はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】ついに嘘が嘘なのかよく分からなくなってるエイプリルフール【ツイステ】

こんにちは、はね子です。

 

今年も来ると思っていたぜ、エイプリルフール。

1年目はマジカルホイールの車体販売ネタ、2年目はマジカルホイールの教習所ネタとつづき、今年はどうなることかと思っていたら、まさかのマジカルホイールの販売がなされることになりました。

ミステリーショップに突如現れるマジカルモーターズショップ。しかもこれ、4月1日にログインできなくても7日まで猶予があるという優しさ仕様。

エ、エイプリルフール企画って虚構のはずだろ? 実際に手元に残るんだが……?

数年前は深刻なマドル不足に陥っていたのですが、最近は育成をそこそこしかしていないこともありマドルがあまり始めていたので一括40個で購入しました。猛者が40個すべてゲストルームに飾ってたのですが、私はスマホが古の機種なので最近アプリが重すぎるため断念しました。ゲストルームは結構挙動不審になりがちなのって私だけでしょうか。

さて、昨年同様に映像と特設サイトが出てきたのですが、嘘ネタを超真面目にやるからこそ面白いのですよね。

映像は凄く凝ったものになっていて、オープニングから大爆笑しました。謎の近未来感。きっとイグニハイドが開発にかかわっている。

惜しむらくは本当に4月1日しか公開してくれないという点。昨年の映像は消えたので、今年も消えることでしょう。個人使用なら問題ないと思うので、とりあえず画面キャプチャで録画しておきました。毎年どんどんツイステデータが増えてくる。オタクの性、致し方なし。

ところで、特設サイトのグレードアップの理由が「coolでない」からは草。いや、確かに初見は正直「なんだこの古のネット特有の突貫サイトは???」とはなった。でも、明らかに笑いを狙ってやがるな感もあったので特に突っ込んでいなかったのです。あと単純にとりあえず公式から与えられるものは何でも嬉しいからデザインどうのはそこまで気にならなかったともいう。

制作側が自ら「coolでない」と貶したので見事な自虐ネタとして成立させているのは大草原不可避案件です。ありがとうございました。

さて、そんな経緯を経てcoolになった特設サイトは普通におしゃれサイトによくあるJava使いまくりの手の込んだ仕様。マジカルホイールの性能をこれでもかとお洒落に紹介してくれるのですが、前提である魔道エネルギーで動く以外はマジで再現できそうなので凄かったです。ただし、普通車に挟まれてる写真は違和感しかない。

 

そして誘導されるアニプレックスの販売サイト……。これまでのエイプリルフールはあくまでも現実世界で手に入るものなどなかったはずなのに……。

何故か、今年はマジカルホイール(手のひらガジェット)が販売されるという……!

引用:ディズニー ツイステッドワンダーランド マジカルホイール風マスキングテープカッター+マスキングテープセット

そして、この写真を見た以上は買わないという選択肢などない。てか、ねんどろいどとの親和性最高すぎでないか……?

一応こちらを購入すると免許証も貰えるらしいです。名前とかも事前に入力出来たらいいのですが、購入後に入力画面とかが出たわけでないので恐らく未記入状態で届くのかなと思います。

 

ということで、エイプリルフールのネタが「ついにここまで来たか…」とびっくり仰天の4月1日でした。実際にグッズまで販売されたことで「もうエイプリルフールじゃ無くね…?」と頭によぎるものの、とりあえずファンの心はがっちりつかんでくれているなと思います。毎年本当に楽しいエイプリルフールをありがとうございます、運営様。

近年はいろんなエイプリルフールネタを企業が出していて面白いですよね。私はそれほどTwitterを見ていないので、しばらくしてから「こんなネタ投稿してたんだなぁ~」となることも多いのですが、今年一番爆笑したエイプリルフールはこれでした。

久しぶりにボーボボやドンパッチみたなとおもったけど、私の家にボーボボは全巻揃ってんだよな…。この間読み返したばっかだったわ。ハレクラニが好きです。



あと、陰ラブもエイプリルフールをあげてくれてたし、MELOGAPPAも60万人ライブやってくれた。今日一日だけでなんかめっちゃ楽しんだ気がする。いや、実際楽しい。エイプリルフールはなんて最高の日なんだ……!

もうエイプリルフールも終わりかけですが、皆さんもどうぞ楽しいエイプリルフールを。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。