描き始めたイラストが描き終わらんの。1日4時間くらい描いてて、現段階で13時間かかってるよ!!少なくとも3日は格闘してるよね!! でもまだ終わらないんだ!!!

しかも、そのイラスト完成のために実は『sensei』とデッサン特訓もストップしているんですよね。

やらかしましたね、ほんと。集中力が4時間程度しか続かないから疲れて他のデッサンとかが疎かになるとは…本末転倒。

でも、皆さんに私の頑張りを見てもらうためにも、そのイラストは描きあげたいと思います。

 

そんなわけでイラストが完成してないから今回は別記事です。

 

まぁ、話題提供のためってわけではなかったのですが、絶賛ハマりにハマっているツイステッドワンダーランド(以下ツイステ)で、しれっとガチャ100連回しました。

 

ちなみに絶賛SSRカリムピックアップなのに、通常ガチャで回しました。ハーツラビュル狙いが透けていますね。

 

私は元々ハーツラビュルのピックアップが来るか、イベントでエーデュースのカードが来るかの2択でガチャを回すために魔法石を残していたのですが、育てるカードが少なくなってくるとモチベーションが下がってくるので新規カード獲得に乗り込んだわけです。

 

f:id:haneko873:20200524213850p:image

なお、魔法石というのがいわゆるリアルマネーの代わりですね。この記事読んでる方なら大丈夫かと思いますが、念のため。

この魔法石で希望のカードを得るために、皆さん諭吉を溶かしまくってるんですよね。ソシャゲの闇。

 

さて、皆さんはカードを得る楽しみとは一体何でしょうか?

単純に推しのカードをコレクションしたい。

レアリティの高いカードが欲しい。

テストや対戦モードで勝ちたい。

色々あるとは思うのですが、私の場合はカードごとに存在するパーソナルストーリーが読みたいからです。

パーソナルストーリーというのはキャラごとに存在する個別ストーリーのこと。カードを獲得することでメインストーリー外のお話が読めると思っていただければ良いです。多くのソシャゲにもある機能だとは思うので詳しくは割愛しますね。

まぁ多くの方はこのパーソナルストーリーが読みたいという同意見を持っているかな〜とは思います。

 

で、ガチャを引こうと決意した段階で私は手持ちのカードR含めて全てのカードでパーソナルストーリーを読むのに必要なエピソードレベルをMAXにしておりました。確か40枚程度しかなかったと思います。

 

Rは育てないと常々豪語していたこの私が暇つぶしにRを育てまくったため、エピソードレベルを上げてくれるアイテム『内緒のお菓子』で効果の小さいSサイズが700程度溜まっていた…といえばどんだけ飛行術を回していたかがよくわかるかなと思います。

f:id:haneko873:20200524220642p:image

知らない方のために一応補足しますと、ツイステにはスクリーンショットのような飛行訓練にて各カードを育成するパートがあります。

『飛行術』では各カードのエピソードレベルの経験値を貯めることができます。

 

つまり纏めますと、パーソナルストーリーを持っているカードは全て開いてしまった=今読めるストーリーがなくなる→モチベーションが下がる…!!ってなったわけですね。

単純にカードレベルアップに専念しても良かったんですが、単純にSSRが2枚しかないと『テスト』も辛かったのでガチャ100連を決意しました。

 

f:id:haneko873:20200524221807p:image

なんか補足ばっかですが、基本的にツイステは『レッスン』『ストーリー』『テスト』という3つをこなしていく形になります。先程説明した『飛行術』はこの内のレッスンの一部に当たります。

(そしてどんどん公開される私のツイステ画面…エース推しならこうなるほかない)

 

f:id:haneko873:20200524222441p:image

『テスト』ではスクショのような戦闘を行います。良い成績を収めるとガチャ券含めた豪華景品と交換できるメダルが貰えるので、なるべく高いランクで勝利したいと思うわけです。

f:id:haneko873:20200524222621p:image

ちなみに私は最高でもBランクです。ね? 辛い戦績でしょう?

 

そういうわけで、どうにかもう少しデッキ的にも強くするためにSSRは必須でした。あわよくばハーツラビュルが出てくることを願いガチャに挑みました。

 

で、ここからが本題ですが、成績を先に見てもらいます。回した当初のスクショでないため、New表示がないのはすみません。元々はブログのネタにするつもりでなかったので勘弁していただければなぁ…と。

 

ちなみに10連×7回と単発30回で回しました。

単発はSR以上のみスクショしてます。

 

単発

f:id:haneko873:20200524223112p:image

10連

f:id:haneko873:20200524222856p:image

f:id:haneko873:20200524222905p:image

f:id:haneko873:20200524222928p:image

f:id:haneko873:20200524222949p:image

f:id:haneko873:20200524223014p:image

f:id:haneko873:20200524223037p:image

f:id:haneko873:20200524223056p:image

 

新規カードの意味では実はこれ、かなり出ました。

Rは省きますが、既に持っていたSRの中で被ったのはSR【式典服】カリムとSR【式典服】デュースのみでした。

100連している中で、【式典服】のレオナとラギーや【実験服】のマレウスとジャックと双子が被ってたりしてますが、まぁ成績としては悪くはなかったです。

個人的にはSR【式典服】エペルがめっちゃ嬉しい。ポムフィオーレがなかなか出てきてくれない呪いがかかっているので。

 

が、お分かり頂けるでしょうか?

私はハーツラビュル狙いで回しているにもかかわらず、新規参戦のSRは【実験服】リドルだけという事実を。

物欲センサーおったまげるぜ!!!

 

しかも確定SSRはオクタヴィネルのアズール。

f:id:haneko873:20200524224039p:image

もちろん嬉しい。

嬉しいのだが…

姉が持ってたからパーソナルストーリーもう読んでたんだよなぁ…

 

f:id:haneko873:20200524224202p:image

まぁとはいえ即戦力なので早速グルーヴィーさせましたけどね。グルーヴィーの拡大イラストは是非ともご自身で見てくださいね!!

調べればいくらでも出てくるけど!!

あと彼のパーソナルストーリーはびっくりするほど面白いからオススメ!!

 

 

ところで、こういうガチャって出やすいキャラとかがあったりするんでしょうか?

私は異様なほどサバナクローが出てきます。次いでオクタヴィネル。

なのでとりわけ集めているわけでないのに、この2寮はハーツラビュルよりもカードを持っています。何故だ…。

 

まぁ、しばらくは新規獲得カードたちを育てるという目的ができたので、より楽しめるなぁと心躍らせております。

なお、100連しましたが今回のガチャは全て配布してもらったものだけで済ませています。ノー課金ですね。

 

課金した方がデッキ的にもパーソナルストーリー的にも楽しいのは確かですが、無課金でも十分に楽しめることはできると思います。回した上でまだ2,000以上の魔法石も残っています。(とはいえ私もスタートダッシュSSR確定ガチャで課金しているので無課金勢ではありませんが…)

 

もし少しでも興味を持った方がいれば、是非ともツイステに参戦して見てくださいね!

では本日はこの辺で、グッナイ!!