はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】勢いでストアのディズニー浴衣を購入した

お久しぶりです、はね子です。

 

ゲーム制作が一段落して再びしばらく更新途絶えておりましたが、毎日職場と自宅の往復ばかりを繰り返しながらも生きております。

 

さて、とても私事ではありますが、しがない販売員の私は今年、浴衣姿で接客をすることになりました! 京都らしくて面白いイベントですよね。

京都の夏のイベント祇園祭が開催されなかったことを受けて、とりあえず気分だけでも…とこの連休は浴衣デーとして制服を浴衣にチェンジすることに。

 

ソーシャルディスタンスに配慮して浴衣の着付け等はしてもらえず、自分たちで着てこなければならない上に、着替え用ロッカーも使用不可なので出勤時から浴衣姿でのお出ましになります。

この点が割と面倒なので、もちろん強制ではありません。やりたい方はやってねというスタンス。

 

コロナで大変な時期ですが、お店側もどうにか盛り上げようと四苦八苦していますね。人が集まるようなことは避けるべきではあるとは思いますが、生きてくためには売り上げも大事。浴衣姿の店員さんはその姿だけでも華やかですし、ちょっとお店を覗いてみようかな…なんて思ってしまいますよね。

 

それに京都には着物パスポートなるものがあり、割と着物姿の方や夏場は浴衣姿の人がいるので出勤の際に浴衣を着用していても驚かれることも少ないです。なんなら私の友人には着物を私服がわりに着ている猛者もいる。

私も少々面倒でも頑張って着てみるか〜と安易に参加表明をした次第です。

 

 

まぁ、私は浴衣を持ってなかったんですがね。

 

もちろん、流れるような速さで買いますよね。

f:id:haneko873:20200723181138j:image

はい、ディズニー浴衣(ストア産)。

お値段、なんと10890円(税込)。

 

たっけぇーなぁ…おいぃ。

 

しまむらならセットで5000円以下やぞ!

しかもなんならディズニー浴衣なるものが存在してたんやぞ!!

私は下駄も持ってないから嵩むんだよ!!!

 

と、まぁ、かなり出費はデカかったです。

でも、ディズニーも1番の収入源と思われるリゾートが大ダメージを受け、同様にストアもしばらく休業を余儀なくされた店舗も多数あったためお布施の意味も含めてストアの浴衣を購入しました。(正確にはリゾートはオリエンタルランド管轄なので、ストアと企業とかは異なることは理解しておりますので悪しからず)。

 

決して近所のしまむらにディズニー浴衣がなかったからとかそういう理由ではないよ!!!

 

真面目な意見として、個人的にはストアのデザインの方がディズニー主張がハッキリしつつも配色は一般受けする感じな気がします。あと、単純に造りがやっぱり値段相応かなと。

 

f:id:haneko873:20200723200913j:image

私が買いに行った店舗には既にふしぎの国のアリスデザインは売り切れてしまっておりました。元々ミッキーマウス柄を求めていたので問題はなかったのですが、以前大阪の店舗にはどちらもかなりの数が残っていたのに対して京都は残数も少なかったので地域柄が出たのかなーなどと思ってます。やっぱり京都は夏になると浴衣出て歩く人が多くなりますからね。

f:id:haneko873:20200723201331j:image

あと、特集には組まれておりませんでしたが、しれっとアリエルデザインの浴衣も売ってました。公式のオンラインストアにもありますので、今年のディズニー浴衣はこの3種類で展開しているみたいですね。

 

 

試着感想としては、フリーサイズで大きさは誰でも着れるようにしているのか、丈はかなり長めでした。私は150㎝というなかなかに低い身長を有しているため、着付けはかなり大変です。お端折りが2段になる始末。

一方で袖の丈は短めです。それほど長くはない私の腕でちょうどだったので、手が長い方だと七分袖のような感じになるかもしれません。

また、オンラインストアのモデル写真ではミッキー柄の下駄を履いているように思われますが今回は下駄の販売はありません。出来ればシリーズとしてワンセット揃えられるような商品があればなぁ…と思ってみたり。

 

それにしてもこんだけ出費した以上、連休中は何がなんでも浴衣着て行かないとな…。早番の日、ちゃんと着付けできるかなぁ…(遠い目)