はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】未知との遭遇、『ようこそ!ツムステッドワンダーランド』

 こんにちは、はねこです。

ディズニーゲームといえばで名高い『ディズニーツムツム』とツイステッドワンダーランドがまさかのコラボ。

確かにツイステは以前からディズニーストアなどでツムツムとグッズコラボはしており、本家ツムツムにもツイステキャラのツム達が実装されておりました。

おそらく初めにツムが登場したのは、寮長ズ&グリムがセットになったツムツムぬいぐるみ。実は約1年半近くも前なのです。今更ゲームに実装されるとは思いません。最近また少しだけツムツムグッズ出て来ていましたが、それもゲーム内コラボの布石だとは予想できた人いないでしょう。

そんな満を辞して始まったツムツムとのゲームコラボは『ツムステッドワンダーランド』という絶妙な造語が生まれる結果と相成りました。

それでは、驚きと笑い盛りだくさんな『ようこそ!ツムステッドワンダーランド』の感想を語っていきます。

イベント概要

f:id:haneko873:20220719222341p:image

 開催期間 : 2022年6月30日〜2022年7月22日

 イベントカード : 【ツムステ】

 メインキャラクター : リドル、レオナ、ケイト、ジャック、フロイド、エペル、セベク

積み重なるツムたちがメイン画面の本イベント。章をクリアする度にツムがどんどん増えていき、最終的にピラミッドを作ってくれます(スクリーンショットもせっかくなので完成形のピラミッドツムを掲載)。

画面閉じると積み上がり方が変わるのもまた楽しい。何度も画面開いたりとして遊んでしまいます。

メインキャラクターは、SSR【ツムステ】リドル、SSR【ツムステ】レオナ、SR【ツムステ】ケイト、SR【ツムステ】フロイド、R【ツムステ】ジャック、R【ツムステ】エペル、R【ツムステ】セベクの7人。ハロウィンに負けず劣らずの大人数実装でした。

ツム化は先述した通り、既に1年以上前からしていたため、新規イベントのたびに衣装などで雄叫びを上げる私も菩薩のような心でツム達を見守ることができました。ただ問題がありまして、このツムたちのモーションが本当にちょこちょこ動いて可愛いすぎるということですね。あと、ホーム画面などに【ツムステ】カードを設定するとキャラクター達の肩にツムがちょこんと乗っかってるのも悶絶します。最高だわ、マジで。

さて、今回のメインキャラクターの選出から、今後も似たような形でのイベント実施が予想できます。おそらく寮長がSSR枠に収まり、他のキャラクター がSRやRで登場すると思われますね。また、可能性としては今回のRが1年生ばかりなので、1年生たちはRカードで登場しそうです。

むしろ、2人しか寮生がいないスカラビア寮とイグニハイド寮が今回のイベントでは実装されなかったため、正直影が薄くなってしまっていた印象は拭えません。なので、同形式のイベントをキャラクターを変えて是非とも実施してもらいたいですね。

 

本イベントのインスパイア先

インスパイア先というより、堂々たるコラボなので完全に『LINE:ディズニーツムツム』です。

とはいえ、ツムツムゲームの積み上がって消えるパズルなどの要素はありません。また、ツムツム自体にお話はないためストーリー面での関連性もなく、ゲーム性についても詳しくは後述しますが、ほとんどツイステそのままです。

6章でミニゲームを実装したからパズルゲームをツイステ内に実装しても良かったのではないかなぁと少し思いましたが、6章みたいに難しかったら違う意味でツムかもしれないのでミニゲームモードがなくてよかったです。

 

あらすじ

f:id:haneko873:20220721233756j:image

ある日突然、オンボロ寮の上空に巨大な穴が出現した。

穴の中から奇妙な光と共に降り注いできたのは、ぬいぐるみみたいな不思議な生き物!

その上、奇妙な光を目撃した生徒達と似た姿形をしているのだ。

f:id:haneko873:20220721235501j:image

その不思議な生き物を捕まえた目撃者達は、原因究明のために学園長室に集まっていた。やってきていたのは、ケイト・フロイド・ジャック・エペル・セベクの5人。各々が連れてきた生物は彼ら自身と瓜二つであった。

その生物達が何故やってきたのかは分からない。マレウスによると魔術の類でもないようだ。しかし、ぬいぐるみのようなそれらは自由に動き回っている。

f:id:haneko873:20220722000233j:image

ついには1箇所に集まってタワーまで積み上げてしまった。

お互いに積み上がる性質を持つことから不思議な生き物達を「ツムツム」と呼ぶことにしたが、依然としてツムの正体はもちろん、還す方法さえもわからない。

f:id:haneko873:20220722001142j:image

ツムツムが帰還するまでの間、自分に似たツムの面倒を見ることになった生徒達。

ツムツム達との不思議な交流がいま始まるーーー!

 

ストーリー感想(微ネタバレ含む)

f:id:haneko873:20220722001640j:image

開幕フルボイス、ありがとうございます。

正月イベントでも不意打ちのフルボイスに驚き慄いたわけですが、今回は更にバージョンアップして大勢のキャラ達が会話をしてくれました。

今回のストーリーは、降り注いでくるツムにまず笑い、各々のキャラクター達の特性を活かした性格のツムに更に笑い、なんだかんだツムと仲良くなっていることに笑いと、とにかく面白かったという印象が強いです。

みんなツム達が迷惑をかけることに対して文句を言うのですが、ブーメランで自分にも当てはまりまくっている始末。ケイトのように「俺に似てる!」と自覚あるタイプが少なく、自分の行動を棚に上げた発言のオンパレードは流石ナイトレイブンカレッジ生だなと実感しました。

f:id:haneko873:20220722112947p:image

エペルに至っては思わずヴィル様も感心するほど。ツムに振り回される本人達もさることながら、周りでツムとの交流を見守る寮生達にも必見のイベントでした。

f:id:haneko873:20220722143642j:image

個人的ハイライトはフロイドツムに不用意に近づいて痛い目をみるアズールです。そんな小さな手から生み出されるその怪力、恐ろしいフロイドツム。

f:id:haneko873:20220722140215p:image

また、終わりの演出もまさかのフルボイス。加えて疑問形でクレジットが出たため、今後もツムツムイベントが定期的に開催されることはほぼ間違いないと思われます。

次のツム化メンバーが誰になるのか、既に今から楽しみですね!

 

イベントのゲーム性

f:id:haneko873:20220721153159p:image

マップ内に存在するチャレンジをこなしてストーリーを進めていきましょう。また、チャレンジにクリアするとショップでの交換で使う「ツムステメダル」やイベント限定カードであるR【ツムステ】ジャック・R【ツムステ】エペル・R【ツムステ】セベクの正式加入に必要な各種宝石が獲得できます。

f:id:haneko873:20220721154612j:image

チャレンジは指定キャラでの授業やバトルがメインです。授業の際、指定キャラにはボーナスが付くため、育成したいカードを選ぶことをオススメします。また、授業モードでは「マジックチケット」が排出され、こちらが今回のイベント無料配布カードの魔法レベル育成アイテムになっています。

バトルモードはバトルクリアの他に別途ミッションが課されており、「5ターン以上で勝利する」「【ツムステ】ケイトを編成して勝利する」など様々な条件に合わせてチーム編成を変更すると良いでしょう。なお、5ターン以上などは敵のHPなどが高めに設定されていますがSSR5枚編成などだと余裕で勝ててしまうため、調整が必要になります。

f:id:haneko873:20220721155350p:image

正式加入に必要な宝石は、どのカードであっても9個です。こちらは追加分のチャレンジではなくストーリークリアに必要なチャレンジをこなしていくと全種獲得できます。条件はバトル勝利のみなのでとても容易です。

f:id:haneko873:20220721162243j:image

追加分も含めて全てのチャレンジをクリアすると「ツムステチャレンジマスター」の称号が貰えます。全クリアしないとこちらの称号は貰えないため、錬金術などを回したい欲を抑えて授業をこなしましょう。

f:id:haneko873:20220721210933p:image

途中なリドルツムの話や最終章にはリズミックが用意されていました。特に最終章のリズミックは手が混んできます。皆さんもツム達が昇天される様子を一緒に眺めましょう。

マップ内での授業があること以外はハロウィーンの仕様に似ているゲーム性でした。

f:id:haneko873:20220721233158p:image

サムのお店はツムステメダルショップとマジカルキー(ツム)ショップが開店しています。ツムステメダルショップでは各紙やカードやグルーヴィー用アイテム、マジカルキー(ツム)などに交換ができます。

f:id:haneko873:20220721233413p:image

マジカルキー(ツム)ショップでは、SR2人のうち1人を無料で手に入れられます。今回は初回無料召喚ができたため、どちらとも手に入れている方が多いと思われますが、お好きな方をご自身で選んでカードを交換しましょう。ちなみに、私はケイトは完凸したのでフロイドと交換しました。

 

ガチャ戦績

今回は2部構成で、第1弾はハーツラビュル推しに刺さるガチャでした。

さらにツイステ史上初の10連初回無料で引ける特典付き。

こちらはTwitterの企画で「2626262626集めちゃおうキャンペーン」で見事2626262626ツイートを達成したプレゼントになります。ちなみに、Twitterを真面目に見ていない私は達成後にこの企画に気づきました。ちゃんと情報を確認して初回無料プレゼントに貢献してくれた皆さん、ありがとうございます。

f:id:haneko873:20220721081357j:image

なんと30連目でSSRが飛び出してきました。初回10連は無料なので実質的20連でSSR1枚です。しかも、30連時点でSRのケイトも完凸しています。引き強すぎですね。

f:id:haneko873:20220721083111j:image

ちなみに、何故か20連目にSSR【寮服】ジャミルも出ました。一瞬リドルくんかと思って上げて落として結局は次の10連で出たので上がりました。自分で10連マジカルキーを使った分でSSRを2枚回収してるって凄くないですか??

f:id:haneko873:20220721081838p:image

さらに、第2弾はレオナとフロイドです。こちらも初回無料10連がついています。

f:id:haneko873:20220721082008p:image

にも関わらず初回10連の存在を忘れてあまり余っている単発キーでSR【ツムステ】フロイドを出そうとした愚か者とは私のことです。

f:id:haneko873:20220721082200p:image

だがしかし、無駄消費単発ガチャもSSRを呼び寄せる布石だったのだ。狙いに行ったリドルくんはともかく、本当に期待してなかったレオナさんが出てきた時は外出先で叫びかけました(根性の理性で雄叫びをストップ)。昨年のハロウィーンでSRさえ出なかったレオナさんがSSRで出てくるなんて思うはずないだろ!!

もうこれ実質無料で獲得したと思ってます。ありがとう、初回無料召喚。今後も是非に実施してほしい。

 

まとめ

驚きと笑いが入り乱れたツムステッドワンダーランド。とにかくツムツムが可愛すぎて、かつて販売していたツムツムぬいぐるみを買っておけばよかったと本当に後悔したぐらいです。ディズニーさん、是非とも再販をよろしくお願い致します。

バトルにリズミックにとゲーム性も多少あるこのイベントは、今後別のキャラで実施が決まっても期待ができそうですね。

次は誰になるのか首を長くして待ちながら、今回のイベントを楽しみ尽くしましょう!