はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】ゲーム制作進捗

こんちは、はね子です。

 

ぽちぽち作り続けてる新作『毒ヲ食ム』ですが、なんとなーく完成が近づいてまいりました。今でだいたい6割くらいかな。

f:id:haneko873:20210214033749j:plain

基本的なゲーム画面はこんな感じ。驚きの黒さ!!

 

このゲームのために毒について色々調べることになりまして、検索履歴がいろいろ物騒になりました。テトロドキシンとかが予測変換にひょっこり出てきた時とかヤバい奴や…と素で思いましたね。

あと毒を含む生物を調べていたのですが、何故か一度「服毒」って調べた時に厚生労働省の自殺防止ホットラインのページ出てきてビビりました。しばらく病んでたから気を利かせたんでしょうかね。

 

また、今回はUIを自分で作ったものにしてみました。

顔グラフィックも用意してよりノベルゲーム感を強めてみました。

が、この顔グラフィック差分を6枚ほど作って選択肢によって変化していくつもりだったのですが、分からなくなってかなり雑な仕様に切り替わり差分は1枚しかなくなりました。

まぁ、はい。

力不足! 仕方ないね。

 

f:id:haneko873:20210214034738j:plain

あと、UIを変更するにあたって私は元の画像を自分が作ったものに差し替えたのですが、この場合基本的なレイアウトはデフォルトと同じにしかできないんですよね。(なお、私は面倒くさがって色々機能を排除した確信犯。スキップやオートを調整するためのコンフィグ画面やバックログ画面などが消えた。シーン回想用のrecollection画像が残っているのはそのせい)

UI一括変更機能とか見ていれば恐らくティラノビルダーでも凝ったUIなども作れそうではあるのですが、どうやって作っているのかが気になりますね。流石にもともとプログラミングが駄目でかつて流行っていたLiveMakerやティラノビルダーを制作ツールにしている私にとっては難しそうなので今回は断念しました。

でも今後もゲーム作っていくのなら変更できるようになってみたいなぁと思っているので勉強あるのみですね。

もしくはティラノビルダーを卒業して、ティラノスクリプトをツールにするのもありかな。

 

もしくはRPGツクールに手を出してみたいと思っている今日この頃。ギミックとか考えるのめちゃくちゃ苦手だけど、1度はノベルゲームではないゲームも作ってみたいです。

 

今の自分には力不足で実現できないけど、誰かと共同制作とかも面白そうですよね。

私は世界観とか大まかな話の流れを作るのは滅茶苦茶好きなんですが、魅力的なキャラクターを作ることが非常に苦手なので誰かに作って欲しい。笑

 

うん、誰かに一緒にゲーム作ってあげてもいいですよって言って貰えるように今は1人で精進しようね。