はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【成長記録】イラスト特訓をすることにした②

やぁ、はね子です。

絵を描いてるとブログ更新なかなかできなくなったことに地味にダメージを受けています。

近所の書店が営業再開して定期購読の『ディズニードールハウス』を回収して組み立てた話とか書こうと思ったのに時間が取れない…!

まぁ、また暇をみていずれ書きます、たぶん。

 

本日はイラスト特訓の進捗報告!

2〜4日の記録です。

初日の記事にスターを付けてくださった方、ありがとうございます。引き継ぎ頑張りますので、応援していただければ幸いです。

 

もし見ていらっしゃらない方は、

イラスト特訓の目的や初日に関しての記事を是非ご覧下さい!

 

  

 

 

2日目

①『sensei』

f:id:haneko873:20200518004518p:image

第2回は『輪郭を考える』。

およそ1時間でより人の顔を意識しながら練習しました。正面からのみの輪郭でしたが意外と難しく、バランスがうまく取れないので何度も描き直しをしました。

 

f:id:haneko873:20200518011210j:image

講座ではこのような図形を用いて学べます。輪郭を〇と□で意識して、三等分した点を顎のラインとしてバランスをとるようにします。

〇や□の大きさを変えることで、丸顔や面長などに輪郭を変えることができ、図形を意識することで男女の違いを表現することも可能です。

 

②デッサン

f:id:haneko873:20200518012112p:image

今回はアリエルドールをデッサンしてみました。

ちなみにこのガチャガチャのディズニープリンセスドールシリーズを7体ほど持っているのでしばらくはこのドールを描きまくる予定です。

1時間半で昨日より少し長めに時間を取ってみたので、影の当たり方がより意識できているかなと思います。

ただこうして写真と並べるとデッサンの狂いがよくわかりますね。描いているときの見方と写真の撮り方が異なるとはいえ同じ物を描いているのに、私の絵のアリエルは手が小さく不気味です。

精進あるのみですね。

 

③好きなデジタルイラスト

f:id:haneko873:20200518012420p:image

『ibisPaint X』で、推しのエース君を描きました。

なるべく線が震えてちない綺麗な線画を描くことを目標にして描きました。手の指などは集中力が途切れて少し震えていますが、おおよそまともな線をかけていると思います。線画だけで1時間かかりました。

着色はデッサンの時に影のかかり方を見ていたのでエアブラシで気持ち程度に影をつけてみましたが、よく分からなくなった結果バケツ塗りになってます。塗り方を学ぶのはもう少し後でも良いかな…。

完成に1時間半かかった作品です。

***

本日の練習時間は合計約4時間。①〜③は連続で取り組むのではなく間をあけて取り掛かっているので、描いていて飽きることはなかったです。

1時間程度なら集中力が持続すると分かりました。

 

3日目

①『sensei』

f:id:haneko873:20200519011908p:image

第3回は『顔を構成するパーツ』。

目、鼻、口、眉、耳など顔を構成するパーツの基本を学びました。鼻より口は少し大きく、目と耳の位置が同じなど、パーツの位置を意識して描くことが重要です。

結局は写真などをみて模写するのが1番とのことなので、『sensei』のお手本の青年と動画内で紹介されていた某天才の微笑みの女性を描きました。

ちなみにこれ、ものすっごく時間かかってます。こんなので2時間半ですよ。でも似てない。模写ってかなり難しいですね。

 

②デッサン

f:id:haneko873:20200519012414p:image

本日は『ナイトメアビフォアクリスマス』のサリーのアクセサリースタンド。この靴の形をしたアクセサリースタンドは他にもプリンセスシリーズも展開しているので知っている方も多いかと。他のプリンセスのものは持ってないですが、サリーデザインに惚れて即買いした物です笑。

と、デッサン対象の話は置いといて、この日は①の特訓が長引いて飽きが来ていたこともあり、30分くらいで描きました。形だけが取れただけで影などは付けていません。

色々狂いはありますが、実物と比べると薔薇の飾りが小さくなってしまったのが1番の反省点ですね。

あと、日付書き忘れてる〜…。

 

③好きなデジタルイラスト

f:id:haneko873:20200519013304p:image

所要時間約10分。三日坊主どころか二日坊主になりかけて「やっべ、今日のノルマこなしてねぇ!」と、とりあえず描きました。ほぼ一発書きのバケツ塗りです。ズボラさが早速出てる…!

特徴は捉えてるので、何を描いたかは分かるかなぁ〜という感想。それ以外は特にコメントのしようがないです。

ところで、ルッコラってとても可愛いよね。

うちには、モン・ブラン・アプリコットシマリス組だけがいたのですが、ピノキオ特集の時にルッコラに一目惚れしてお迎えしました。ビアンコやボンゴレという人気で即完売した2匹に目もくれずルッコラを選んだのが私です。

ちいさいのがきゃわわ!!!

***
本日の練習時間は合計約3時間。昨日より短くなってる…まぁ、某有名絵画があまりにも下手すぎてやる気がなくなってたのが敗因でした。

有名画家の絵は学べることも多いけど、今の私には難しすぎた…。

でも、美術館図録の模写とかは練習に取り入れるのは有りだと実感したので、気分が乗っている時に取り入れてみたいですね。

 

4日目

①『sensei』

f:id:haneko873:20200519214749p:image

第4回は『アタリを使う』。

これはよく講座を調べると出てくるので今回学ぶ前からチャレンジしたことがありました。対比についてはもう一度確認しながらいくつか正面の顔を描きました。

途中で飽きたため、約30分くらいで練習を終了。

今になって表情を変化させたり、顔の向きを変化させたりして、もう少し練習をしておけばよかったな〜と思いました。

 

②デッサン

f:id:haneko873:20200519214828p:image

ずっとドールなどの装飾が多いものだったので、もっとシンプルなものにしようと【S字の置物】にしました。自分のイニシャルでもないのに、友人たちからのプレゼントとして貰ったもの。友人曰く「プレゼントでもらって嬉しくない物選手権で1位の品物だよ! やったね!」らしいです。何故だ。

 

デッサンの対象としては非常に勉強になりました。まず初めに四角でアタリをつけてバランスをとることから始めたのでいままでと比べると形が上手く描けていると感じています。

また今回はこの簡単な図形で2時間かかっています。自分としてはかなり影に意識を割き、机に映った影も描きました。今までのドールよりも立体的になったかなと思いますが、簡単な図形の方が誤魔化しが効かない部分もあり難しいですね。

 

 

③好きなデジタルイラスト

f:id:haneko873:20200519214857p:image

素材配布元:ToresukA(トレスカ)by フォレストページ+(https://plus.fm-p.jp/promotion/02_toresuka/index)

 

こちらで約2時間。完全トレスOKのトレスカの素材を利用させてもらい、ポーズのある構図で線画を描くことを目標にしました。なので塗りは安定のバケツ。

トレースは著作権の意味では宜しくないですが、勉強という意味では非常に効果的だと感じます。原画の筆圧や筆の入りなどをかなり意識しながら描きました。どのように筆を入れれば滑らかな線になるかがよく分かることに加え、トレースなのでほぼ間違いなく上手く書けるのでモチベーションも上がります。

線画だけでレイヤーが27枚も使うことになり、かなり大変でしたが描いてて楽しいと思えたことが1番良かったです。

***
本日の練習時間は合計約4時間半。少しだけ長く時間をかけて取り組めています。デジタルイラストが思いのほか楽しく時間をかけていたのが功を奏したのかな〜、と。やっぱり『楽しい』と感じるのが1番練習の際には必要ですね。

 

 まとめ

2~4日目の練習は以上です。

個人的にはいろいろと意識をしながら描いているため、学べたことが多くありましたが実際上手くなっているかというとやはりまだ4日目なので効果は少ないかなと思います。まぁ、そんなに早く成果が出るわけないですから仕方ないですね。

ただ描いていて気付いたことはあります。

私はデッサンが楽しいと感じるみたいです。

今まで堅苦しいイメージで避け続けていたのですが、「今日はこれを使って2時間描く」などと目標を設けて描くと変にだらけることもなく、そのデッサン対象とひたすら向き合って描けばいいので「何を描けばいいか」に悩まないのが非常に楽です。

私だけかもしれないですが、絵が下手だとイメージした理想のイラストと自分のイラストのギャップ差が大きいから、描いてて嫌になることがあるんですよね。

でもデッサンだと上手い下手はありますが、具体的な実態があって理想が既に存在しているので「この理想を目指せばいい」とお手本が用意されている分、その他の雑念を取っ払えます。

まぁ、いろいろ書きましたが、つまるところ私の性に合っているのがデッサンだったということですね。

 

今後の練習はデッサン中心も悪くないと思いつつ、練習方法は自分の意識次第で適宜変更しつつ、ゆるーく取り組んでいきます。

皆さんも見守る形で応援していただければ幸いです!