はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】マジもんのただの日記。ちょいとだけゲーム制作の話題

こんばんは、はね子です。

 

いつのまにか5月最終日…仕事を始めると時が経つの早すぎて辛いです。

なんか忙しさがMAXすぎて、更新停滞気味でごめんなさい。いや、正確には仕事量的にはコロナ再開後はコロナ前よりもかなり少ないんですけど、約1ヶ月半も休んでたので仕事復帰が辛いんですよね。なんかやけに疲れる! 立ち仕事辛たん!!

おかげでブログ書く前に安らかに寝てるぜ!!!

 

今日は流石に更新しなさすぎだなと思いまして、生存報告兼ねて記事を書いてます。特にネタはないです。だってこの数日は家と職場の往復しかしてないからね。

 

もうね、イラスト特訓とか全然進んでないんですよ。ほんとにコロナ終わりかけに特訓始めるとか意味わからないですね。計画性のない自分を殴り飛ばしてやりたいです。いや、マジで。

1日4時間とか描いてたのは本気で有意義な時間だったなーという印象。やりたいことに時間が取れるって素晴らしいですね。今の仕事も嫌いでないけど、もっと自分の時間が欲しいという我儘が積もります。

 

でも、お店が閉まるのが夜8時で、それから1時間バスに揺られて帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って、いつも見てるYouTuberさんの動画見てたら寝る時間が来るんです。次の日は起きるのがだいたい8時だぜ!(基本は夜型だから遅め出勤の希望が常の人、たまの早出があった日に焦るタイプ)

まぁ切り詰めれば間違いなく詰められるところが多々あるのは認めますが(特にYouTuberのくだりをイラスト特訓に当てろやって話)、イラスト特訓は残念ながら趣味でないので貴重な時間を割けるか!!ってなるんですよね。絵が描くのが1度でも嫌いになってしまった人なら、きっと気持ちが分かってもらえるかなと思います。(やるべきことから逃げてる意味ではクズの発想ですがね…開き直りも大切さ!!)

 

そんな中でも唯一着実に亀よりも遅いスピードで進んでいるのが、2作目のゲーム制作。こっちは趣味なので寝る直前に少なくとも30分〜1時間は時間とっています。

今回は育成要素だけを取り入れるつもりでしたが、ティラノビルダーで探索ゲームが作れると分かり(=クリティカブルマップという機能に気づいた)、せっかくなのでアイテムをゲットする際にも探索要素を詰め込んでみました。おかげで予定のシナリオ外の文章を書くことになりましたが、案の定の雑な作りなので問題はないです。

ただ、8個の予定で作っていたエンディングを急遽もう少し増やそうかと試行錯誤しております。行き当たりばったりな性格がここでも出てますね。

 

まぁ、良いのです。制作人数1人なので。

 

誰にも迷惑をかけずに作ってるから計画性など皆無で良いのだ!!

 

これがチーム制作なら指を刺され、最低と言われてもおかしくないレベルですよね。いや、誹謗中傷されても仕方ないな。明らかに非は私にありますので。

 

とはいえ複数人制作に少しだけ興味が湧いてきた面倒な女ですので、いつかはチーム制作もしてみたいな〜なんて気楽に考えています。(いつものごとくやるとは言ってない)

 

後、プログラミングには興味を持ち始めました。ティラノスクリプトがわかってくるとビルダーでできない機能も使えるのが本当に良いですね。

勉強するならプログラミングの教科書をはじめに買うべきなんでしょうが、以前から少し目をつけていたものがありまして…

 

f:id:haneko873:20200531233026p:image

 

これですね。その名も『ディズニー・テクノロジア魔法学校』。

これ発売当初から気になってたんですが、プログラミングは吉里吉里でガチでダメと思って以来辞めてたんで手を出さなかったんです。

それから単純に値段が高い。ディズニー価格と言っても結構する。プログラミングの教科書なら数千円で手に入るのに明らかにゼロが1つは多い設定です。私は4万円をポンっと出せるほど金持ちでないんだわ…! 分割は分割で手数料かかるので避けたいですしね。(ところでなんか最初見た時は更にもう一つゼロが多い十万くらいだった気がするのですが、これ値下がりしてるんですかね…?)

 

あと、めちゃくちゃ主観ですが、こういうのって楽しいと思いながら学べるけど、実際に使えるのかが分からない気がします。

他の方の口コミブログとかも見てみましたが、稼ぐ技術を習得できないとは書いてましたしね。今は稼ぐ気なんてないけど、そこそこにお金を出すなら結構良いとこまでは鍛えて欲しいものです。それこそ続けていれば就職の際に役立つスキル(=稼げるスキル)になる程度には!

まぁでも、4万なら普通にプログラミング教室に通うよりは安いのかな…?

詳しくはないので分かりませんが、手を出すべきかは微妙なところ。私に子供がいて、その子がプログラミングやりたいなんて言い出したら真っ先に買いますけどね!

たぶん子供教材としてなら凄く魅力的な教材だと思います。子供は勉強する際は『楽しい』を先行させてあげるのが良いと分かってますので。興味関心って何事にも勝りますよね(かつては教員を目指していたが故にそう思う、マジで)

 

と、何故か後半は訳のわからないこと語っておりますが、流石に眠たくなってきたので本日はこれまでで失礼致します。

お休みが来たらようやくイラスト特訓記事をあげて、いくつか書きたかった記事を書きます。

最近予約投稿機能を知ったので、6月はお休みに書き溜めをして1日ずつ更新ができたらいいなーと思っています。

 

では、ほんとにただの日記にお付き合いしていただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう〜