はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】友人に勧められて、ジェルネイルをやってみた

こんばんは、はね子です。

三が日はどのようにお過ごしでしょうか?

昨日、関東の方では緊急事態宣言の要請が出されたとのことでコロナの猛威が止まらず不安な日々を過ごす方も少なくないでしょう。

どうか暖かくして、健康第一にお過ごし下さい。

 

さて、私はというと「〇〇(私の名前)は手先器用だし、ネイリストとか向いてるんじゃない?」と友人に言われたので(唐突に)ジェルネイルやってみました。

 

もうね、純粋に、すごく楽しいです!!笑

 

前回の記事でしれっと休職したことをお伝えしていたと思いますが、休職以来基本的に何もやる気がなかったのです。

そんな中で友人にネイリストという道を提示され、少しだけ興味を持って、それでも始めるのを躊躇していたのですが(休職とはあくまでも復職を視野に入れて取るものなので、別の職を探すことに多少の罪悪感はある)、親にも話したところ「あー、確かに向いてるな。ええんちゃう?」とあっけらかんと言われる始末。

ネイリストになるならないの選択はもうこの際置いておいて、とりあえずやるだけなら良いだろと無駄に悩むことをやめてジェルネイルなら挑戦したところ、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

f:id:haneko873:20210103204206j:image

ちなみに、こちらが初めて作ってみたネイルチップです。

私の場合、自爪にやる勇気がない(まだセルフケアの知識が曖昧で傷めるだけと思ったため)ので、今はネイルチップにアートを楽しんでいる感じです。

配色でお気づきかもしれませんが、ツイステのハーツラビュル寮を意識しながら作りました。パーツなどは家にレジン用に購入していたものを有り合わせて使ったのであまりハーツラビュル感はありませんが。

いつかもっとハーツラビュル感を満載にしたネイルチップも作ってみたいですね。

 

当然ではありますが技術なんて持ってないので死ぬほど下手くそです。

写真では分かりづらいですが、ジェルネイルはマニュキュアよりもぷっくりとした立体感と艶のあるネイルができますが、その分ムラもすごいです。ジェルが乗りすぎているせいでガタガタになってるので、マジマジとみられるわけにはいかないなぁという印象。

また、爪という体の中でもかなり小さい部位に細やかなパーツを乗せるだけあってピンセットを使いますが手が震えて傾いてしまったりと本当に繊細なアートです。

初心者だから仕方ないのは承知ですが、やっぱり悔しい。手先が器用だからと勧めてくれた友人には申し訳なるくらいのレベル。

 

だけど作っているときに、どうやったらきれいに塗れるかを考えたり、どうやって配置すれば綺麗に見えるか考えたり、とにかく自分でしっかりと考えていられているとわかって、気持ち的にも嬉しくなりました。

 

最近は可愛いネイルシールを見つけて「これを使って作ってみたい」と思ったり、YouTubeなどでネイル紹介を見て自分もこういう作品を作りたいと期待したり。

ああしたい、こうしたいという向上心が自分の中でちゃんと存在するのがまた嬉しかったです。

 

ちなみに、私は調子に乗って母と全くネイルに興味がない父にも『どやっ!』と言いながら見せつけに行きました。

個人的にはまだまだだと思ったのですが、普段ネイルを全く見ない両親にとっては私レベルでもうまくできているように見えるみたいでした。

つまりセンスがないわけではないということがわかり、それがまた楽しさを助長してくれているわけです。

 

先ほども述べたとおり、ネイリストになるかどうかというのはまだ分かりません。私は熱しやすく冷めやすいので今は新しいことがただ楽しいだけなのかもしれません。

ただ何をしたら良いかが分からなかった中で、少しだけ希望が見えてやっぱり行動が大切なんだなと実感しました。

 

今はちょうど新年が始まったばかり。

何かを始めるには良いタイミングなのかもしれません。

皆さんもこの機会にやってみたかったこと、興味があることをやってみるのはいかがでしょうか?