はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】MELOGAPPA280ホールコンサートinオリックス劇場に2日間参戦してきた

こんにちは、はね子です。

1月14日・1月15日で開催予定だった「MELOGAPPAホールコンサート4Days280」が延期され、ゴールデンウィークの終わり2日間に振替公演が行われました。前回のZEPPツアーと同様に、同行者は母と姉です。

本来はZEPPツアー555から280日後のコンサートになるはずだったので280というタイトルだったのですが、いろいろありまして前回のZEPPから1年以上が経過。その間にMELOGAPPAも4周年を迎えてエモさが限界突破しており、オリックス劇場にたどり着いたときはとても感慨深くなりました。

今回はMELOGAPPA初の声出しありライブ。MELOGAPPAのお二人はもちろん、多くのファンがホールに集い、みんなで一丸となってライブを盛り上げていてとても楽しかったです。

そんなホールコンサートに2日間とも参戦しましたので、感想を綴りたいと思います。

本公演は全日程の公演が終了しているため、ネタバレ有りで語っていきます。「見たくないよ!」という方はご注意ください。

ちなみに、前回のZEPPツアー555もネタバレなし感想日記を残してます。もしよろしければこちらも読んでみてくださいね。

 

MELOGAPPAとは


 MELOGAPPAは、赤髪のもりくんとメガネのさくまさんの2人による音楽ユニットです。「色々な角度から音楽を楽しむYoutubeチャンネル」をコンセプトとして、新しい音楽のカタチを提案しています。

具体的には、CMソングをつなげてオリジナル曲を作ってみたり、音程を反転させて歌ってみたり、長調短調にアレンジしてみたり。本当に様々なエンタメを発信していて、どれも見ごたえバッチリです!

なお、個人的なおススメは男が歌うボカロマッシュアップ。ボカロは難しい曲が多いのですが、その難しさを感じさせないほど上手に歌っています。なおかつ、マッシュアップしているので絶妙な曲の掛け合いが最高です。センスが溢れすぎている……!

URAGAPPAもあるよ

youtubeが活動拠点ですが、公式ファンクラブのURAGAPPAもあります。動画の撮影風景やライブ前の生配信、日常の様子などなどファンにとってはうれしい情報がほぼ毎日更新されています。

ライブコンサートのチケット先行販売などもあるので、ファンなら入っていて損はないです。今回の物販でも、公式ペンライト購入者かつURAGAPPA会員ならばの専用ストラップをおまけしてくれる大盤振る舞い。もう入るしかない。

 

開演前

ライブを楽しむために必要なものーーーーそれはグッズ。

ZEPPでのやらかし(ペンライト買い逃し)を経て、事前に買えるものは買っておけの精神で通販で購入しておきました。

購入したのは、「MELOGAPPA公式ペンライト3D(14色仕様)」×2「前も後ろも後ろ姿ジップアップパーカー」「280スポーツタオル(ブラック)」「しらおじカレンダー」の計15000円。もちろんドデカイ感謝のお気持ちバッグが欲しくて金額調整しました。

しかし、この時点で悲しいことに「アクリルキーホルダー280もりさくまセット」が売り切れていました。絶対欲しいと思っていたのがペンラとキーホルダーだったので悲しみの極み。この時、「当日の物販には、絶対参戦するんだ……!」と思ったのはいい思い出です。

というわけで、1日目物販開始の13時半から早速参戦した……わけではなく、次の日も購入のチャンスがあるためゆっくりと14時半ごろにオリックス劇場に行きました。

そして、激しく後悔。やっぱりなるだけ早めに行動して時間を有意義に使うことが推奨されますね。

ZEPPのときはあまり並ばず買えたのですが、今回はえげつないほどの列ができておりました。幸いだったのは雨の中待たされるわけではなく、オリックス劇場内で並べたこと。とはいえ4階まで登り、人の熱気で異常なほど暑い空間で1時間近く並びました。ディズニーでもこんな並ぶことないので、MELOGAPPA人気おそるべし……!

これは私の勝手な予想ですが、たぶんリピーターがいっぱいいたのではないかなと思います。実際に、既にいろんなグッズ(大阪公演で初公開の缶バッチなど)を身に着けているにもかかわらず、並んでいる人とかめっちゃいましたしね。

それもそのはず。今回の目玉商品に「はずれなし! HALLCONCERT280ジャンボスクラッチ」と「MELOGAPPAかくれんぼスクラッチ付! ランダムポストカード3枚セット」がありました。

特に後者のかくれんぼスクラッチ。こいつが凄い特典つきで、スクラッチで当たればなんとMELOGAPPAの2人と3ショットができるのです。そりゃあ、ファンなら写真撮影したいよなぁ……。

とはいえ、同行者がいても1人しか撮影してもらえないっぽいので、陰の者である私には敷居が高い。ディズニーでさえいまだキャラクタ―とおしゃべりできんのに、3ショット中に話しかけてきてくれるであろうMELOGAPPAのお2人に「……っあ、……は……、あ、、……!」とか言ってただろうと思えばマジで当たらなくてよかった。

コミュ力欲しい。よくも昔は販売員なんかしてたなって思う今日この頃。

まぁでも、そもそもポストカード4枚500円のところにおまけとしてスクラッチがついているわけなんで、メインはポストカードなんですよ。ディズニーのクソ高300円ポストカードを買い慣れてる私にとって1枚100円程度のポストカードはたくさん買うに限るよな。姉と私で4セットずつ、合計8セット買いました。全60種もあるのにそこそこ被った。ちくしょうめ。

ジャンボスクラッチは姉と2枚ずつ購入して計4枚削ってみたところ、なんとそのうち2枚が当たりクジ。3等の【MELOGAPPAミニチュアスタジオ】と5等【HALLCONCERT280オリジナルクリアファイル2枚セットB】が当たりました!

上位賞だったみたいで引換所ではカランカラン……とベル鳴らしてもらえました。1等2等の方が豪華な景品ですが等身パネルや280のロゴグッズ系だったので、個人的には上位賞の中では3等が良いなと思っていたので嬉しかったです。と言いつつも、一番欲しかったのはクリアファイルだったので5等が来て一番喜んでました。

外れでもステッカーがもらえるのでとても嬉しい。

なお、目的のアクリルキーホルダーはちゃんと買えました。缶バッジも複数購入して、2個目のお気持ちバックを貰うことに。既に通販分も合わせて3万近く使っているため、2日目の物販には参加しませんでした。

ちなみに、今回もダレモシラナイオジサン(シラオジ)の手売りスペースがありました。お賽銭箱に貢ぐと、神主衣装でスクラッチが当たりますようにとお祈りしてくれるというおまけつき。会場限定のスタンプもあったりと相変わらずの働きっぷり。

カレンダーは既に買っていたもののうちわが欲しくてお賽銭にお札投げたら姉も母もやってました。おかげで我が家には今シラオジカレンダーが4冊ある。可愛いからいいのだ。

 

1日目は18時開演、2日目は16時開演。物販はそれぞれ13時半と12時から開始なので開演まではかなり時間があります。1日目は物販に参加していて、なおかつ1時間近く並んだとしても時間が余ってしまいました。悲しいことに雨も降っていたため、2日間参戦に備えて取ったホテルに戻ってゆっくりしていました。

その間に作ったいた痛バッグがこちらです。青木美沙子さんのしまむらコラボバッグが赤色でハーツラビュルを意識して買っていたのですが、相変わらず赤髪もりくん推しの人に擬態できます。

ちなみに、今回も赤服コーデにしたので完全にもりくん推しの人です。思いっきり入口(しかも列の通路)にこの幕が飾られていたので、ZEPPのときよりもササっと撮る必要があって少し大変でした。

でも、記念撮影はやっておくべきだよね。せっかくなので痛バッグを掲げておきました。実に見事な赤色である。

 

コンサート感想

1日目は開演15分前、2日目は開演の30分前に再びオリックス劇場に行きました。両日とも雨だったのでなるべく外で待たないようにギリギリを狙ったのですが、1日目はギリギリすぎてオープニングアクターを務める「RHEMA」さんの生歌を聞き逃すという愚かっぷりを発揮。2日目ではリベンジしてちゃんと生歌を聞きました。どんな時でもギリギリはいくない。

ドキドキの開演間近。スマホもちゃんと機内モードに変えて、うちわとペンライトを手に持ち、今か今かと待っていたら前口上が開始されます。

ZEPPのときはメガネを担当するさくまさんのお姉さん「アネガッパ」さんが注意事項を伝えてくれたのですが、今回は赤髪を担当するもりくんのお兄さん「アニガッパ」さんが勤めました。もちろん会場内は「おぉー!」と沸き上がる。

そのままライブがスタート。YouTuberだからこそ動画がふんだんに流れるMELOGAPPAライブ。舞台上の巨大スクリーンでライブまでの280日の道のりが軽く紹介されたり、2人の紹介PVが流れたりとド迫力で最高でした。

今回は生バンドだったこともあり、ドラム・ベース・ギター・ピアノのお兄さんたちが各楽器の元にたどり着いた時ぐらいから既に感動しっぱなしです。もちろん満を持してもりくんとさくまさんが入ってきたときには歓声が上がります。大阪は一度公演中止を経たので、きっと皆無事に開幕したことで感極まっていたに違いない。

栄えある一曲目は「紅蓮華」×「アンパンマンマーチ」。ZEPPのときは正統派にかっこよく「LEMON」×「白日」だったので、温度差がすげぇなおい。正直ちょっと「一曲目、それでええんか????」とは思いましたが、絶妙にかっこよくアンパンマンマーチを歌っているので笑いが勝りました。MELOGAPPAの精神は常に楽しませることを優先している。やさしい。

そのまま怒涛の「米津風COSMOS」とか「癖つよ勇気100%」などがつづくので、動画を見ていたファンからしたら楽しくて仕方ありませんでした。

あと、初の声出しライブでやっぱり盛り上がるのはCMソング。5種類あるCMソングの中で真っ先に歌われたのは「CMソング4」だったのですが、流石にファンたちもCMソングは完璧に歌えるのです。だからこそ合いの手も完璧でした。

もうね、「ごはんがすすむくん」のところの一丸っぷりよ……。MELOGAPPAもファンたちも最高か??

途中のトーク時にはお茶目な2人が炸裂してましたし、声出し解禁を受けてファンたちもめちゃくちゃいい反応をする。「さくまー!!」とか呼びかけられたら「なにー?」と返してくれるので、そりゃあ皆名前呼ぶよな。

え、私ですか? 陰の者なので声掛けとか無理ですけど、なにか??

それでも、やはり一緒に歌えるのはいいものですね。手拍子だけのZEPPも勿論盛り上がっていたけれども、体感としては前回の何倍も盛り上がってました。そう感じたのは、単純に声出しまくって疲れたってのもあるかもしれないけれど、ライブ中はその疲れも一切感じないのだからすごいですよね。

なお、個人的には1日目の「日本一!!」って声出してた人、2日目のやすこさん(仮称)の特徴的な声に反応するやり取りが印象的でした。

そして相変わらずファンの年齢層が幅広く、老若男女問わずMELOGAPPライブに来ていることを考慮してか、バラードではちゃんと着席するのを進めてくれる神っぷり。「雪の華」、とても良かったです。照明の焚き方がめっちゃ神秘的でよかった。

この雪の華に入る前に2人のトークが挟まるんですけど、MELOGAPPの2人も背中合わせで座れる椅子が用意されているのに、両日とも最初は背中合わせで座らんっていうね(いや、最終的には背中あわせて座るんだけど)。

エモ会話もなんかMELOGAPPAらしさがあって面白かったです。いい感じの話する予定だったろうに、何故私たちは「サザエさん」の真似を聞かされていたのだろうか? 2日目の印象、それしかないんだが。

癖つよ勇気100%の前振りも、オリックス劇場の楽屋トイレの座高が低いというエモいのかなんなのか分からん導入すぎて、とにかく癖つよだったこと以外覚えてないでござる。

YouTuberらしい演出だなって思ったのは「たすくこま」さんがMELOGAPPAのために動画作ってくれていたこと。あ、貼らせて貰った動画はライブに動画ではないですが、ライブ動画に出てきたかっぱ回の第77話「仕事帰りにかっぱを目撃するやつwwwwwwwwwwwwww」です。おもっくそ宣伝していくスタイル、嫌いじゃねぇぜ……!

河童が寝不足で「寝ろ河童」と突っ込んだら「MELOGAPPA」と聞き間違えしたことからMELOGAPPAを紹介するという可笑しな流れなのに妙に面白い。さくまさんの本体はメガネ、これ常識。

それからの怒涛の「NHKうっせぇわ」「ハッピー・ジャムジャム」「ぼよよん行進曲」。1日目の前の席の女の子が完璧な振り付けで踊っているので、ついつい彼女に目が行ってしまいました。明るく元気な曲が続くとめっちゃ楽しかったです。 

突如、MELOGAPPAの2人が緊急来日! と、始まったアメリカン風ドキュメンタリーで、イケイケ衣装の2人がインタビューを受けている動画が流れ出す。「いや、お前ら仙台におるやろ」とか野暮なツッコミが頭をよぎったけど、その後のインタビュー回答が爆笑必至すぎてどうでもよくなりました。

とりあえず、いろいろツッコミどころはあるんだけど、全印象持っていかれたのは、もりくんにとってLIVEとは「牛(米沢産)」だという事実。わけわからんが、なんか深いこと言ってるっぽく聞こえる不思議。ちな、もりくんにとってのさくまさんも「牛(オーストラリア産)」らしい。

正直、自分で書いてても何かいてんのかわかんない。きっと、この日記を読み返した私は頭にハテナをとばすのだろう。でも、楽しかったのは間違いないので、これぞMELOGAPPAと思うことにします。

ラスベガスに行った時の動画の衣装のままでCMソング1を生歌で聞けるのはめっちゃ最高でした。一番聞いていたCMソングだったこともあり、全編一緒に熱唱してました。

CMソング5やサンドウィッチマンの名前ソングももちろん歌って、怒涛のこれぞMELOGAPPAって曲が続く。とにかく明るい曲は楽しくてよい。CMソングのとき、もりくん筆頭でバンドメンバーのお兄さんたちにちょっかい掛けていて、わちゃわちゃ感すごくて仲良しなのがえげつないほど伝わってきました。


 でも、個人的に一番泣きそうになったのは間違いなくこの曲。ラス曲が「ディズニーマッシュアップメドレー」だった件について。1日目の衝撃たるや。2日目は流石に身構えてたけど、それでもヤバヤバのヤバタニエンなのに変わりないのでござる。

私は自他ともにDオタと認めている民なので、YouTubeでも何度聞いたか分からんくらい聞いてたけど、ディズニーの曲は版権的に分からないから、まさか生歌で聞けるなんて思ってもいないわけで、マジで息が詰まるってこういうことなんだなって感じる程度には衝撃がデカすぎて、ガチでペンライトふるの忘れてた。隣でペンラふってた姉が直ぐに私の顔を伺いに来たのは忘れないけど。

このマッシュアップの何がいいって全編英語で歌ってくれること。私は英語ダメ勢なので映画見るときは日本語ばかりで見ていることもあり日本語歌詞の方が慣れているけど、そもそも本来は英語歌詞なので音と合うのは英語歌詞なのですよ。マジでヤバい。

基本的には「A Whole New World」を軸にしつつ、「Let it go」や「Beauty and the Beast」「Under the sea」「When you wish upon a star」など名曲ばかりのマッシュアップなのでどれも心に響くのです。個人的にはマッシュアップの中で一番好きなのは、「Remember me」。英語では歌えないので日本語歌詞で一緒に歌ってました。本当に最高すぎです。ありがとうございました。

 

ラス曲も終わり、幕が閉じる……わけもなく、もちろんアンコールへと突入。ここも声出し解禁がとても良い機能を果たしてくれていて、みんなで「アンコール! アンコール!」っていうのは楽しかったです。


そして、伝説のマツケンサンバでアンコール開始。結構戻ってくるの時間かかるなぁと思ったのですが、がっつり着替えていたのでそりゃ時間かかるわと納得。このマツケン、1日目も2日目も3回も歌ってくれた。めっちゃ楽しい。しかも、通路を歩いてくれて、1日目は運が良かったこともあり、超至近距離でさくまさんをみることができました。両日とも結構前方の席だったので2人の顔はガッツリ見えてはいたんですけど、手を伸ばせば届く距離まで来てくれたので大興奮でした。流石に手は出せなかったけど。一部ハイタッチしてる人もいたので、多分コミュ力があれば可能性はあった。


アンコール曲2つ目はCMソング2。この曲の盛り上がりも最高潮に達していて、グルコサミンのときのペンライト振り回しは絶対に会場にいた全員が一丸でやっていたと思います。松竹梅のとこの振りも何故かみんな揃えられる不思議。

そして、重大発表。まさかの感謝のお返し全国ツアー。いや、むしろ感謝するのはこっちでしかないんだが。

詳細は一切決まってないとのことでしたが、次があるんだと思うともう今から楽しみで仕方がありません。ただ、1点だけ不安なところは「入場無料」というところですね。MELOGAPPAの人気はもうとどまるところを知らないほど上がってきているので、人が集まりすぎて大変なことにならないか…? と、やはり懸念してしまいました。大混雑予想して避けるべきかもですが、私もファンとしてはライブには行きたいしなぁ…というジレンマ。頼む、お金を……払わせてくれ……!

そうはいっても、こういう粋な計らいができるのもMELOGAPPAの魅力だよなと思いますし、詳細が発表されてファンみんなが楽しめるようなイベントになることを期待したいなと思います。

それに、2日目に「京都来て!」と叫んでいた人に対して、「いくよ~?」とさくまさんはがっちり返事していた。言質は取ったということである。

最後に、MELOGAPPA初の真面目なオリジナル曲「それでもありがとう」を熱唱。歌い始める前に「真面目な曲で…」と少し照れくさそうに話してました。確かに歌詞も曲調もかなり真面目で、正直私も第3者として聞くから「素敵やん…」ってなるけど、書いた本人だったなら小っ恥ずかしくもなるよなって思うほどにはストレートな感謝の歌。ファンやスタッフ、そして一緒にもりくんとさくまさんのお互いへの本心からのありがとうが多分に含まれた歌詞は本当に最高でした。何度でも聞きたいけど、まだこの曲YouTubeに出てないんだよな……。きっとZEPPのときみたいに動画が上がるだろうと思って楽しみにしておきたいなと思います。

そして、ZEPPの時同様に、動画で締められるHALLCONCERT280。ライブのときだけ何故かチャンネル登録と高評価をしてと言ってくるんですが、ライブ来るくらいの人たちがチャンネル登録してないことってあるのだろうか。15分以上も動画とっていたらしく編集の力で数秒程度の動画になっているのは大変残念なので、可能であればノー編集版をURAGAPPAにあげてくれないかなと思ったり。

次会うときの合言葉は「ビビデバビデブー」。これもディズニーじゃねーの。

なお、2日目は泣きのもう一回でマツケンを歌ってくれました。両日参加したからこそ2日目のアンコールのアンコール演出が最強に良かったです。

 

まとめ

記憶力がいい方ではないので、ちょこちょこ忘れてたり、記憶の改ざんがあるかもですが、とりあえず楽しくて仕方がなかったということだけは日記に残せたかなと思います。

ZEPP555とHALLCONCERT280のライブ映像DVDを出してほしい。良い値段で買おう。

あまり触れていないですが、シラオジのピカピカミラーリング衣装やピア兄の卑弥呼の真似とか、提供元のAdobeによるキーホルダープレゼント企画が番号ニアピンではずれたりとか、本当に濃い2日間だったなと思います。

 

これからも元気にMELOGAPPAを推していきます!

長々とここまで読んでくださった方、ありがとうございました!