はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ハンドメイド】ハッピーハロウィーン、ようやくカチューシャを作ったよ【ツイステ】

トリック・オア・トリート、はね子です。

何故かめっちゃクソ忙しかったので、10月滑り込みの更新になります。お久しぶり。

 

せめて月一更新はしたいという思いで、もうハロウィンも終わりかけの夜中に急いで書き始めております。

 

さて、ツイステくんが続・ハロウィンというとんでもないイベントを始めてくれやがりましたね。ありがとうございます。

実は今日、早速リドルピックアップやったんですが、爆死しましておかしなテンションです。

爆死情報はまたイベント情報とともに後日載せることにして、本日はようやく重い腰を上げて作った、ツイステカチューシャのお披露目をしようと思います。

一年前くらいにデザインだけ作ってた例のアレです。

 

f:id:haneko873:20211031230557j:image

ということで、前置き長くても無駄なのでジャン!!

こちらが完成品のカチューシャです。

ほぼ全て縫製されているので、初めて作ったにしては良い出来かなと自画自賛しております。制作期間は約1週間。

直接完成品を見せた姉にもお褒めの言葉をいただきました。よくやった、自分。

 

なお、当初はハーツラビュルだけ作るつもりだったのですが、姉の希望でしれっとオクタヴィネルカラーのカチューシャも作ってます。オクタの制作期間は今日オンリー。犠牲になったのは過去のデザイン。元のデザインからは比べ物にならんくらい簡素化しました。

 

でも、このカチューシャ作りは恐ろしく難しい。100均だけでヒョヒョイと豪華に作れる人は天才です。

私は色々試行錯誤して、難しい要素は全て取っ払っうことで何とか完成に漕ぎ着けました。

 

特に苦戦したのは中央パーツ。自分で作ると死ぬほど見窄らしい一品になるのです。

なので、なんとか見栄えのするパーツを探しておりました。

ユザワヤ、パーツクラブ、貴和製作所、地元の手芸屋など、かなり色々と見て回ったのですが、お眼鏡に叶うものはなく…。

最終的に目を付けたのか、ディズニー公式が販売していたヘアゴムです。

【公式】ショップディズニー | ハーツラビュル寮 ヘアゴム 腕章 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

定価1980円(税込)。たけぇ。

 

ですが、これを惜しげもなく3つ(ハーツラビュルは保存用と実用、オクタヴィネルは実用)も買い、内2つはヘアゴムを切り裂きまして、パーツをもぎ取りました。

お陰でとても見栄えが良くなったのです。(決して公式の普通のカチューシャ買った方がいいというツッコミをしてはいけない)

 

私は流石に関西住まいなのでハロウィンの仮装ディズニーなどは行けませんが、とりあえずツイステ仮装ともいえるカチューシャを作ったので満足ですね。

 

昨今は優秀なYouTubeでカチューシャの作り方は大量に上がっているので、興味がある方は作ってみては如何でしょうか?

それでは今日はこの辺で。

ハッピーハロウィン!