はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】有言不実行の悪い癖が出る【ゲーム制作】

一昨日に明日中にゲーム完成とか言ってたの誰だ。

私だよ!! な、はね子です。

 

結論先に言います。

ゲーム自体は完成しました。わーい!!!

ちゃんと作れた!! 褒めて!!

 

が、問題はデバック作業です。

これが終わらないと真の完成とは言えないですね。

 

何がダメなのかわからないけど、とりあえずティラノビルダーの公式チュートリアル通りにやってるのにCGモードがうまく表示されないので行き詰まってたら、いつの間にか今日になってました。

どうにかCGモードはクリアできましたが、デバックが終わりませんでした。

これによって公開は明日へと持ち越しです。畜生め!!

予定では最低でも今日公開だったのに!!

 

本当は制作裏話とかベストエンドの後日談みたいな、小話多めのエクストラモードも作ろうとか思ってましたが諦めました。

CGモードで死にかけてる私に、エクストラモードは鬼門すぎる。

なんならネタゲーとはいえ気持ちなんちゃって乙女ゲームなのに、名前変更機能を付けられませんでした。ほんとどうやって作るの…ティラノビルダー詳しい方、教えて貰いたい。

 

あと、公開するためにはクレジットやreadmeなども作らないといけないことに気づき、鋭意制作中といった感じです。

readmeとか何書けばいいかいまいちわからないのが悲しいところですが、今までいろいろフリゲをやってきた時に読んだ内容思い出しながら書こうと思います。テンプレとかあればいいのに。

 

本格的なゲーム公開記事はきっと明日には出せるかな…と思ってますが、なにぶんデバック次第で変わるのが痛いところ。

とりあえず私自身だけでやろうと思ってますが、デバックって何を試せば良いか分からないのも辛いですね。

私はゲーム制作初心者だと強く実感しました。

 

さて、今日は短いですがこの辺で。

ブログ更新がおざなりになって申し訳ないです。

しかも最近ゲーム制作のことばかりで、ツイステイベント完走してる話とかもしたいのに書けてないですね。

 

とはいえ今は明日公開に向けて早々にデバック作業に戻ります。

 

あ、そうそう。私は緊急事態宣言によってニートが続行になりました。やったね! 時間が増えるよ!