はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】Dハロに参戦するために作った衣装をみて欲しい【ハンドメイド】

こんにちは、はね子です。

f:id:haneko873:20220919182924j:image

来る9月下旬、ディズニーハロウィーン(Dハロ)に参戦するために、リドルくんの仮装を作りました。

「いや、お前の仮装とちゃうんかーい!」とツッコミ食らいそうなので補足しておくと、自分でやるとキャラへの冒涜感増し増しなので、友人に頼まれるとかそういう特別な事情でない限り私は仮装をやりません。仮装は誰でもルールに則って楽しめばいいと思ってるし、似合う似合わないなんか関係ないと思うだけでなくどんな方の仮装でも「衣装最高、キャラ愛尊い…神…!」となるのですが、その対象が自分となると「このキャラはこんなんじゃねーんだよ…!!」と半ギレになるのはあるあるですよね??

 

でも、何気に3年ぶりくらいのDハロだったので「いつもとは違うことを!」と気合入れた結果、リドルくんのスケアリードレスを作ることにしました。公式が衣装出してくれたらこんな苦労はしないのだがな!!

 

さて、実は私、今回が初めての洋裁チャレンジです。前に作ってたカチューシャ? あれは服飾じゃないので別物さ!

初めてぬいぐるみ用とは言え洋服を作ったのですが、マジでめっちゃ難しいですね!!!!

nuiMos(以下、ぬいもーず)用の型紙を配布してくださるぬいぺ|型紙職人 | 【無料型紙】ダッフィー服の型紙(管理者・ぬいぺ様)などがあり、おおよその作り方はそちらを参考にさせていただきましたが、予想外だったのはリドルくんの規格が想像以上に違ったことです。配布してくれてる型紙が基本使えなかった……!

「ぬいぐるみ毎に個体差があるため調整してあげてください」と書かれてはいたのですが、まさか全ての型紙を自分で作る羽目になるとは思いませんでした。よくやったな、私。

その上、今回は全部手縫い。ミシン針を根こそぎ折ったのでミシン禁止令が出ました(昨年のカチューシャ作った時はちゃんと使えてたんだけどなぁ…)。

ぬいぐるみ用の衣装なので面積小さいこともあり多少は救われましたが、時間がかなりかかりました。この1ヶ月は空いてる時間はほぼ衣装作りに充てがっていたので、無駄に忙しかったです(お陰様でポートフェストのレポ遅くなったのは痛恨の極み…!!)。

本当に結構作り直しを繰り返して大変でしたが、初めてにしては上手く衣装が作れて非常に満足です! 色々省略した装飾もありますが、そこはいずれ技術を養ってから再チャレンジしてみたいですね。

 

なお、私はというとリドルくんに合わせて気持ち程度のバウンドで参戦です。バウンドなら新幹線とか高速バスとかに乗ってても浮かないから有難い。

ちなみに今年はランドでは「ハートの女王」、シーでは「スケアリー・ドレス」のバウンドで参戦する予定です。

ツイステ仮装している人に声をかけて、一緒に写真を撮ってもらうんだ…!

 

久しぶりのハンドメイドは中々に骨が折れましたが、完成した衣装を見るとニヤニヤが止まらなく、とても楽しい時間でした。

皆さんもレッツ洋裁チャレンジ!

 

お読みいただきありがとうございました。