はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】ついに3周年を迎えたツイステッドワンダーランドに感無量

こんにちは、はね子です。

3月18日、ついにツイステッドワンダーランドが3周年を迎えました。

公開以前から物議を醸し、方々で炎上したり、サ終やらなんやらと不穏な空気もたくさんありましたが、なんだかんだずっとコンテンツの成長を見守ってきたので感慨深い限りです。

私自身、周年イベントを経験するのも3回目であるがゆえに、初回のときと比べると随分落ち着いています。SR【式典服】グリムが登場することは予想済みでしたし、グルーヴィー後のイラストも勿論来ることは分かっているので驚きは少なかったですが、手堅くファンを喜ばせてくれる最高のイベントを用意してくれたなという印象です。

3年という月日を経て、いろんな改善点が見つかっていたところもアップグレードしてくれたのでゲーム性としてもクオリティは幾許か向上したようにも思いますね。

さて、それでは以下より内容面の感想をいくつか語りたいと思います。もしよろしければお付き合いください。

イベントストーリー

ナイトレイブンカレッジの創立記念パーティーをお祝いして3年生+オルトの9人がオンボロ寮の飾りつけのサプライズをしてくれています。それほど長いシナリオではありませんが、最終話は毎年恒例のフルボイスなので満足感はばっちりです。

3年生は同じ寮生同士で一緒にいるイメージありますが、全体的に仲が良いという印象が少ないので、3年生(+オルト)で仲良さげなのは「超レアシーン見たな…」って感じでした。実際、寮を超えて割と仲良しなイメージがあるのってサイエンス部のトレイ&ルーク、軽音部のケイト&リリアぐらいかなって感じです。レオナ&ポム3年も結構会話してるイメージはあるけど、仲良しって感じの印象ないんですよね…。レオナ&マレウスも言わずもがな(単にレオナが悪いんじゃね?って気がした)。イデアに至っては全員と交流を避けているのでギルティーです。

そんな3年生が監督生とグリムの為なら一緒に飾りつけしてくれるって神イベントですよね。最高かよ。

リズミックは安定の立食パーティー

今回はシャボン玉を振り回すグリムが見れます。個人的にはこの演出は去年のグリム花火の方が好きでした。まぁ、珍しく超笑顔のレオナが見れるんで「れ、レオナが乾杯しとる…!?!?」とドギマギ出来るんですけどね。あと、何気にオルト君がグリムのそばに来てくれるのがうれしい。1年生同士仲良しだね!! 1年生クラスタ歓喜だよ!!

 

イベント限定カード

周年イベント恒例のSR【式典服】グリムについて。正式加入が授業で獲得できる「ツナ缶2023」を500個集めることが条件に入っているため授業の周回が必須でした。私はグリムは何があっても優先的に育成することに決めているため、たくさん貯めに貯め込んだ「星のかけら」を早々に砕きまくって、第1弾のミッションイベント終了までに500個達成させておきました。恐らくイベント期間が長いので私のように急ぐ必要はないのですが、サボりがちだと取り逃す恐れはワンチャンあるので早いに越したことはないと思います。また、魔法レベルの育成でかなりのツナ缶を要するので授業はこの期間にガンガン回すべきでしょう。

グルーヴィー後のイラストは3年生+オルト。3周年だからこそ3年生が来るのは分かっていたのですが、「オルト君どうなるんだろ…」と思ってたので3周年のグルーヴィーにいてくれて嬉しかったです。正直6章を経た私にとってオルト君はもう1年生組なので、「1周年グルーヴィーイラストにオルト君を載せ欲しいぃぃい!!」と思わなくもないのですが、当時それを実装してたらネタバレ過多でよろしくないですからね……(まぁ、エースのゴスマリエピソードには既にいたんだけどな!!)。また4周年などで1年生組リターンズを期待したいなと思います。そういいつつ、恐らく最終章の7章もスタートし始めたのでメインストーリーがいったん終わりを迎えたら、新規キャラクターがぶっ込まれて4年生登場、もしくは全員学年が1つずつ上がって新1年生が登場とかも期待したりしてるんですけどね。忘れそうになるけど、ナイトレイブンカレッジは4年制の学校なんだぞ……!

イラスト自体に対しての感想としては、頬を摺り寄せているオルトとグリムに心臓ブチ抜かれかけました。いや、全員めっちゃよかったんですけど、マジで三者三様の3ピースサインは最高だったんですけど、1年生クラスタの私はオルト君とグリムの距離感がバグりすぎててそこにしか目がいかなくなってしまったんですよ!! 本当にありがとうございました!!!

落ち着いてから再びちゃんとしっかり見ると、ルークの隣にレオナがいてちゃんと笑っているし、ケイトの隣にイデアがいて何だかんだ笑っているしで、苦手な相手が隣にいても笑顔になれるアニバーサリーってマジアニバーサリーなんだなって思いました(語彙力の低下)。

 

ログインボーナス

イベント期間中の最大12日間は魔法石や各種アイテムがもらえるほか、3周年をお祝いして30連分のアニバーサリー用マジカルキーがもらえました。この10連マジカルキーがもらえる特別仕様のログインボーナス画面が大好きです。いや、もうえげつないほど見て来た寮服立ち絵なんですけどね。

ただ初日の衝撃たるや……。ちゃんと1年生組にオルト君がいるんだぜ……。もう泣くしかない。あと、こうやってずらりと立ち絵が並ぶと思うのですが、1年生6人、2年生8人、3年生8人と1年生って少なかったんだなと実感しました。なんなら2年前はオルト君が1年生という未来を見てなかったので1年は5人だったわけで。でもなぜか人数少ない分一番学年として仲よさそうに感じてしまうのは何故だろう。やっぱり2・3年生は寮長が混じるから寮長組(またはオバブロ組)って印象が強いせい……なのでしょうか?

ちなみにですが、このログインボーナスでもらえるマジカルキーは無事大爆死しました。おそまつ!!

 

スタンプミッション

第1弾と第2弾で2回、スタンプミッションが開催。台紙はどちらも式典服グリムのSDキャラがいる仕様なのでキャラクターに変化はありませんが、第2弾の方が難易度は高め。単純に求められるツナ缶の数とか授業の回数とかが多くなっているだけなのでゲームとしては簡単ですが、時間はそこそこかかるかなという印象です。

にしてもミッション全クリア時のグリムの喜び方が可愛すぎる件について。モーションがエモすぎるのですよ。

 

新機能について

3周年を記念して予想以上にたくさんの新機能が追加されました。

カード限界突破時のボーナス付与

これまでは限界突破はカードレベルの上昇しかなかったのですが、限界突破をすればするほどボーナスがつく仕様に変更されました。これまで完凸させる必要性をあまり感じていなかったものの、この仕様が追加されたことによりバトルモードでよく使うキャラクターカードはなるべく限界突破を迎えさせておくことが要になるかなと思われます。

私の場合はメインカードとして編成にいつも入るのがSSR【寮服】エースなので、この機会に最大火力まで育成を完了させました。

なお、ボーナス情報はカード詳細の「最大ステータス」というボタンをクリックすると確認できます。

SSR【寮服】エースの場合は、1段階目でゲストルーム家具の解放、2段階目で合鍵の解放、3段階目でウォーターショット[Ⅱ]に解放、4段階目でHP/ATKアップ・称号の獲得・カードアイコンのフレーム変化でした。魔法等の細かな部分で各キャラ違いはあれど、どのカードもだいたい同じようなボーナス付与でした。ただし、カードランクが異なれば追加ボーナスも変わるので、先述した情報はあくまでもSSRの場合と捉えてください。

 

特別授業(常設)・高速授業

f:id:haneko873:20230320132425p:image

授業を回していると唐突にクロウリーが飛んできて、生徒たちがパーフェクトを出しまくる特別授業が常設されるようになりました。特別授業は通常授業よりも伸び代が大きい分、積極的に利用していきたい機能ですね。欲を言えば1日10回は少ない気もしなくはありませんが、制限がないと通常授業の異議が無くなるので仕方ないのかなと。

f:id:haneko873:20230320132506p:image

高速授業はいわゆるスキップ機能。忙しい社会人にとってはうれしい味方。こちらも1日10回のみと少ないように感じましたが、制限がないとゲームを稼働する時間が減ってしまうのでツイステ人口を保つためには良いことかなと私は思います。姉は課金してもらえるようになるんだから制限かけないでほしかったって言ってましたが。まぁ、そういう意見も勿論あるよね。

 

200連目でピックアップ確定召喚

左下に注目してほしい。なんと、これまでは100連でSSR確定と書かれたバーに200連でPU確定とも書かれているではないか。

個人的に一番喜びまくった機能です! これですり抜けの恐怖におびえなくて済むんですね!! 100連すり抜け時点でかなり精神的削られるのは変わりありませんが、それでも「あ、あと何百連やればええんや……」と先が見えないわけではありません。だって200連分確保しておけば絶対に出てくるんだからな!!!

ちなみに、私がこれまでに爆死しているのはSSR【スケアリードレス】リドルです。リドル君、200連すり抜けして300連覚悟したからな…。

なお、せっかくのピックアップ召喚祭りが開催されているので、全然出る気配を感じないハーツラビュル勢をピックアップ召喚しようかとかなり悩みましたが、結局やりませんでした。恒常はいつか出ると高をくくっておくのである(そして、単発キーだけで200連できる事実をこの記事書いてるときに気づきました。やっておけばよかったかもしれん)。

 

ゲストルーム関係いろいろ

ゲストルームを開こうとすると唐突にストーリー開始。ルームメダル優先で「とりあえず置けるだけ家具を置け!!」の精神でルームを作っていたのでストーリー内でグリムに「だいぶ良くなったんだぞ~!」とか言われて「ごめん。めっちゃ散らかってるねん……マジごめん……」と言いたくなりました。

話題は新機能としてついたゲストルームのBGM機能について。魔法の蓄音機を発見したことでゲストルームに音楽が流せるように。サムのミステリーショップで購入可能です。ただこちらも絶対イベント限定BGMとか売り出されるんだろうな…とか思うので、とりあえず節約優先かなと思いました。割とゲストルームメダルは余ってるけど、今貯めている分くらいなら秒で溶けるのだから恐ろしい。個人的にはグロリアスマスカレードのときのBGMが欲しいです。あと、3周年のイベント画面のBGMが好きなので売ってください。いやいっそのこと今までの全部売ってください、リアルでも。ツイステ君のCD販売されんかな…。

フレンドはもちろんランダムに他プレイヤーのゲストルームに訪問できる機能も新登場。ゲストルーム実装当時に誰に見せるわけでもない自己満足部屋なの変だなぁ~とは思ってましたが、いずれは他プレイヤーの部屋を訪問できるようにするつもりはやっぱりあったみたいですね。他プレイヤーのセンスありまくりのゲストルームを拝見できるうえに、いいね機能も搭載。これはゲストルームで遊ぶのもはかどるかもしれませんね。なお、今回のスクリーンショットは姉の部屋です(未許可掲載)。

ただ、先述した通りメダル優先で散らかし放題の部屋を片付けなくてはいけない案件が発生しました。私は家具配置のセンスがクソなので「ぐぬぬ…」と言いながらお片付け。でも、メダルの為に一定数家具を置こうとするとやっぱりゴチャる。悲しいね。

ハーツラビュル推しなので、ハーツラビュルの家具置きたい気持ち半分、基本はオンボロ寮で統一したい気持ち半分で結局後者を優先しました。オンボロ寮の家具、お願い増えて……。

ちなみにお片付け前はこんな感じでした。雑に何でもおいてた。

あと、合鍵とかいう背徳感満載の機能も増えました。

 

その他いろいろ

サムのミステリーショップではいろんなショップが開店しました。何気にショップのデザインが見やすく変更になっていてとても良かったです。

ツナ缶2023ショップ、アニバーサリーメダルショップなど他多数。ツナ缶はグリムの魔法レベル育成にも必要なのでかなり鬼畜仕様な交換レートですが、限定背景とマジカルキーが優先かなと思っています。アニバーサリーメダルは召喚が必要なので今回はスルー。無料分の30連でもらった30枚だけグリムのカード2枚と交換するつもりです。

復刻マジカルキーショップはこれまでのバースデーやイベントSSRが勢ぞろい。欲しいカードは毎度獲得しているので、こちらも今回はスルーでした。

魔法石ショップにもいろいろと育成アイテムが売られましたが、試験ランクなどに無頓着のため育成もてきとうな私はスルーしました。試験ガチ勢はここでちゃんと購入しているのかな。

3周年記念召喚はついに全員の寮服実装なので感慨深かったですね。3つ分ため込んでからチャレンジしましたが、結果は既に述べた通り惨敗。あと70連くらい余裕なほどキーはありましたが、今回は寮服なのでスルーしました。限界突破を終えてるエースが出てくると推しが出てきて嬉しい反面、やはり「畜生……!」って気持ちが大きくなるので嫌なのである。戦略的撤退なのだ。

 

記念PV

今年も来ると思っていたさ、記念プロモーションビデオ。

サムネイルが私を殺しに来ていた件について。何このマブが微笑んでるサムネ。これだけでも最高なのに、よくよく見たらエースが手でハート作ってるんですけど。しかも陽キャがよくやる系の指ハートじゃねーか。最高じゃねーの!!

サムネバキュームされて意気揚々と見始めて、まさかの3年生メインで「あれ、エーデュースは……?」ともなったのですが、最後の最後にぶち込みやがりましたよ。ありがとうございました。

もちろん3年生のイケメンたちがぬるぬる動くのも最高だったんですが、推しがトリを飾ると思ってなかったので全ての意識がそちらに向かってしまいました。もう、マジで好きなPVです(とかいいつつ2年生や他1年も出してほしかったなという正直な感想もある)。

でも、個人的には1年目のイベント振り返りPVが好きだったなぁ~!! カムバックしてほしいです。

 

リアルイベント


銀座三越羨ましすぎるんだが。東京に暮らす人の特権というわけですね。ちくしょう、関西にもお願いします!!!

DISNEY100のポップアップイベントもやっているのに、ツイステも広告イベント出すなんて大盤振る舞いもいいとこですよ。東京はスゲーや。

実際に見に行く余裕はないのでYouTubeの動画のみで満足しておこうと思います。見に行きたかったなぁ。

 

まとめ

全員の恒常SSRも実装を終えた3周年で、これまでの周年イベントの中でもかなり豪華だった気がする3rdANNIVERSARY。私はずっと離れずに追いかけ続けてきたのですが、なんだかあっという間の3年でした。ちょこちょこログインし忘れるなどのミスをやらかすことはありますが、基本毎日ログインを続けているので、ソシャゲでこれほど長くはまった作品も珍しいので思い入れが非常に深いです。

実は割と自分の創作に対する守備範囲が狭いことに気づき、地雷避けするための自衛で二次創作などぱったり見なくなって1年ほど経つのですが、それでもツイステ愛が尽きることはないのがまた個人的には驚きでした。

2周年までの自分は貪欲にどんな情報も欲しい!! 一早く! って感じでしたが、3周年目の私は割と後から知ってもいいやスタイルでした。感想を垂れ流す場としてブログがあれば、あとは公式からの供給だけで意外と満足できるのである意味ストイックな感じで楽しむように変わった気がします。デメリットとして界隈の現状がいまいちわからなくなりました。まぁでも、知らぬが仏とも言いますし、問題はこの1年特にありませんでした(とはいっても繋がりタグ使って結局ほとんど絡まなかったフォロワーさんは申し訳なかったな…といまだに反省中です)。

考察なども全くしなくなってしまいましたが、好きだという気持ちは相変わらずなので今後も楽しんでいきたいなと思います。

皆さんも、是非ともツイステッドワンダーランドをお祝いしてくださいね!