はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】供養するかどうか悩んでる写真について

ゲーム制作もとりあえずは一段落付いた、はね子です。

ニート生活延長されたので、2作目作るかは検討中です。

でも、絵がクソ雑魚なので、先に練習しなくちゃなぁ……。

 

さて、やることが無くなったのでデータ整理を再開しながら、以前も日記に書いていた【いつかノベルゲームで使うかと思って旅行に行くたびにとってた写真】を供養するか考えてました。

私の気持ち的には将来自分がこれらの写真使ったノベルゲームを作ってる未来が見えなかったので、誰かに使ってもらえたら嬉しいなという感じです。

 

ですが、結論はまだ出てません。

まず第一に私が取ってるのは需要があるか分からん写真ばかりだからです。

f:id:haneko873:20200508044013j:plain

「人が写っていない」+「綺麗にとれてる」のだけ厳選した結果がこんな感じ。

旅行先は台湾とベトナム。おまけで京都の二条城や空港などがあります。

他にもマカオ・香港・タイに旅行行った時の写真もあるのですが、整理できてないので割愛。

 

で、台湾はまだよいとして、ベトナムの写真が全くベトナム感がないです。

これベトナム写真と言って提供してええんか? と問うレベル。

一応ちゃんとベトナムで撮った写真なんですがね。ベトナム戦争時代の軍用通信室やらを再現したお部屋なので。いつか軍隊もの作りたいと思ってた名残。

いや、どんだけニッチな層を狙うんだって感じですよね。

 

あと、単純に肖像権やらあると思いますが、よくわからないので配布しようと思うならその辺は勉強しないといけないですよね。

一応写真撮影禁止とされていないから撮っていたわけですが、何か引っかかったら怖いなって。しかも、正直旅行先の施設はどこで撮ったか覚えていないせいで調べることもできない。

単純に供養だからと好き勝手配布したらまずいですよね。

 

ちなみに、私はブログ書くにあたって基本的には自分で撮ったものを用意しています。(アプリゲームや動画配信サービスのスクショはグレーゾーンな気もしてますが……)

また、配布されている写真を使ったら提供元をリンクするように配慮しています。

 

いや、ほんと著作権とか色々難しい……この辺りは毎日勉強ですね。

もしも過去記事の中でやらかしていたら、しれっと削除する所存。証拠隠滅といえば聞こえが悪いですが、大ごとになる前に消します。私、ものすごい小心者なので。

お優しい方がいればこそっと教えていただければ幸いです。

 

さて、話を少し戻して、配布となると誰がどう使うかがこちらで管理できなくなるんですよね。もちろん免責事項設けて基本的には『一切の責任を負わない』って書くんですが。それでも何かあったらやっぱり申し訳ない気持ちにはなるもので。

今回、ゲームは公開配布することにしましたが、各素材は利用規約通りに使用したうえで私自身が作ったものなので、ソフトウェア自体の著作権は私と断言できると判断したためです。

写真となると撮った本人である私に著作権はあるけど、建物に特別な許可証が必要だった……とか出てきたら著作権云々があやふやになりますよね。いやはやほんとに面倒くさ……いえ、難しいものです。

 

誰かこれは配布していいよ、とか審査してくれないかな……。

 

ところで、今ってコロナウイルスで外出自粛しているんですが、お寺とかって人少なくなっているんですかね?

境内は広いですし、本殿とか人が集まる場所避けていれば散歩がてら写真撮影するのは有りなのかなーなんて思ってみたり。幸いにも京都暮らしなので、歩いて行ける範囲にだけでも5つくらいお寺や神社があります。人が多いと判断したら帰ればいいですしね。

 

いや、でも万が一それでコロナにかかったら目も当てられないか。

 STAY HOMEはGWを過ぎてますが継続されてますし、大人しくしておこうかな。

あー、運動不足でコロナ太りしそうだわー。

そうだな、腹筋でもしておこうか。

みんなもテニスの王子様公式CD『やれ! DO it!』(日吉&宍戸)でも聞きながらマッスルを鍛えよう。

私はCDを持っているが、持っていない人でも安心してほしい。

なぜならYouTubeにある。

 


やれ! Do it!! 日吉若&宍戸亮【詳細に歌詞有】

 テニプリファンであってもなくても、なんか笑えてくる曲。

ファンだったら爆笑必死。笑うだけで腹筋が鍛えられる優れもの。

 

 そして、気に入ったら是非とも買おう(販促)。

やれ! Do it!!

やれ! Do it!!

  • 発売日: 2015/12/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

なんか、最初の話題からだいぶそれたけどまぁいいですよね。

それではまたお会いしましょう、アデュー!