はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】神戸でミッキーフレンズに出会える素晴らしき神イベント

こんにちは、はね子です。

ツイステ記事が滞っていまくりなので、そろそろ感想記事あげたいなと思いつつ、ただの日記を更新します。

5月28日(日)に神戸三宮にて行われた『第50回神戸まつり』にディズニーパレード目当てで行ってきました。

ディズニーリゾートの公式サイトに情報掲載された時から「行かねば…!」と使命感に駆られたのは言うまでもなく、丁度神戸には別の用事もあったのでここぞとばかりに行ってきました。

ディズニーパレード開始が正午とのことだったので、2時間前には着いておこうと10時に到着。神戸まつり自体は11時から開始なため、正確には1時間前に到着というべきかもしれませんが、到着時点で既にものすごい人だかりでした。ディズニーコーデで参戦している人も数多く、ディズニー効果はすげぇなと純粋に思いました。

当初、場所取りで狙っていたのはパレードスタート地点だったのですが、あまりの人の多さに断念。ディズニーとは違って街中でのパレードということもあり、早すぎても遅すぎてもダメかなと2時間前を狙ったのですが、この判断の時点で勝負はついていたようです。最前座り見の人たちって一体何時に待ち始めたのか……、謎である。

とはいえ、2時間前で植木の前の最前列を確保できました。報道カメラの鉄骨やら電柱やらがものすごく邪魔な位置取りだった故に人気がなかったのかもしれません。ちなみに、写真は10時15分の時点で、12時に近くなればなるほど密になりました。

12時10分ごろ、「ドリームクルーザー」に乗った「ミッキーと仲間たちwith東京ディズニーリゾート・アンバサダー小笠原美果さん」が登場。神戸の街がディズニーリゾートに染まった瞬間に立ち会えて感無量でした。早起きした甲斐があったなぁ……。

なお、写真は唯一ミッキーを激写したもの。このとき超遠目だったけどGooglepixelくんが頑張ってくれたおかげで拡大しても画質そんなに荒くなく撮れていて嬉しみ。

丁度正面から見える場所にドリームクルーザーが来た時には、ミニーちゃんと小笠原さんがたくさん手を振ってくれました。この日、40周年の衣装を初めて生で見たのですが、今回の衣装もめっちゃええよね。てか、ゴリゴリの原色七色カラーをこんなに着こなせるの凄すぎないか……? え、神……?

あと、アンバサダーの小笠原さんもめっちゃ可愛いよね。ミキミニに負けず劣らずの笑顔が輝きすぎていて写真連打してました。

そして、ミキミニにうつつ抜かしてたらグーフィー&プルートを取り損ねる失態。ギリギリなんとかグさんだけ納めました。私、この神戸まつりにどのキャラクターが来るか全く調べてなかったので、登場するのはミッキー&ミニーだけだと思っていたのです。なので完全に油断してました。事前の情報収集、必須です。

続いて、ドナルド&デイジーのドリームクルーザーがやってきました。この電柱の間から激写する感じが、日常の中の非日常感あってたまらんです。ディズニーリゾート内だったら絶対にありえない光景なので、逆に電柱が写っているのも乙な気がします。

チッデッッッッッ!!!!!!!

今世紀最大級の激写。全私が泣いた。推しをガッツリ納められるのマジで最高にハッピーです。ありがとうございました。

どうしてもデールがこっち向いてくれなかったのだけが心残りでしたが、デールは対岸のお客さんを喜ばせるためにめっちゃ頑張っているんだから仕方ない。代わりにチップがえげつねぇほど手を振ってくれてたのでよしとする。この写真好きすぎてパレード後もニヤニヤ眺めてました。

パレード車は2台しかなく、ものの数分程度で抜けてしまったのですが、本当に大満足のパレードでした。

 

ところで、パレード中、後ろにいた女の子2人組が「あの通りに面しているビルで働くにはどんな徳を積めばいいの……?」とか話していたんですが、その後会う予定だった知人から「ビルの窓からパレード見てたよ」って言われました。ヤベェ徳の持ち主が直ぐ近くにいた件について。

しかもそのビルの一角で会う予定をしていたので、私も2時間前から待機などせずに勝ち組気取りで見ることもできていたという。いや、でもビルだとどうしてもガラス越しの撮影になるので2時間待った意義はちゃんと存在するのだ。

最後に、神戸のディズニーストアに寄って何も買わずに帰りました。ストアも超混んでた!!! 

 

おわり。お読みいただきありがとうございました。