はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ゲーム制作】ネタゲーを作ってます、いつかちゃんとした乙女ゲームを作りたい

そろそろニート脱却の兆しが見えてきた、はね子です。

 

連日、暇を持て余してデータ整理などに精を出していたわけですが、発掘される黒歴史を見ていると創作意欲が湧くものですね。

これまで思い腰を上げずにいましたが、ついにゲーム制作を始めることにしました。

 

ただし、発掘した過去の乙女ゲーム企画を再チャレンジするには荷が重いので、乙女ゲーム風のネタゲームにしました。

コンセプトは『絵が描けないことを開き直ったゲーム』。

絵が描けない私が美麗スチルを手がけることはまず不可で、とにかく絵を描く熱量が足りてないため、いっそのことそれをネタにしようと思ってシナリオを書きました。

おかげで主人公の気持ちがよく分かる仕様に。

でも、絵が描けなくて悩んでる自作の乙女ゲームが作りたい人とかに理解してもらえる気がする『あるあるネタ』も存在するかなと思います。

 

シナリオは完成済み、グラフィックもある程度でき、使用させて頂く素材も大方は決めたので、現在はティラノビルダー(https://b.tyrano.jp)を用いて実際にゲームという形にしている最中です。

しかし、少し前はLive makerなどを使ってましたが、便利な時代になりましたね。Live makerも十分に簡易化してくれてますが、ティラノビルダーはそれ以上に簡易的な気がします。一括UI設定機能とか、Live makerで散々ボタンとか作ってた身としては便利すぎて涙が出た。

 

さて、実際の組み立て中のゲームの一画面をアイキャッチ用に紹介します。

こちらで私の画力が如何に酷いかお分かり頂けるかと。

 

f:id:haneko873:20200502233214j:plain

 ※素材の配布先はこちらの記事内では割愛させていただきます。

 

まぁ、とはいえ流石に画伯レベルではないと思ってますので、地味に絵を描いている下手な人という程度でしょうか。グラフィックの下手さをネタにするには個人的にはまだ弱い…とても中途半端な感じですね。

下手でも上手でも突き抜けている方が最も個性的で良いと、実感しました。まぁ、それでもこのグラフィックで進めていくと乙女ゲームとしては成り立たないのであくまでネタゲームにしました。

てか、乙女ゲームならやっぱりグラフィックに拘りたいし、自分で絵を描くと一気に現実的に悲惨な絵の下手さになげき、やっぱりモチベーションがだだ下がりするからネタじゃないとやってられなかった。

 

ところで、昔は1枚に1万円って高い! 横暴! って思ったりしてましたけど、1枚の絵を描くのに素人の想像以上に時間割いてて、その上依頼主の要望に応えてくれてるのかを考えれば、かなり安いと分かりますよね。(まぁ、とはいえ年収が恐ろしく低い私にとっては1万円だとやっぱり高くて手が出せないと感じてしまう矛盾もありますが…値段設定が妥当であることだけは理解してるから、高いと思ってしまうことを許してください)

 

あと、ココナラとかで千円とかでアイコン描いてくれる人って凄くない?

さらに言えば、時々無償でイラスト依頼受け付けている人もいるけど、神じゃね??

 

世の中の絵師さんは本当に尊敬の対象ですね。

 

ていうか、ゲーム制作してると物凄く感じることがありまして、絵師さんはもちろん凄いと思うのですが、他にも背景とか音楽素材とか高品質なものを無償で提供してくれている方も多くいらっしゃって、世の中の人はめっちゃ優しい人がいるんやな…としみじみします。

 

現在制作中のゲームはできればGW中にこちらのブログとふりーむさんに公開できればなぁ…何で考えてますが、私は有限不実行のクズなのでどうなることやら…。

 

なるべく毎日ブログ更新したいなと思いながらも、こういう創作活動すると途端に時間が過ぎていくのが早いんですよね。

今日も滑り込み更新だぜ…!