はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】心斎橋PARCOのミッキー・ポップアップショップに潜入

こんにちは、はねこです。

f:id:haneko873:20220514154555j:image

2回目のツイステ展の帰りに心斎橋にまで足を運んで、ミッキーマウスコレクション・ポップアップショップにも行ってきました。

顔つきはオールドミッキーですが、着ている衣装は大阪を彷彿させる豹柄タキシード。こんなミッキー初めてだぜ…!

このイラストを見たときは、「ミッキー、ついに漫才師になるんか…?」とアホな感想を抱いたものです。まぁ、豹柄着てようとミッキーはなんでも似合うから困っちゃうよな。

 

f:id:haneko873:20220514155008j:image

こちらの心斎橋PARCOでは、さまざまなショップとディズニーがコラボしており、心斎橋PARCOでしか手に入らない限定アパレルなどが数多く取り揃えられていました。

1階から9階にかけてミッキーコラボ店舗が複数あり、全部に立ち寄って行く先々で買い物してたら財布が悲鳴を上げるだけ。私は初めに全店舗覗いてから欲しいと思ったものをピックアップして買うことにしました。

 

f:id:haneko873:20220514160349j:image

そして結局選ばれるのはZoffメガネ。京都でも、なんならネットでも買えるやつ。わざわざ心斎橋に行った意味をツッコんではならない。

仕方ないのだ、来るミラベルバウンドの時用に緑ふちメガネがほしかったのだから。だが、あまりにも丸メガネが似合わなすぎて結局選ばれるのはオーソドックスメガネ。コスプレではなくバウンドなのでこれで良いのです。(私は過去にツイステコラボメガネも売っていたが、ハーツラビュルは丸型だったので泣く泣く諦めた過去があるくらい丸メガネが似合わない勢)

クレジットカードの支払いがツイステ展の時と異なるからと調子に乗って何気に2本買ってます。レンズは後から財布に余裕ができた時に入れる予定。

f:id:haneko873:20220514160914j:image

あと、2本買ったので先着順でもらえる無料トートを2個いただきました。プリンセストートもあるらしいので、もしも両方欲しい方は2本購入して片方をミッキーフレンズデザイン、もう一方をプリンセスデザインにすると貰えますよ。

 

f:id:haneko873:20220514185801p:image

ポップアップショップにあったトレーナーも購入しました。緑系のトレーナーは持っておらず、しかも正面のイラストがミッキーの夢物語のもの。最近はオールドミッキー増えてて目にする機会も増えましたね。

私的印象としてディズニートレーナーは作品イラストをドーンと1つ載せるパターンが多いのですが、このトレーナーは1作品の中から3つもシーンを切り取っているのがおしゃれに感じました。

なお首周り結構抉れてるので「オフショルにしても可愛いですよ!」とめちゃくちゃ美人な店員さんが教えてくれました。うん、でもオフショルダーには多分しない。(肌の露出はなるだけ避けたい派。夏場の半袖が限界。なんなら二の腕もほんとは出したくない)

 

f:id:haneko873:20220514191054j:image

また、14階アートスペースにて開催されていた『Mickey Mouse Now and Future』という展示も見に行きました。こちらは2022年5月16日までの展示です。

館内写真撮り放題でスタッフさんが「撮っていいですよ〜」と言ってくれるのに甘えてバシャバシャ撮ってきました。

f:id:haneko873:20220514191552j:image

個人的に1番好きなのはこちらのバイカーミッキー。なんと日本人の方の作品なのです。

マジでカッコよくて展示品の中で1番輝きを放ってました(個人の感想です)。

f:id:haneko873:20220514191724j:image

単体で見てると少し奇妙な雰囲気なのですが、こうして作品として並んでいると妙に惹きつけられるのはこの作品。虹色に輝いており、レインボー商品を良く展開するディズニーらしい作品だと思いました。

f:id:haneko873:20220514192102j:image

あとこれは正直暗闇に置かれてたら泣く自信のあるミッキー。でも写真を撮らずにいられなかった…。これが芸術というものか…!!

 

他にも色々な作品があり、芸術家さんたちがそれぞれのミッキーを独自に表した作品が多数展示されていました。

人の感性はそれぞれですが、個人的にはギョッとするような作品もあったりと単なるミッキーアートではなく異彩を放ったミッキーアート展だったように感じます。

ちょうど終わりかけに訪れたこともあってかお客さんは私一家以外におらず、ゆっくりと見ていられたのもよかったです。

 

f:id:haneko873:20220514192910j:image

なお、ポストカードを数枚と1番気に入ったバイカーミッキーのクリアポーチを購入しました。

 

今回の心斎橋PARCOでのポップアップショップはディズニーファン6月号で小さく紹介されており気づきました。

普段ディズニーファンの情報を流し読みしてしまうことも多いのですが、やはりディズニー専門雑誌の強みは各地でのイベント情報をしっかりお届けしてくれるところですね。これからはしっかりといろんな情報にアンテナを貼っておきたいなと思いました。

こちらのポップアップショップはこの日記を書いている現在(2022/5/15)は既に終了していますが、今後似たようなイベントがあるかもしれませんので、気になる方はディズニーファンなどで情報を集めてみてはいかがでしょうか?

 

お読みいただきありがとうございました!