はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】最近の状況報告とカチューシャ用の材料を調達した話

お久しぶりです、はね子です。

 

いやー、なんだかんだで忙しい日々を送っております。しばらく見てなかったらいつの間にか普通に1週間程度更新していなくてびっくりですね。

 

さて、唐突にTwitterにお知らせが入って来て私も驚いたわけですが、なんとはてなブログさんの公式アカウントでツイステ感想記事を紹介していただきました!

まさかのツイートにすぐさまリツイートしたのは私です。本当にありがとうございます。

 

これは更新再開しなければなと思いまして、いそいそとブログを書いております。(まぁ、遅筆だからきっと更新してる頃には日が変わってるだろうけど)

とはいえ、ここ数日はお仕事が忙しく、またお休みの日も部屋の片付け(+模様替え)してたので中々話題がなかったのも事実です。

まぁもう少し頑張れば長期休暇が待ち構えているので、それに期待して温く緩くブログを綴って行こうとは思います。

 

ところで、ツイステの記事ばかりあげて更新ストップしていたわけですが、あまり触れて来なかったゲーム制作について先ずは話します。

実は2作目は現在絶賛制作ストップ中になってしまっているのですが、先述した通り長期休暇が待ち構えているので、その後7月初旬中に公開出来るように調整しようと考えております。処女作が制作期間1週間なので、多分できるという甘い見積もりですが。

シナリオ完成済み、基本的な動作も組み込み終えているので、あとは音素材の選別やデバッグに時間がかかるだけと踏んでおります。有言不実行の女なので確約はしませんが、公開できた暁には「やりおったな…」と感嘆していただければなぁと思います。

 

次にイラスト特訓について。こちらは本当は公開しようと思っていた記事を取り下げている状況です。というのも、思ったように時間が取れないのでデッサンやsenseiなどが全くできていない状況なんですよね。もっぱらibisPaintでブログ用のアホな絵描いているだけです。絵を描いているのである意味では特訓とも言えなくもないのですが、流石に特訓記事とよんでいいのか怪しい部分もあったので公開をやめました。あと、単純に自分で課したからと言って義務にはしたくなくなったのも大きいです。変に「更新しなきゃならない」と気負うよりはゆる〜くやっていきたいと思ったので、今後は気が向いたら更新する程度にしようと思います。

 

それからディズニーについて。ようやくパークが再開すると聞いてとても嬉しく思います。元々あまりパークに行かない勢なので、わざわざチケット戦争に飛び込むつもりは微塵もありませんが、落ち着いたら足を運べたらいいなと。今はもっぱらツイステにのめり込んでいるのですが、好きな作品語りなどもしていきたいかな。

 

そうそう、フェアリーガラのイベントはきっちり満喫してますよ。見てください、私のSRカリムを。

f:id:haneko873:20200627015957p:image

レベルが上げきれていないのはご愛嬌。

まぁ、今回はイベント期間が長いからこの程度なら余裕でしたね。Rラギーも育成中(残りは木属性の魔法レベルを上げるのみ)です。

せっかくなのでドヤりますが、私はリズミック放置は一度たりともしておりません。放置でも得点にはなりますが、やっぱりゲームとして楽しむのが醍醐味かなと。単なる作業にはしたくなかったという変なこだわりがあります。結果、現時点で合計103回もリズミック叩いてるわけです。恐ろしいね。

 

f:id:haneko873:20200627075355j:image

最後に、前回の寮証寮服モチーフデザインのディズニーカチューシャを作ろうとせっせと材料を調達してまいりした。

ユザワヤ3734円、DAISO440円、Cando110円、近所の手芸屋1180円。計5464円の出費です。ディズニーのカチューシャ高いな…なんて思ってましたが、自分で作る方がよっぽど高いですね。

そして金の紐も買ってたのに写真に撮り忘れるっていうね! あと白い布が何度撮っても白飛びするので諦めました。端の方にあります。

これで基本的な材料は揃い、後は厚紙で耳を作って本格的な制作に取り掛かる予定です。

 

なお、作った後にこのカチューシャを使用するつもりは全くないので、完全な展示用になりますね。実をいうと私はミニーちゃんのカチューシャはひとつたりとも持ってません。唯一持ってるのがハンクの帽子とマイクのカチューシャ。まぁ、そういうことです。可愛いのを身につけるのは、可愛い子の特権なのさ。

 

では、長々と失礼いたしました。

また次回お会いしましょう〜