はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】2周年とエイプリルフールとフィギュアの話

こんにちは、はねこです。

 

3月は更新サボってたので、今更ながらの記事満載ですが、今回の日記は2周年とエイプリルフールのイベント感想文と、ようやく届いたデフォルメフィギュアのお披露目会です。

興味がある人はお付き合いください。

2周年イベント

f:id:haneko873:20220403204117j:image

昨年に引き続き、SRグリムが貰えるイベントで、今年は2周年に因んだ2年生組がメインのストーリーになっていました。

1周年が1年生組だったので、恐らく今年は2年生だろうなぁ〜と想像がついていたこともあり、前回の衝撃よりは耐久がついておりました。

相変わらずグリムのグルーヴィー後のイラストは神がかっていたのですが、今年は菩薩のような平穏な心でイラストを享受することができました。今回はネタバレ配慮のまま、グルーヴィー後イラストは載せませんので悪しからず。

ちなみに前回の私の荒れ狂いっぷりはこの日記で確認できます。(SR【ストライプリボン】グリムのグルーヴィー解放後のスクショがあるためご注意ください)

この流れなら3周年では恐らく、SR【式典服】グリムで3年生組メインのストーリーになることでしょう。4周年以降はどうなるか分からんけど、SSRグリムで全員集合ストーリーだと嬉しいですね。

 

f:id:haneko873:20220403204538j:image

イベントは主にスタンプラリーミッションでした。実験着グリムを正式加入させるために、500個のツナ缶2022が必要だったので、割と簡単にミッションはクリアできた印象があります。

f:id:haneko873:20220403205548j:image

また、昨年同様2周年用リズミックがありました。個人的にはこの最後のグリム花火がめちゃんこに好きです。リズミックの演出年々凝ってきてますよね??

最高か??

f:id:haneko873:20220403205805j:image

ただし、無料配布用のツナ缶2022ショップにSR【ストライプリボン】グリムはありましたが、SR【実験着】グリムはなかったです。アニバーサリーメダルショップでの換金だったため、限界突破は諦めました。こん畜生め。

f:id:haneko873:20220403210545p:image

SR香水で限界突破されることも可能ですが、来年実験着が無料配布分で鍛えられそうなので念のため残しておき、上げられる分だけ鍛えておきました。


www.youtube.com

なお、今年も外部イベントで他にもたくさん2周年をお祝いしていましたね。2周年記念PVは今年も絶対あるだろうと思っていたため、日付変わるのをTwitterで待ち侘びてました。

AbemaMagical FIREWORKS Fes. in NRCなど、とにかく外部イベントが多かった気がします。全部追いかけるのは無理なので、動画だけその日のうちに楽しんで残りは後日見てましたが。

twst-ten.jp

ちなみに2周年中に開催されているイベントとしてツイステ展がありますが、大阪でも開催が決定したため先行予約でチケット確保しました。大阪会場には2度足を運ぶ予定です。内容は変わらないと思いますが、兵庫でも開催予定だそうなので楽しみですね。いやー、それにしても最近は外部イベントが多すぎて大忙しですわ。

 

エイプリルフール

今年もか。

思わず第1声はツッコミからスタートしました。関西人の性です。

昨年の衝撃(2度目)から1年を経て、エイプリルフールも帰ってきました。

格段にパワーアップさせた状態で、今回は動画での配信です。何やってんだ、運営。

4月1日限定配信だったため、残念ながらすでに見れなくなっていますが、大笑いするほかなかったです。真面目にマジで何やってんでしょうね。

そしてなんと、エイプリルフールの1日だけでは飽き足らず、ガチの賢者の教習所がオープンしました。こちらは4月2日から4月15日まで遊べます。いや、ほんと何してんの?? 最高すぎんか???

f:id:haneko873:20220403214429p:image
ちなみに予想外に難しいおまけ付き。ハードモード勝てんのだが。

既に50回くらいやって勝てなかったので諦めました。これが正規イベントでなくてマジでよかった…!

f:id:haneko873:20220403214707p:image

ちなみにこのエイプリルフールネタ、ちゃんとゲーム内でも称号として貰えるようになりました。是非今のうちにログインして称号を受け取りましょう。

 

デフォルメフィギュア

f:id:haneko873:20220403215320j:image

注文したのはいつだったのか、もう既に遠い昔のように感じるコレがついに届いた。ハーツラビュル生徒5人+グリムのデフォルメフィギュア。

ちなみに、注文したのは昨年の8月でした。半年以上前!!!!

f:id:haneko873:20220403224544j:image

出来が良すぎる。あと、かわいい!!!!

全員箱から取り出して並べて叫ぶ他ありません。

枢やな先生描き下ろしのイラストが立体になって登場して、もう感無量でした…宝物にする…!

 

f:id:haneko873:20220403224846j:image

ということで、全員組み立てて無印の透明ケースに飾って保管することにしました。見てくれこの最高の布陣。

f:id:haneko873:20220403224945j:image

ちなみに最近のツイステ棚はこんな感じです。

まだまだねんどろいどなどが届いてないため、もっと増える予定ですが、そこそこ壮観な棚になってきました。

個人的なおすすめポイントとしては、ツイステの公式グッズのみでなく、適度に原典の不思議の国のアリスグッズを飾っていることです。

パークで購入できるクイーンオブハートのバンケットホールのトレーはマジでオススメ。

 

以上、最近の個人的なツイステ事情でした。

既に予告されている次のイベントマスターシェフも、ラギー&マレウスというなにその組み合わせというツッコミ満載ペアなので、非常に楽しみですね。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

以下、ちょっとばかし愚痴日記です。

いい気持ちで終わりたい方はここまででブラウザバック推奨です。

個人的なモヤモヤをどこかに吐き出さないとストレスだったので、ここで吐き出すつもりなので不快な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

実はこのデフォルメフィギュア。受け取りの際に少々トラブルがありました。

元から届くのは2022年3月と書かれていたので覚悟はしてましたが、蓋を開けると配送遅延により4月に届きました。

正直、配送日を最短設定にして3月31日に届けようとするANIPLEXはギリギリを狙いすぎてると思います。いつまで経っても連絡来ないからめっちゃ不安になりました。しかも、日付指定を改めてしようとすると強制4月になるので、もうそれ4月お届けやん…。

まぁ、それでも一応3月中に届けしようとした意思は伝わったのでまだ許せる。(とんでもない上から目線)

 

問題は運送業者の方でした。

私はこのフィギュアを一刻も早く欲しかったので、最短日の午前中指定をしていました。ちょうどお届け日が仕事がお休みだったこともあり、夕方から出かけて、夜に家族と外食の予定があったので、午前中に受け取りたかったのです。

届くのをわくわくしながら待っていると11:30くらいに一報が。サービスダイヤルだったので一瞬「まさか…」とは思いましたが、案の定配送遅延電話でした。

その日は雨で、数日前くらいには地震もあったため配送遅延するのも仕方ないので了承し、「夜は予定があるので夕方までか明日にしてください」って伝えると、「それなら本日16:00~18:00でお届けします」と伝えられ電話を切りました。

夕方の予定は個人的な買い物だったので後日に回すことにして、荷物を待つことにしたのです。

しかし、待てども予定時間に来ませんでした。それから数時間後、「19:00以降指定なので伺ったのですが…」と配達員さんから電話がかかってきたのです。

時間指定を間違えているのは運送会社なのに、配達員さんには何故かこちらが不在であるのがミスのように言われ正直頭にきました。

ミスに対する謝罪もなく、2度と利用したくない気持ちでいっぱいですが、配送業者はこちらで選べないため「18時までに届けるように指定しました。今日は受け取りできません。明日の午前中に届け直して下さい」と少し厳しい口調で電話を直ぐに切ったほどです。

配達員さんはあくまでも上の指示をもとに行動しているのでお門違いな気持ちもありましたが、外出先で楽しい気分の中、これ以上長引かせたくありませんでした。嫌味事を言わずに再指定だけで電話を終えたので寧ろよく耐えたと思います。

翌日持ってきたのも午前中ギリギリの11:50。配達員さんが遅れたお詫びをしてくれましたが、あまり誠意は感じられませんでした。結局、ミスについてはお詫びしてもらえていません。

 

その程度のことで…と思われてしまうかもしれませんが、ただでさえ長い期間待っている商品です。早く手にしたい気持ちはやはりあります。だからこその最短指定です。

何より会社としてミスをしているのは事実です。

ミスをするのは仕方ありません、相手だって人間ですからね。でも、ミスに対しては謝罪をしなければなりません。誠意を伝えることで、信頼は成り立つのです。お客さんあっての仕事をするのなら尚更です。

今後のサービスの向上を切に願うものです。

まぁ、私はよほどでない限り暫くは自分で荷物を出すときにはその運送会社は使わないようにしようと思いました。

 

以上。

このような愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。