はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】メンテ直前にゴスマリ復刻の感想記事を投稿する

こんにちは、はね子です。

ゴスマリ復刻イベントも終了目前!

ぶっちゃけると流石にリリア育成以外にやることなくて後半はほとんど放置してしまいました。そのため、あまり真面目にイベント走ってません。ごめん。

真面目に走った去年の記事はこちら。

 

そういうわけで、ゴスマリ復刻イベントもちゃんとしま記事にしようと思っていたのですが、変更点といえばSSR【なりきり花婿】イデアの追加に伴う一部シナリオの追加ぐらいでしたので感想を書く程度で割愛します。 

 

f:id:haneko873:20210712131726j:image

そして、こちらが変更点の正装イデア

やっぱり復刻前のイベントでイデアに花婿立ち絵がなかったのは違和感ありまくりでしたからね。

ゴースト花嫁イライザ様が求婚部隊に正装してやって来いという割りに、イデアはパーカー姿でええんか? と思っていたので、きっちり花婿衣装を見にまとってくれてニッコリです。

f:id:haneko873:20210712143511p:image

f:id:haneko873:20210712143504p:image

ちなみに、去年のイデア氏はこんな感じ。

やっぱり正装してるとちゃんとゴスマリの雰囲気が顕著になってくれていいですよね!

 

また、リリアが復刻にてゴスマリ参戦という形になりましたが、こちらは完全に外伝的扱いでした。そのため本編中にはいっさい活躍の場はなし。

リリアが求婚失敗メンバーの1人だったので、一体どうやってなりきり花婿メンバーに捻じ込むのか楽しみにしていたのですが、パーソナルストーリーのみでの追加でした。

f:id:haneko873:20210712143814p:image

そのためイベントでできることも少なめ。とりあえず私はSR【なりきり花婿】リリアをイベント中に育てなければいけない魔法レベルMAXと限界突破を迎えさせました。

でもこちらもいつもは2人分育てる必要があるところ、リリアのみの1人分だったので比較的すぐに育て終わりました。逆に復刻で初めてゴスマリに参加する人は大変だったかもしれませんね。リドル、ルーク、リリアの3人を育てないとダメなので。

 

f:id:haneko873:20210712144207p:image

なお、今回もハッピービーンズデーの時のように、イベントカードのみで本編をクリアしました。ところで、ゴスマリ参戦キャラがリドル、エペル、リリアって狙ってるよね?

何このあざと可愛い三銃士は。イケメンか?

 

f:id:haneko873:20210712144429p:image

バトルモードのextra battleのレベル8ではこちらの編成で全勝させました。流石にオートで勝つのは難しかったので、全て手動だったのは少し大変でしたが、レベルMAXでないカードが多い中でも勝てたのはバディレベルがほぼMAXだったからだと思います。

バディレベルを上げるってすごく重要なんだなぁ…!

 

f:id:haneko873:20210712131009p:image

あとは今回のガチャはSSR【なりきり花婿】イデアでした。同時開催として、復刻エース&エペルのなりきり花婿ガチャ。

私はいつもならイベントガチャは10連だけ参加するのですが、流石にSSRオンリーのガチャは見送りました。SRがいたならイベントカードが手に入る確率が高いですがこれSSRは厳しいと思ったので戦略的撤退です。これがラギーなら引いてたかもしれないけど。

推しの新規カードが次にいつ来るのかが分からない以上は魔法石は節約するべきですよね。仕方ない!

 

 

さて、本日(2021/07/12)メンテナンス後から、新規イベント『熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ』が始まります。

f:id:haneko873:20210712145119p:image

まさかのイベントキャラにハーツラビュルが2名参戦していて驚きでした。嬉しい反面、少しイベント参加キャラに偏りがありすぎるのではと思う気持ちも少しありますね。

推しのエースもまだゴスマリだけですし、シルバーに至ってはマスターシェフ(しかも、マスターシェフはシナリオはほぼ皆無なのでイベントというか怪しい部分も有り)だけ。

一方でケイトとジャミルは今回のイベントを合わせて3つのイベントカードを持つことになります。流石に偏ってるといって過言ではないでしょう。

 

今回、復刻ではありますが私の推しはイベントに登場した形なので仕方ないにせよ、既に恒常SSR未実装でも今回のゴスマリでイデアSSRを実装させたのだからディアソムニア勢からSSRを出しても良かったのではないかなぁと少し思います。

最もイベントの内容がどんなものなのか分かりませんが、タイトル的にどう見てもアラビアンな夏イベントなのでスカラビアメインでその他のキャラも夏イベに合いそうなキャラを選んだというべきでしょう。(特に陽キャラなケイトは夏祭りとかで輝きそうなので選ばれるのはメッチャわかる)

 

とりあえず、言えることはアレですね。

 

アラビアンな夏祭りイベントとか得しかない。

 

以上!!