はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】ハッピーニューイヤー!『SAM’s New Year Sale 2022』

あけましておめでとうございます、はね子です。

ツイステ初のニューイヤーイベントが始まりました。

昨年は新年キャンペーンのみで少し物足りなかったのですが、今年はなんと新規カードを引っ提げてのイベント開幕。

まさかのデュースの参戦に告知時点で期待大だったのですが、導入部だけで既に最高の嵐でした。

それでは、日本文化満載な新年イベント『SAM's New Year Sale 2022』を語っていきましょう!

イベント概要

f:id:haneko873:20211231170633p:image

 開催期間 :  2021年12月31日〜2022年1月11日

 イベントカード :  【新春の衣】

 メインキャラクター :  カリム、デュース

元気なカリムと真面目なデュースが華やかな新春の衣を身に纏いお出迎え。

各寮服をモチーフにしつつも東方らしいテイストを加えた衣装は、奇抜なのに何故か違和感を感じさせないナチュラルな装いでキャラクター達にぴったり似合うようになっています。また、衣装の細部にはしめ縄や紅白紐など新年のアイテムがあしらわれており、これがまさしくお正月を彷彿させてくれるチャームポイントといっても過言ではないでしょう。

というか、寮服感残しながら完璧な和装をデザインしてるの凄くないですか? 神か??

これは今後の新年イベントで、多寮のキャラクターが登場するときに期待せざるを得ませんね。(ただし、そのためには毎年2人ずつと仮定して少なくとも4年はかかる。長期コンテンツ化させるために課金しなきゃ…!!)

今回のイベントは大晦日に始まり1月11日までの短期間。短いようにも感じますが、この期間は毎日シナリオが開放されていくため、三ヶ日どころかお仕事が再開しても正月気分を毎日楽しめるようになっています。そう考えるとちょっと長い気もしてきますね。嬉しいね!

イベントキャラクターとして抜擢されたのはSSRカリムとSRデュース。

カリムがSSRなのはめちゃくちゃ納得しました。スカラビアは元々アラジンを原典としてるため東方の衣装が非常によく似合い、新年というおめでたい雰囲気にカリムの快活さはとても楽しい気分にさせてくれるのでピッタリです。てか、いくら私の推しがハーツラビュル勢であると言っても「初回正月イベやるならどのキャラ?」って聞かれたら真っ先にカリム推します。それくらい似合う、この男は。

そして個人的にはハーツラビュルの中でもデュースがSRにいてくれたことがとても嬉しかったです。ケイトやエースでも盛り上げてくれそうな気はしますが、盛り上げ上手なカリムがいるのでバランス取るなら真面目で積極的なデュースの方がめちゃくちゃ良いと思います。ほんと運営、ナイス人選。

しかも、デュースは無料で貰えるのですよ。ハロウィンエースに引き続き、デュースまで無料でくれるって神かよ。

 

本イベントのインスパイア先

恐らく作品としてのインスパイア先は無いと思われます。今後ストーリー進行において小ネタとしていくつか登場する可能性はありますが、現状(2022/1/1時点)ではこれといった元ネタに気づけていません。

f:id:haneko873:20211231180044p:image

出典:【公式】shopDisney(ショップディズニー)

ただ、サムのミステリーショップが今回のイベントのメイン会場なため、毎年恒例のディズニーストアの『ラッキーバッグ』が多少の小ネタ要素なのかなとは思っています。

今年も絶賛発売しており、税抜3,000円と9,000円のバッグらしいです。今でもお店やオンラインで購入が可能ですが、購入は自己責任でお願いします。(なお、私は福袋はあまり買わない勢。グッズは厳選したい派、というより厳選しないと収拾つかなくなる派)

 

あらすじ

f:id:haneko873:20211231180801p:image

ミステリーショップ店主であるサムから、東方支店で大好評だった『New Year Sale』がナイトレイブンカレッジでも始まることが告げられた。

店内は門松や鏡餅、達磨、寿の六角凧などで飾り立てられ、レペゼン東方の珍しい品物ばかりが陳列されている。

コンセプトは『お客様に、今年初めての幸運をお届けよう』。

来店したお客様への無料サービス『フォーチュンクッキー』や目玉商品『ミステリーバック』は、新年最初の運試しには持ってこい!

f:id:haneko873:20211231182236p:image

そんなミステリーショップでは新年セールを手伝うクルーが抽選で決められた。

高倍率を勝ち取った『ラッキーボーイ』に選ばれたのは…。

f:id:haneko873:20211231182645p:image

楽しい新年セールに興味を抱いたカリムと、

f:id:haneko873:20211231182912p:image

欲しいものを買うために高時給アルバイトに応募したデュース。

2人はサムから支給されたラッキーボーイに相応しい華やかな制服『新春の衣』を身に付けて、新年セールの販売員としてミステリーショップを盛り上げることになった。

f:id:haneko873:20211231183553p:image

大繁盛必至のミステリーショップで、怒涛の7日間が今始まる!

 

ストーリー感想(微ネタバレ含む)

f:id:haneko873:20211231184203p:image

イベントページに入るや否や、即スタートした新年イベント。まさかのボイス付き。完全に不意打ちだったせいで思わず叫び声をあげそうになりました。

新年のイベントは日本らしさを出してくるとは思っていたのですが、これほど大胆に日本感満載にしてくるとは予想していませんでした。

もっとも流石に日本と断言するわけにはいかないので、東方と濁されてましたね。それより、ミステリーショップって全国展開するチェーン店だったのね。ナイトレイブンカレッジ以外の支店って誰が勤めてるわけ?

ミステリーショップの飾り付けは完全に日本の正月飾りのオンパレードですし、何より「フォーチュンクッキー」と「ミステリーバッグ」は「おみくじ」と「福袋」のことです。表現を変えるだけでキチンとツイステ世界にマッチするのは凄い工夫。

今回のイベントはいわゆる初売りセールってやつですね。私も地元の初売りによく行くので物凄く親近感湧きました。

私は新年イベントがあると聞いたとき、神社参拝がすぐに浮かんだのですが「ツイステで神社…?」と違和感を覚えたので、「ミステリーショップでの初売り」というイベントには驚きが止まりませんでした。確かに初売りも正月イベントの一つだよね。

f:id:haneko873:20211231185105p:image

さて、こちらはフォーチュンクッキー。この結果は一体何なのでしょう。

おみくじの代わりだとすぐに気づいたものの、結果はおみくじのように大吉や小吉などではないみたいです。デュースがイキイキとボイス付きで読み上げてくれたのですが、正直わからん。新年早々散歩に行けとでも言われているのだろうか。

f:id:haneko873:20211231203311j:image

そして、ミステリーバッグ。ほぼ間違いなく福袋。

各寮生がミステリーバッグを求めて挙ってやってくるのは大爆笑でした。個人的には横入りを先陣切るレオナや姑息な手段で列を間違えさせるオクタヴィネル寮が見どころですね。ナイトレイブンカレッジ生が行列に素直に並ぶわけないと思ったら、案の定あの手この手でズルをしようとする根性はある意味で尊敬します。

そして、いちいち追い払うカリムとデュース。頑張ったね。

また、ハーツラビュル推しの私は真っ先に推し寮シナリオが読めてうれしかったです。時限式イベントだったので、後ろの寮になると公開までもどかしくなりますよね。1章担当だったためストーリーは後半寮より短いという弊害はありますが、グッズ販売など様々な面で優先されるのでメリットの方が多い気がします。

ミステリーバッグの中身はエースがテラリウムセット、トレイが高級菓子詰め合わせを獲得してましたね。福袋は運試し要素が強いので見事に玉砕する推し。しかし、落ち込んだエースのテラリウムセットが後に彼を驚かせることになり、地味に後半寮と話が繋がっていて笑いました。

リドルやケイトがひいたミステリーバッグも気になるところですが、バッグの中身だけで喧嘩するエーデュースがとても良かったです。

あと、そんな陽キャラハーツラビュルに負けじと存在感を放つカリムはやっぱスゲェ奴ですね。

他の寮のメンバーもミステリーバッグに一喜一憂する様子が見れるので、是非ともその目でご確認ください!

 

イベントのゲーム性

毎日更新されるシナリオを追いかけていくイベントです。シナリオを読むことに条件がないため、サクサクと進めていくことができると思います。

シナリオの過程にバトルが含まれているため、どちらかといえばゴスマリやバルキャンのような戦闘イベントに位置付けされるかもしれません。

f:id:haneko873:20211231204547j:image

イベント開始時、デュースは正式加入ではありません。本格的な育成は正式加入後からを推奨されていますが、イベントストーリーをクリアすると入手できるため、非常に簡単な条件ではあります。取り逃がす可能性が低いので、どんどん育ててバトルキャラとして使えば限定バトルステージで戦わせることも可能ですよ。

f:id:haneko873:20211231204243j:image

私の編成はこんな感じ。

やっぱりイベントクリアにはイベントキャラを使いたいため、デュースとカリムを編成することにしました。そして、雰囲気同じにできるように寮服編成です。3バカとスカラビア編成ってなんかいいですよね。何気に5章メンバー(ポムフィオーレ除く)と言っても過言でない。

f:id:haneko873:20211231205527j:image

なお、ハーツラビュルextra battle3でのサポートゲストのカリムはDUO魔法利用できます。とても良い!!

また、今回のイベントショップは「フォーチュンクッキー」ショップのみ。

フォーチュンクッキーはストーリーやバトルなどで獲得できます。また、クッキーには入手制限がありますが、全アイテムを交換できる分は回収できるのでご安心ください。一応、交換するアイテムに優先順位をつけるなら、グルーヴィー用アイテム「新春の衣」と「購買部全景(ニューイヤー)」が最優先。次いで「覚醒の香水(SSR)」を優先することをお勧めします。

 

ガチャ情報

f:id:haneko873:20211231205609j:image

SSRカリム【新春の衣】ガチャ。

衣装が似合いすぎてヤバいイラストに思わず10連回すか悩んだのですが、今回は復刻ゴスマリイデア同様にSSRのみの輩出なのでやめました。

SSRは10連なら先ず出てこない上に、前回のハロウィンのリドルガチャで恐ろしく魔法石を溶かしてしまったので節約しました。ラギーなら回してたかもしれん。

 

その他新年キャンペーン情報

f:id:haneko873:20220101115732j:image

まずはニューイヤーバッグの発売。

こちらは昨年に引き続き販売されました。確定SSRなどの特別なバッグです。

f:id:haneko873:20220101115848j:image

個人的には確定SSRガチャが祝福のマジカルキーのように欲しいカードを選択できるのなら課金していたかもしれません。

流石に寮服カードオンリーのSSR確定召喚は通常ガチャと変わらんから不要かなぁ…。ハロウィンイベントの時のように100連すり抜けで寮服飛び出してくることも割とありますからね。

f:id:haneko873:20220101120154j:image

祝福のマジカルキーも昨年同様に式典服と実験着のみ。こちらも全て回収済みなので不要でした。

可能ならそろそろイベント限定カードの復刻が欲しいです。宜しく頼みます、運営さん。

 

≪同時開催≫リリア・バースデー

f:id:haneko873:20220101120337j:image

リリアのバースデーが挟まりました。ありがとう、ログボ10連。

f:id:haneko873:20220101120420j:image

ホーム画面をデュースに変えて新年迎えるつもりだったのですが、

f:id:haneko873:20220101135816j:image

強制ディアソムニア仕様になったので、ゴスマリリリアを設定しました。

ゴスマリ衣装が誕生日お祝いにめっちゃ似合う。

 

まとめ

新年もイベントが開催されて、進化を続けるツイステッドワンダーランド 。

さまざまな問題を抱えながらも、無事に2度目のニューイヤーをお祝いすることができてよかったです。最も人気があった時期と比べると、ツイステ人口は少し停滞している気はするものの、スローペースながらもここぞとばかりに催されるイベントはどれも手が込んでいます。

今回の正月イベントも長編イベントと比べるとボリュームとしては少ない印象を受けますが、毎日ログインするたびにおみくじ結果をフルボイスで聞かせてもらえたりと明らかにレベルアップしているのです。イベントの為だけに音声収録しているわけですしね。プレイヤーたちにとってはもうこのイベント自身がお年玉ですよ。

正月イベントは毎日更新されるので、毎日ログイン続けて新たな年をキャラクター達と一緒にお祝いしましょう!

みなさん、今年もよろしくお願いします!