はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【成長記録】イラスト特訓をすることにした①

どうも、はね子です。

 

緊急事態宣言も徐々に解除傾向ですが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

私は京都在住なので、まだ一応は特別警戒地区にあたるため会社都合で自粛が続いているニートです。

今後どのように転ぶかは定かではないですが、長期で時間が取れるのももうすぐ終わりかと思うと、嬉しい反面少しだけ寂しくもなりますね。

というかダラけにダラけてましたので、仕事を忘れてそうで恐ろしいという気持ちもあります。

まぁ、そんなこと言ってても生活のために働かなければならないですし、おそらく今週は最後の長期休暇と思って過ごすことにしております。

 

さて、そんな時間が取れるのも残りわずかとなった今、ようやくイラストをより本格的に練習しようと思い立ちました。

 

ただ私は絵を描くのは嫌いでないけれど好きでもありません。好きだからこそ上手くなりたいという気持ちがとても大切だと思っていますが、正直今でも気持ちの面では情熱が欠けていると思います。

 

私が絵が上手になりたいのは、『自作ゲームで自分らしさを出した理想のゲームが作りたいから』というこの一点だけです。

絵師さんを雇えば、まず間違いなく理想のゲームは作ることができるでしょう。でも、私は自分が自信を持って描いたグラフィックでもゲームを作ってみたいと考えてしまったのです。

故に、絵を特訓することにしました。

 

ちなみに、これまでにも何度かイラスト特訓をしようとしたことはあります。少しだけその時の失敗談を語りたいと思います。

 

私は高校生で美術部に所属しておりました。

その時は絵を描くのが好きだったため純粋に上手になりたいと思っていたからです。

f:id:haneko873:20200516201503j:image

自室を探せばそこそこにクロッキーが登場します。表紙が外れているクロッキーは写真に含めませんでしたが、全部で20冊もありました。確か2年程度、気が向く度に絵を描いていたはずです。1年で10冊分描いていたなら中々の量を描いていたと思います。

 

その時は漫画の模写はたまにしていましたが、骨格はもちろん人体の動き方、奥行きや影といった物の見方は全く意識はしていません。

ただ『量をこなす』だけでした。描けば描くほど上手くなると思っていたからです。実際描けば描くほど上手くなっていたと思います。しかし限度はやはりありました。いつまで経っても理想の絵師のような絵は描けませんでした。

 

また主に授業合間の休憩時間、部活動での時間といった人の目につくところで描いていたため、

 

①「美術部なのに絵が下手だね」や「あなただけ絵画コンテストで賞が取れないんだ」と言われる=私の絵は評価が低い

②「〇〇は絵を描くの上手だから〇〇に教えて貰えば?」と言われる=暗に上手な人と比較される

 

このような経験があります。

 

自分でも上手でないと理解はしていました。理想のイラストを描くことが出来ないから練習として絵を描いていたわけですからね。

ただこうもハッキリ言われると腹が立ちますし、やる気も削がれます。

結果として、絵を描くことが嫌になり絵を描くことをやめました。

 

そんな失敗があるので今回は目標と計画を立てて特訓をすることにしました。

 

目標は2つ。

『自分の理想のゲームを作るために、理想のグラフィックが描けるようにする』

『絵を描くことをもう一度好きになる』

 

計画として3つの項目を設けました。

 

①pixivが運営している『sensei』(https://sensei.pixiv.net)でイラストの基本を学ぶ

f:id:haneko873:20200516212658p:image

まず私が描きたいのは人物中心のイラストです。『sensei』なら人体を学び、ステップアップしてキャラクターの描き方を学べると判断しました。

短い動画で描き方を学べることもポイントです。

私は絵を描くのが好きでないので、長時間の特訓は不可能です。長くても数時間が限界なので、直感的に認識しやすく段階を踏んでくれる講座を選びました。

 

もちろん有名なサイトとして『人を描くのって楽しいね』(http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html)なども利用しようと思います。しかし、『sensei』はイラストを特訓している同士の様子も見れる点、pixivプレミアムには登録しているので丁度良かった点も含めて基本は『sensei』を利用することにしました。

 

『sensei』はアナログ・デジタル問わず利用しますが、初めのうちはアナログで良いかなと考えています。絵を描くのがもう少し好きになったらデジタルも取り入れて行くつもりです。

f:id:haneko873:20200516214849p:image
ちなみに第1回『簡単な顔を描く』はこんな感じです。とにかく描きまくりました。こんなのでも1時間くらいはクロッキーと向き合っています。

 

②模写・デッサンを行う

f:id:haneko873:20200516215748p:image

なんでも良いので1日1枚は少なくとも1時間は時間をとって模写及びデッサンをします。

描くものは特に決めてないので好きなものを選びます。

なるべく奥行きや影を意識するためにデッサン中心で進めていくつもりです。

 

はじめてのデッサンはお気に入りのアリスフィギュアを1時間で描いてみました。

影の付け方、奥行き共にまだまだであることが分かります。

 

③何でもいいから好きな絵を描く+デジタルに慣れる

f:id:haneko873:20200516220217p:image

とにかく自分の好きなものを描きます。ただし、こちらはデジタルオンリー。

もっと①②をこなしてきたらより真面目に描くつもりですが、今はとにかく『ibisPaint X』を使い慣れるためにも毎日使うようにします。

レイヤーの使い方、ブラシツールやフィルターの使い方等、機能を確認しつつ、特に制限を設けずただ描くことが目的です。

 

まぁ、今は下書きもなしに描くとこんなアホみたいな絵ですが、後々はもっとマシなものが書けるかな、と。

でもこんなのでも約30分も描くのに手間取ってるんですよ。どれだけ使い慣れてないかが丸わかりですね。

あと『ibisPaint X』用にスマホタッチペンを百均で購入しましたが、後々はより描きやすいペンを購入するつもりです。

慣れるまでは百均ペンにするつもりです。

 

 

以上がこれからイラスト特訓で私が行う内容です。

 

 

この毎日取り組んだ内容はなるべくブログにアップして、自分の記録にするつもりです。その日取り組んだ内容を見せることで無理やりにでも続ける環境とするのが目的です。イラスト成長記録の更新を毎日すると他の記事が流れるのでほどほどにするつもりで、なるべく3日に1回で更新ですかね。

 

またイラストについてのコメントは一切見ません。おそらく練習中の身だと考慮して応援やアドバイスをしてくれる優しい方が多いだろうと思っていますが、同時に批判がつきものだと分かっているからです。

モチベーション維持のために他者と自分を切り離すことが目的です。批判が成長に繋がることも承知してるところはありますが、少し嫌な言い方をすると他人にいちいち指図されるのを嫌うので、ここは割り切らせてもらおうかなと。

まずは絵を描いて、一定の人に見せれるレベルになるまでは、自分だけで取り組むつもりです。もしも煮詰まってアドバイスが欲しいのならココナラなどにいらっしゃっる赤ペン先生のお世話になれば良いので。本当にココナラって、すげーなぁ…。自分の選んだ先生に採点して貰うと思えば金額も安いものです。

 

そういうわけでこんな調子でイラスト特訓を始めようと思います。

基本的にはコメントを見ませんので、皆さんもただ見守っていただければ幸いです。もちろん書き込むことは禁止しておりませんのでご自由に。ただ私からの返信はないのでご注意下さい。(また当ブログはコメント承認制なので、こちらのイラスト成長記録記事についてはコメントが承認されることはありません。ご了承下さい)