はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】春を呼ぶ祭典、『フェアリーガラIF〜妖精たちと魅る幻想の祝祭〜』

こんにちは、はねこです。 

やってまいりました、フェアリーガラ!

ハッピービーンズデー同様に、同じ主題でありながらもキャラクターや設定を変えての公開です。ただし、前者は本編の裏側では…という幕間劇に近いものでしたが、後者は公式による完全IFストーリー。実際には起こっていない"もしも"の話。

個人的にはフェアリーガラのIFストーリーがド直球に刺さったため、「これが本編でええやん…」ともなりました(もっもと正規ルートの方がツイステらしさはあるとは感じてる)。

それでは、お時間が許す方は是非とも『フェアリーガラIF』感想をお読みください!

イベント概要

f:id:haneko873:20220610132634j:image

 開催期間 :  2022年5月30日〜2022年6月16日

 イベントカード :  【フェアリー・ギア】【ガラ・クチュール】

 メインキャラクター :  オルト、エース、シルバー、ジャック

オルトくんのその衣装なに? アイマスク最高すぎんか?? 

本ブログで散々エースが推しですと豪語する私ですが、今回のオルトくんにはやられました。推しもイベントキャラとして登場しているのにそれを押し退けて超目立ちまくりの最高イラスト。性癖に強く刺さりました、ありがとうございます。

フェアリーガラの衣装については本編中でもヴィル様が褒め称えていますが、クルーウェル先生のセンスが光りすぎてて本当に最高です。前回のレオナやカリムたちの衣装と類似点を残しつつ、キャラやテーマに合わせて意匠を変えています。オルトの場合はアレンジバージョンもあるため、非常に手の込んだ作りでした。

さて、ゴスマリエース・星送りデュース・ケルカロットエペルに続いての一年生組4番手のイベントSSRはオルト。彼は6章でようやく『生徒』として認められました。そして、6章完結直後の本イベントで『ナイトレイブンカレッジ(以下NRC)の一年生』としてストーリーが進む展開に感慨深い気持ちになります。

他のメンバーはエース、ジャック、シルバー。シルバーは全員実装済みのハロウィンを除いて本格的なイベント初登場だったので「ようやく来たな…!」という印象です。他2人はそれぞれハロウィンを除くとゴーストマリッジ・初代ハッピービーンズデー以来のイベント参加でしたね。

情報公開時点で妙に一年多いなと思ってたいたのですが、このメンバー選定は個人的には神イベントと言わしめるセレクトとなりました。

一年生組箱推ししている方は是非とも必見イベントです。

 

本イベントのインスパイア先

出典:【公式】Disney+(ディズニープラス)

1回目のフェアリーガラのイベント同様にピーターパンに登場していた『ティンカーベル』シリーズがインスパイアされていると考えられます。(前回ガラから結構たつのに食指が伸びず、まだ見ていない体たらくな私)

IFストーリーとして内容変更された部分にも追加のディズニー作品は恐らくありません。前回からほとんどぶれることなく『妖精の祭典』をテーマにしています。

出典:【公式】Disney+(ディズニープラス)

また、個人的には『おやゆび姫サンベリーナ』に設定が近しい部分があるように感じました。ディズニー作品ではありませんがディズニー+で配信されている作品なので是非とも視聴をお勧めしておきます。

 

あらすじ

f:id:haneko873:20220614140748p:image

学園全域でおかしな気候に大混乱!

イグニハイド寮はまるでサウナのような暑さに見舞われ、学園長室は羽が凍るほどの寒さに陥っている。他の場所でも同様に、いつもの空調管理が行き届いていない様子。

f:id:haneko873:20220614141614j:image

原因は学園全体の環境整備のために魔力を供給している魔法石の消失。

魔法石を好む”妖精”に的を絞り、その行方を突き止めるが、NRCは春の呼ぶ妖精たちの祝祭『フェアリーガラ』の会場として選ばれてしまっていた。

厳しい冬を終わらせて、暖かな春を迎えるための大切な祝祭である『フェアリーガラ』。妖精たちの機嫌を損ねると春を迎えられない。そのため、妖精たちに気づかれることなく、魔法石を取り戻す必要がある。

魔法石奪還の協力を渋る面々に”留年”というカードを切って脅す学園長。

生徒たちは妖精たちが魔法石を”きれいな石”程度にしか認識していないことを利用して、『フェアリーガラ』に潜入し、魔法石とイミテーションの宝石とすり替えることを計画するのだった。

f:id:haneko873:20220614143924j:image

今年の『フェアリーガラ』のテーマは”エボリューション”。

「進化」や「変化」という意味を持つテーマ。

寮長たちは、その重大な任務を「進化の可能性」を秘める1年生に任せることにする。

f:id:haneko873:20220614150004j:image

レオナとリドルの指名で潜入メンバーに選ばれたのは、レオナに乗せられたチョロいジャックと手先の器用さが災いしリドルに強制させられたエース。

f:id:haneko873:20220614150256p:image

さらには妖精についてまだまだ詳しくない1年生を支えるため、妖精族と共に暮らし理解の深いシルバー。

f:id:haneko873:20220614150327j:image

そして、”エボリューション”というテーマに最適解のオルト。

学園の命運をかけた『フェアリーガラ』。

エネルギッシュな1年生を中心に特訓が始まる!

 

ストーリー感想(微ネタバレ含む)

※いつもよりストーリー後半部のネタバレが多いため、苦手な方はお気を付けください。

f:id:haneko873:20220614151556j:image

はぁ~~~~!! 一年生のピュアピュアな感じがたまらんな!!!!!

何度も何度もすでに書いてますが、マジで1年生箱推し勢にはたまらないシナリオでした。フェアリーガラは前回の本編軸も当然良いのですが、今回の破壊力は抜群に違います。

何故かって? 1年生たち、全員ガチ協力してくれるんだよ、このイベント。尊死する!!!!

後編が配信される前はグリム・監督生が出てこなかったため、IFだから監督生がいない世界線なのでは? と考察が上がっていたりして、監督生はともかくグリムもいないの寂しいなぁ~と思ってたのです。それが180度覆され、思いっきり同じ1年生としてキャッキャウフフしてんですよ。しかも1年生たちが集まる場所はオンボロ寮っていうね……なんなの、何回ころす気なの……?

 

ここで、ガチで語りたい個人的ハイライトを2つ紹介。

f:id:haneko873:20220614222145j:image

1つ目は『セベクが同級生を心配してオンボロ寮前でうろうろしてた』ことです。

そもそも1年生メインならディアソムニアからセベクが選ばれろよという話なんですが、セベクでなくシルバーが選ばれている理由はしっかりとあります。むしろイベント展開上シルバーがいなければ詰むのでシルバーは必須人物なのです。

それでも1年生メインでセベク出ないの悲しいな~とか思ってたら、華麗なるツンデレ発動です。

そんなセベクに対してニヤニヤする他の1年生達も必見。他の学年の皆さん、全員が仲良さげな雰囲気ないので1年生の仲の良さが際立つ気がします。

f:id:haneko873:20220614154311p:image

また、もう一つのハイライトが『オルトが1年生としてちゃんと一緒にいる』ことです。オルト君がNRC生に認められた6章の後に、このイベントシナリオだったというのも破壊力を底上げしています。

1周年記念のイラストにオルトがいないのは仕方ないのはわかるのですが、今となってはオルトを入れて欲しくて仕方ありません。いずれはオルト含めて周年イラストが来ると信じて、今は自分の妄想力で補っておきましょう。唸れ、私の妄想!!

本編軸だとまだ1年生として仲がいいかと言われると怪しいのに、IFだからこそ一緒に1年生として学んできた仲間って感じを出しても問題ないんですよね。公式IFストーリーありがとうございます。

f:id:haneko873:20220614154415j:image

あと、ちゃんと『フェアリーガラ』中もしっかり1年生全員で見守ってるっていうね。ほんとに最高でした。

 

イベントのゲーム性

f:id:haneko873:20220614164923j:image

授業を行い「妖精の粉(2022)」を獲得することでイベントシナリオが解放されます。イベントストーリークリアでジャックとシルバーが正式加入です。

ただし、シルバーは「髪飾り(2022)」を1000個必要とするため、ただイベントストーリークリアだけではもらうことができません。個数設定はそれほど多いわけではありませんが、リズミックを周回する必要はあるため定期的に妖精の粉を集めましょう。

f:id:haneko873:20220614232619p:image

髪飾り(2022)は前回のフェアリーガラ同様にリズミック報酬です。

EASY、NOMAL、HARDの難易度で『実力を見せよう』『必勝法を見せよう』『フェアリーガラで輝こう!』の3曲分それぞれ用意されています。

リズミック成功判定は完全放置でも成功になるため、特に理由がない場合は最大消費でガンガン回す方が良いです。

f:id:haneko873:20220614234119p:image

とはいえ、タップしてないとリズミック中の画面でキャラ達がこけたりしてるので、出来るだけちゃんとSSランクを目指してあげてね!

(私はオールパーフェクト取れるまで放置しないと決めてるますが、現在もなおオールパーフェクト取れてないため真面目にタップし続けてます…難しいのだ)

なお、魔法育成アイテム「妖精の鈴(桃)・(紫)(白)」の3種もリズミックで集めます。

f:id:haneko873:20220614232207j:image

また、イベントカード及び各種アイテム獲得には「髪飾り(2022)」必要です。今回の交換レートはSR【ガラ・クチュール】シルバーは1枚につき500個。R【ガラ・クチュール】ジャックが1枚につき150個でした。前回のガライベントと同じレートですが、以前よりも妖精の粉が溜まりづらい印象があるため集めるのは多少苦労します。SR香水などに余裕がある方は、SSR香水やマジカルキーを優先するべきでしょう。

f:id:haneko873:20220614234716p:image

さらに新要素であるゲストルームに期間限定でフェアリーガラ家具が登場しています。全部で4種あるにも関わらず、そのうち2つが設置場所被りをするため絶対に3種しか置けません。なんでや!

f:id:haneko873:20220614234936p:image

とはいえ折角なので皆さんも期間限定家具を是非とも作ってみてください。少し素材集めは大変ですが、家具ランクも高い上に特別な仕様なので存在感が出ますよ!

 

ガチャ戦績

ということで、ガチャのお時間です。

今回は推しエースがガチャ枠にいるため絶対獲るマンな私です。万が一にでも10連で来なければ、20連もする所存。

余裕で来た。10連でやってきてくれる優秀な推し。

しかしながら、ここで悪い虫が疼きます。

「オルトくんのSSR性癖にブッ刺さってんだよなぁ……」

はい、100連爆死です。しかも確定SSR枠は恒常フロイド。

リーチ兄弟が最近めちゃくちゃ主張してくるのです、なぜだ(スケモンリドル狙ってリーチ兄弟2枚抜きした経験有り)。

アンバサダーホテルのコラボルームに泊まった日付がリーチ兄弟の誕生日だったからか??

諦めたらそこで試合終了なのだよの精神で追加40連で来てくれました。ギャンかわオルトくんゲットです。

アレンジ衣装もあるので1人で2度美味しいホーム画面になりました。

 

まとめ

春というにはすでに初夏を通り越し梅雨になっている季節なため、時期的には遅れてしまった『フェアリーガラ』。

前回のガライベントと同じくらいのボリュームで、サクッと読み進められるためイベントなのであまりログインできない人でも安心してクリアできる難易度だと思います。少し妖精の粉が集め難くなった気がするところだけがマイナスポイントでしょう。(とは言ってもアイテム全回収しないのなら十分余裕で獲得できるので、やはり難易度は易しめだと思います)

個人的にはこれまでの全てのイベントの中でもトップに入るレベルで好きなイベントになりました。私が1年生組を推しているのが1番の理由ではありますが、単純に長すぎず難しすぎずのイベントシナリオがありがたいです。

また、新機能のゲストルームにも期間限定イベント家具が実装されて、今後登場するイベントでも同様に新規家具がどんどん追加されると思うと期待できますね。

今回のIFストーリーは本編軸ではあり得ない話なため、実際にはなかった出来事です。それでもツイステッドワンダーランド は歪んだ世界なので、いつかその歪みが原因で交わる可能性もあると考えると少しIFの世界線も楽しみな気がします。

イベントはもうすぐ終わってしまいますが、最後まで楽しみ尽くそうと思います。

皆さんも春を迎える祭典を一緒に楽しみましょうね!