はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】待望のイベント、『ゴースト・マリッジ〜運命のプロポーズ〜』

こんにちは、はね子です!

ツイステッドワンダーランド(以下ツイステ)のイベント『ゴースト・マリッジ〜運命のプロポーズ〜』が、はじまりました。

推しのSSRが登場することもあり、最高に期待値大のイベントが長い緊急メンテを終えて漸く始まり感無量ですね!

イベント概要

f:id:haneko873:20200708123529p:image

 開催期間 :  2022年7月7日〜2022年7月22日

 イベントカード :  【なりきり花婿】

 メインキャラクター :  エース、リドル、エペル、ルーク

もうこれゼ○シィの表紙でいいと思うよ。

前回も「乙女ゲームか?」とツッコんだわけですが、今回も負けず劣らずの華やかさで登場。ヘアセットを変えてのメインヴィジュアル。推しの違う一面を垣間見た気分です。

今回のメンバーは、ハーツラビュルからSSR【なりきり花婿】エース、SR【なりきり花婿】リドル。ポムフィオーレからSR【なりきり花婿】エペルとR【なりきり花婿】ルークでした。公表当初からエースがSSR枠だと察したため「今回のイベントは戦の時…」と腹をくくりましたね。加えてポム陣営が参戦。個人的にはハーツラビュルの他に、1年生組を箱推ししていたのでエペルのSRに雄叫びを上げました。

比較的可愛らしいリドルとエペルがカッコいいの権化であるタキシードを着こなすのは最高ですよね。

また、枢やな先生のTwitterから判明したのですが、このゴスマリ衣装は下級生から上級生へと学年が上がるにつれてフォーマル度も上がっているそうです、すげぇこだわりだ…!

 

本イベントのインスパイア先

出典:【公式】東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト | 東京ディズニーリゾート

ディズニーリゾートの『ホーンテッドマンション』にインスパイアされています。ただし、ストーリーそのものはあまり今回のイベントシナリオにかかわっているわけではなく、アトラクション中に登場する「屋根裏部屋の花嫁」(通称「ゴースト花嫁」)という設定だけを引っ張ってきたという印象です。

f:id:haneko873:20200708133414p:image特にストーリー中に登場する花嫁「イライザ」の衣装はアトラクション『ホーンテッドマンション』のゴースト花嫁の衣装に酷似しています。

さらに、ホーンテッドマンションにはフロリダのマジックキングダムのキャストが作った非公式のバックグラウンドストーリー(以下BGS)があります。そのBGSの設定では「屋根裏部屋の花嫁」エミリー・キャバノフ・グレイシーは明るく可愛らしい感受性の高い少女だったようです。求婚してきた夫にたちまち恋に落ちてしまうような、少し世間知らずのお嬢様。彼女の性格はゴーストマリッジの花嫁にも通じるところがあるようには感じます。

出典:Disneyland Paris - tickets, deals, family holidays | Disneyland Paris

また、ディズニーパリの『ファントム・マナー』も花嫁への求婚というところが似てます。ただし、私はディズニーパリに未だ行ったことがないので詳しくはわからないため、情報としては不確かです。申し訳ございません。

出典:

ちなみに、映画の『ホーンテッドマンション』も花嫁が関係しているため、ストーリー的には似ているわけではありませんが視聴することを強くお勧めします。アトラクションとの差異はあるものの、ストーリーは主役である「エディー・マーフィー」演じる「ジム」がコミカルながらもかっこよく、楽しめること間違いなしな作品です。

あらすじ

f:id:haneko873:20220712122548p:image

ある日、オンボロ寮で暮らすグリムと監督生は、突然「姫様の迎賓館だから立ち去れ」と現れた幽霊にオンボロ寮を乗っ取られてしまった。

彼らは「花嫁のゴースト」の家臣。はるか昔に滅びてしまったお姫様が、今も理想の王子様と結婚することを夢見て、毎年「この世」で彼らが活動するためにナイトレイブンカレッジを訪れていた。

f:id:haneko873:20220712122621p:image

超理想主義者なお姫様の王子様条件に叶う相手を見つけられず、いつもなら諦めて帰っていく花嫁一行だったが、今年はイグニハイド寮長のイデア・シュラウドが見初められてしまう。

幽霊たちはイデアを捕まえるとナイトレイブンカレッジを占拠して、華々しい結婚式を挙げることにした。巻き込まれたナイトレイブンカレッジ生は幽霊たちに抵抗するものの、倒しても何度でもわいてくる彼らに根負けして、仕方なく退去させられてしまう。

f:id:haneko873:20220712122654p:image

花嫁との結婚は「死」を意味する。

イデアを見殺したという醜聞を阻止するために、生徒達は結婚式を邪魔することを決意した。

幽霊があの世に還るには「未練」を断ち切る必要がある。特に未練を残しがちな花嫁ゴーストには対策アイテムが豊富にあり、ミステリーショップのサムは「断絶の指輪」を取り出した。この指輪は、誓いの言葉を述べながら幽霊の左薬指にはめると強制的にあの世に送り出すことができる。

断絶の指輪を花嫁に贈るため、求婚合戦が始まる。

 

ストーリー感想(微ネタバレ含む)

前回の「フェアリーガラ」は一部の寮生と寮長達以外の活躍が少なかったように感じましたが、「ゴーストマリッジ」はどの寮もいい塩梅に出番があるところが面白かったです。

メインキャラたちの活躍を期待しながら読み進めていたのですが、ストーリーの前半は他キャラ達による爆笑必至の求婚祭り。

f:id:haneko873:20200708183413p:image

初めに、安定の人使いの荒さが目立つクロウリーによって選ばれた高身長男子トレイ、ジャック、リーチ兄弟、レオナ、ヴィル、セベクの8人。彼らがもれなく返り討ちにあったと聞いて即参戦したアズール、ケイト、デュース、リリアの4人。

もれなく全員が花嫁に平手打ちを喰らい、ご丁寧に平手ビンタ立ち絵が用意されていました。芸が細かい。

なお、私はアズールで吹き出しました。

f:id:haneko873:20200708183936p:image

これからの、

f:id:haneko873:20200708183850p:image

これですからね。

チャレンジャーのフラれ方は多種多様で必見。皆さんも是非ともその目でご確認下さい。

f:id:haneko873:20200708184348p:image

また、花婿に選ばれてしまったイデアも大活躍です。こいつもブレねぇーな。

ゴーストマリッジは配信前に緊急メンテがかなり長時間に及んでしまったので、そこからイデアは「イベントから逃げまくった男」と言われていました。流石ですね。

f:id:haneko873:20220712122759p:image

数多くの惨敗を経て、ようやくメインキャラの参戦シーンは推し(エース)が最高すぎて禿げそうでした。リドルの法律順守のためという理由も徹底していてめちゃくちゃよかったんですが、何よりもほいほい乗せられるチョロエースが最高です。参戦メンバーにエペルがいるからこそ、対抗心燃やされて大口たたくあたりが等身大の高校生ですよね。ポムフィオーレ組のエペルとルークが真面目にヴィルの救出をしようとしているのに対して、ハーツラビュル寮が参戦する理由がマジで自分本位な件について。

f:id:haneko873:20220712122852p:image

あと個人的にはオルト君の無茶ぶりも結構好きです。監督生が断ると永遠とリクエスト非承認してくる鬼畜っぷり。最初にイデア救出のためにナイトレイブンカレッジを塵にしようとしてたもんな。

f:id:haneko873:20220712122918p:image

甘い求婚のセリフをたくさん聞けて幸せな一方、結局はこれぞナイトレイブンカレッジ生というゴリ押しで幕を閉じるゴーストマリッジ。ある意味では正攻法ですが、話し合いというより力づくでという方法が悪役ならではの物語でよいと思いました。

また、力づくといっても幽霊の花嫁が悲惨な結末を迎えるわけではありません。彼女自身の幸せも考慮しながら、ナイトレイブンカレッジ生だからこその手段で問題を解決するのはとても素敵でした。

もうね、ほんと結末のエースが最高すぎて最高すぎて、語彙力消失するほど最高です。推しでいてくれてありがとう。

 

イベントのゲーム性

f:id:haneko873:20220711223031j:image

初めにストーリー解放に必要な「ブーケ」が10個配布されます。イベントストーリー解放は隙間時間に授業を周回すれば読み終えることができる難易度です。

f:id:haneko873:20220711223223j:image

前々回のイベント「ハッピービーンズデー」と同様にバトルをこなすことで報酬交換用アイテム「指輪」を得られます。バトルには難易度が設定されており、高レベルほど高報酬になる仕様もハッピービーンズデーの時と同じでした。

ちなみに私はバトルで使うキャラクターは基本的にイベントメンバーにしています。高レベルのバトルですと育成しているカードでないと厳しいですが、周回していると作業感が増して飽きが出てしまうため、見栄えを良くして常にニヤニヤできる画面にしておくのは長く続ける上で効果的です。

ストーリー分のバトルはかなり易しめなので是非ともイベント編成で臨んでみて下さい。

f:id:haneko873:20220711225610p:image

なお、R【なりきり花婿】ルークはストーリークリア時点で貰えますが、SR【なりきり花婿】リドルは指輪獲得数が累計500個で手に入れることができます。正式加入させることを忘れないように注意しましょう。

f:id:haneko873:20200708190402p:image

カード交換が可能になる前のスクリーンショットで申し訳ございませんが、今回はSR【なりきり花婿】リドルとR【なりきり花婿】ルークがイベントクリアで交換可能アイテムとしてショップに販売されました。

今回の交換レートはSR【なりきり花婿】リドルが400個、R【なりきり花婿】ルークが120個です。前回イベントの「フェアリーガラ」の時より交換コストが下がっています。

バトルモードの方がオートモードがあるため個人的には楽なのですが、運営的にはリズミックモードよりも難易度が易しめという認識なのでしょうかね。

 

ガチャ戦績

今回は推しのガチャ、鬨の声が上がった気がします。

「100連、すり抜けだけはしないでくれ!!」と祈りを込めてド深夜に姉に見守られながら回してました。100連分すべての召喚結果を載せると画像枚数すごいことになるので一部省略しますね。

f:id:haneko873:20200708185014p:image
f:id:haneko873:20200708185002p:image

笑うくらいにエペル君は出てきて、最終的に13枚出てました。どうなってんだ。

エースは100連目でようやく出てきてくれましたが、なんと30連目でしれっとSSRジャックをお迎えできたので戦績としてはかなり優秀でした!

ほんとすり抜けで痛い目を見ることはザラにあるので出てくるまでずっとおびえ続けるので心臓に悪い。

f:id:haneko873:20200708185908p:image

SSRエース【なりきり花婿】はとにかくカッコいいの一言。出てくる時の演出コメントもエースらしくて良かったです。単純に愛を囁くわけでないのが良い。

SSRにはDUO魔法が付いていて、相方はリドル。バッチリの組み合わせ。

早速使ってみましたが、水魔法はなかなか協力だったので良かったです。

f:id:haneko873:20200708191756p:image

SRエペル【なりきり花婿】は可愛いとかっこいいの共存。個人的にはなりきり花婿のエペルはちゃんと男の子らしいカッコよさの方が強い印象。ポムの優雅さもあって文句なしの1枚です。

f:id:haneko873:20200708185930p:image

そして、SSRジャック【寮服】。欲を言えばデュースのSSR欲しさがありましたが、SSRラギーを持っていたのでジャックとのDUO魔法が可能になったと考えればデッキとしても強いためありがたかったです。なにより1年生組も推してるので、このSSRが飛び出た瞬間に思わずスマホに合掌した。

グリムの出現なし・カラスの羽1枚・鏡のセリフ「汝の〜」だったため期待してなかった時に出てきて、演出を飛ばしかけました。ほんとゲリラSSR出現はうれしい反面心臓に悪いわ。

 

復刻追加情報

f:id:haneko873:20220712130719p:image

SSR【なりきり花婿】イデアとSR【なりきり花婿】リリアが実装されました。それに伴い、シナリオの設定も一部改変されています。幽霊の花嫁が正装を要求するのにイデアがジャージ姿なのが少しだけ気になってましたが、花婿衣装のおかげで違和感がなくなりました。それにしてもどっちも衣装が良すぎてヤバいっすね。

イデアはガチャ召喚で獲得、リリアは指輪を累計800個獲得することで無料でもらえます。

 

まとめ

推しがSSRを飾った初めてのイベント。期待を寄せながら行進を待っていましたが、ふたを開けてみると期待以上のシナリオにただひたすら感謝ばかりです。先述もしましたが、今回のイベントはかなりたくさんのキャラクターが登場しており、前回のように全く出てこないキャラがいないという点も個人的にはうれしかったです。

もっともキャラクターがたくさん出てくる分、シナリオ数も前回よりもかなり増えていました。初回のハッピービーンズデーと比べると10話も多いエピソード数です。読みごたえはあって楽しいですが、そこそこ時間がかかるのでお手軽さは少しなくなりましたね(しかし、個人的には長いほうが嬉しいので問題はないです)。

 

笑いあり感動ありのゴーストマリッジ。皆さんも是非ともイベントを最後まで楽しんでくださいね。