はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】寮服&寮証モチーフのディズニーカチューシャを作ろうと奔走する回【ハンドメイド】

こんにちは、はね子です。

最近ハンドメイドしてないなーと思い、かねてから興味があった手作りディズニーカチューシャに挑戦することにしました。

手作りするためにはデザインが必要なので、最近ハマりすぎててそろそろ話題にし過ぎている『ツイステッドワンダーランド』の寮服と寮証をモチーフにまずはデザインを作ることにしました。

とりあえずは推しのいるハーツラビュル寮のみ作ろうと考えていたのですが、なにせ1日中休みだったので製作意欲が滾っていたんですよね。そういうわけで各寮全てデザインしておりました。

個人的にはかなり気に入った出来に仕上がったのでデザイン画とこだわりポイントを紹介しようと思います。

もしよろしければ、ご覧いただければ幸いです。

ハーツラビュル寮

f:id:haneko873:20200617140708p:image

一目で「ハーツラビュルのカチューシャだ!」と分かっていただけるデザインを追求しました。

どちらかと言えば寮服をメインモチーフにデザインしています。

左が赤、右が黒。黒側にトランプのそれぞれのマーク。中心に冠を添えています。

元地は制服の白として、耳は袖に合わせた配色にしました。飾りは本当にシンプルに紐飾りのみです。

ほんとは薔薇の花飾りもカチューシャに付けたかったけどゴチャ付くので断念した結果、せっかく描いたので消すことはせず隅に追いやられました。

すごくシンプルだけど、パッと見てハーツラビュルであることが分かり易いのでお気に入りです。

 

サバナクロー寮

f:id:haneko873:20200617142658p:image

こちらも寮証よりは寮服のイメージ強め。

ただし、リボンの傷は寮証がモチーフです。ライオンのエンブレムを描くのは少し主張が激しすぎるので傷だけに留めてみました。

寮服のレザーっぽい上着の襟とジッパーが耳部分にデザインされ、リボンと耳の模様はインナーと腰帯を拝借しました。リボンの中心にはサバナクロー生がつけているネックレスをあしらっています。

少し野性味が少ないですが、リボンついてる時点で野性も何もないと開き直って少しパンクっぽさを求めてみました。

デザイン画では表現できませんでしたが、実際にレザーを使ってカチューシャを制作するといい感じに化けるのではないかなーと思ってます。

 

オクタヴィネル寮

f:id:haneko873:20200617161143p:image

オクタヴィネルは寮服がシンプルなため、寮証であるタコの足を全面的に出してみたデザインにしてみました。

リボン中心はアズールの帽子飾りで、模様はリーチ兄弟の耳飾りです。しかし、貝殻と蛸足の印象が強くてアズールっぽさが出てますね。要改善ポイントです。

寮服のシンプルさに本気で悩まされました。あんまりゴテゴテしても雰囲気を損なうし、かといってシンプル過ぎてもオクタヴィネル感が少なくなってしまうのです。キャラ同様にデザインまで曲者かよって思いました。

個人的には3人ともが付けているストールをリボンのように表現しているところがお気に入りです。

 

スカラビア寮

f:id:haneko873:20200617161908p:image

寮服がモチーフのデザインです。

ただし、こちらも少しカリム寄りのデザインになってしまったところが反省点。リボンの装飾にカリムのターバンのアクセサリーを施しております。なんとなくですが、スカラビアはキラキラ強めのデザインが良いと思ったのでターバンのジャラジャラ感を優先させてしまいました。

代わりに耳の部分は本当にシンプルです。腕の蛇とズボンの炎。それ以外の装飾を排除して、ジャミルの質素感…とおもうことにしておりますが、どうでしょう?

スカラビアは模様が本当に描くの辛くて、実際に製作するのは難しいなと感じました。誰か代わりに作ってくれないかな…。

 

ポムフィオーレ寮

f:id:haneko873:20200617162351p:image

柄に苦戦させられたデザイン第2弾。本気でこの柄描くのが辛かったです。とはいえ、こうしてデザイン画として眺めているとわりと良い出来だと感じています。

リボンは寮証がモチーフで、ハーツラビュル同様に冠を中心に施しました。

元地が紫のローブで金の刺繍の入った耳。リボンは帯の黒と赤の紐を用いた配色です。精錬されている感じが理想だったので、ポムフィオーレは左右対称になるデザインにしてみました。デザイン描く上では右半分を必死に描いて、左に反転コピーするだけなのでそれほど時間がかかっていません。

お気に入りポイントは感の刺繍模様にちゃんと毒リンゴがいるところ。原典である白雪姫をリスペクトしたデザインにできたのは、描いててとても楽しかったです。

 

イグニハイド寮

f:id:haneko873:20200617205757p:image

ケルベロスを入れようとして、ゴチャついたから諦めて隅に追いやられている形跡が残ってます。

サイバーチックな雰囲気を作るのは早々に諦めてしまってますが、ちゃんと制服の格子(?)模様を耳で表現しております。実際にカチューシャとして製作する際は、素材にこだわってみたいところですね。

リボンの柄はイデア・オルト両名の足についてる飾りをセレクトしてます。中心には寮証の炎。

イグニハイドは全デザインの中でも最もシンプルになりましたが、逆に無機質な感じで気に入っています。あと、配色が凄く好みに作れました。

 

ディアソムニア寮

f:id:haneko873:20200617210715p:image

寮服メインのモチーフで、寮証要素として茨を採用しました。もっとドラゴンやマレフィセントの角をモチーフに入れたかったのですが、ディアソムニアというよりマレウス感強くなってたのでやめました。

リボンには寮服の襟をチョイスし、中心に巻き糸を配置。黄緑のカラーが際立つ配色にしてみました。

耳はマレウスが付けているマントの配色に、糸車の模様をあしらっています。

本当はマントをベールみたいに表現して、他の寮にないディアソムニアの特別感を出そうかと思いましたが、手作りのカチューシャでベールつけたら途端に安っぽく見えそうだったのでやめました。なんか断念してばかりですね。

 

まとめ

以上、7つの寮をデザインしたカチューシャでした。

描いててこんなに楽しいのは初めてで、1つあたり大体1時間半くらいかけてデザインしてたにも関わらず、飽きがきませんでした。代わりに休みの日が1日ブッ潰れましたが。ツイステが魅力的すぎなのが悪い。

せっかくデザインしたので早速作りたいところですが、材料費などの関係もありますのでとりあえず自分では推し寮のハーツラビュルだけ作ってみようかなと考えております。

ほんとどなたか作ってくれたらええのに…なんて思ってみたりしております。作ってくれる方がいるなら感涙ものですね。いやマジでめっちゃ喜ぶわ。

 

お読みいただきありがとうございました!