はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】外出自粛中は、BLゲームで時間を潰してるヤバいやつです

こんばんは、はね子です。

コロナさんの影響で暇な時間がどうにも増えてしまったので、ひたすら自宅に篭ってできることをしています。

 

さて、皆さんの時間潰しは何でしょうか?

最近流行の『あつまれどうぶつの森』でDIYに没頭している方とか多そうだなぁなんて思ってみたり。笑

私もswitchを持ってないのでプレイできませんが、色々な方の実況プレイを見て楽しませて貰っています。三者三様の楽しみ方があって良いですよね!

 

私も種類は違えどゲームで過ごすことにしています。

ただ私が持ってるゲームって、キングダムハーツシリーズテニスの王子様シリーズ・どうぶつの森シリーズ・マインクラフト以外は乙女ゲームBLゲームしかないんですよね。

しかも、ゲームダメ勢。キンハーとマイクラは姉が側でプレイしてくれないと敵に負けまくって先に進めなくなるから1人ではできないゴミレベル。

テニプリも対戦ゲームが多い上に、NPCにボコられる未来しか見えないからやめました。(そんなにマゾではない)

必然的にどうぶつの森乙女ゲームBLゲームの三択です。

そして、このあつ森フィーバーの中、まさかのDS世代の『おいでよどうぶつの森』をプレイするのもな…となった結果、案の定で乙女・BLゲームをするに至りました。

 

 

そういうわけで久々だし何プレイしようかなーとウキウキでゲームを漁ります。

 

しかし、乙女・BLゲームにおいてはあまりに攻略せず放置したものは値崩れしないうちに売っぱらう私。手元に残っている作品は古いものばかりでした。

特にPSPvita以降の作品で唯一残ってたは、何故かダウンロード版で買っていた『赤い砂堕ちる月』のみでした。(しかもパソコン版も持ってる作品、本当に何をしているんだ当時の私)

 

f:id:haneko873:20200418213942j:image

ブログ用にせっかくなので家にあったゲームたちをパシャリ。アリスドールはおまけ⭐︎(このドール、ガチャぽん模型なんだけど可愛いよね)

なお、シリーズ化して数の多い作品(薄桜鬼や緋色とか)は一作目のみ写してます。

 

並べるとほとんどの作品は今ではもう懐かしいPSPソフトばかり。ついでパソコンソフトとPS2のソフト。同人作品も数点あります。(今回は写していませんが)

 

個人的な意見ですが乙女ゲームは薄桜鬼とかが流行っていた時期が最盛期だったかなと思うので、その時期周辺に発売されたものが多く私の家にも残ってましたね。

 

f:id:haneko873:20200418223348j:image

特にお気に入りはこちらの2つ。

右:『三国恋戦記〜オトメの兵法!〜』Daisy2(http://www.daisy-daisy.in)

左:『Live×Evilライブバイエビル〜灼熱のエデマ〜』EDGE(ブランド解散)※18禁

 

三国恋戦記は有名な乙女ゲームだと思いますが、Live×EvilはかなりマイナーなBLゲームですね、しかも18禁。ただこちら、私も購入後しばらくしてから知ったのですがシナリオが同じ人でした。(ただし、三国恋戦記はシナリオが2名体制なので完全に同じというわけではありません)

当時は「やっぱシナリオってそのライターさんの色が出るのかな〜、めっちゃ読みやすかったわ〜」と感慨深くなりましたね笑

 

で、今回はお気に入り作品『Live×Evil』をやることに決定。あえてエロがある方を選ぶあたり脳味噌腐ってありますね。(なお、ここからやっと本題)

 

暇つぶしにといいながらも、既に周回プレイしていて展開も結末もほとんど分かっているので、途中で流石に飽きたりするかな〜と思いながらプレイすること数時間。

もう散々ゲーム性は当時楽しんだから攻略見まくってプレイしたら1日で1ルート終わりました。(ただし昼ご飯は犠牲になった)

 

普通に楽しめちゃうんですよね!!

やっぱすげーわ! この手のゲーム!

 

ちなみにLive×Evilは設定がかなり特殊です。

文明が衰退した世界、流行する病、国家の陰謀、テロリスト…

ね? ちょこっと要素を書き出しただけで普通じゃないって分かりますよね?

 

好き嫌いはかなり別れるゲームだと分かってますが、私はやっぱこういう設定が超好きです。

他にも抗争や違法薬物等、危険がいっぱいなわけですが、主人公達は悲観せず立ち向かっていくのだからカッコいい。BLゲームにはやっぱりカッコ良さが必要ですよね!(若干弱っているキャラもいますが、それはそれで美味しい)

 

乙女ゲームはヒロインが健気に頑張っているところを見て応援したくなり、ハッピーエンド後によかったねぇ頑張ったねぇと頭撫でたくなるんですが、BLゲームはヤバい主人公抱いてくれってなることがままにある。まぁ、Live×Evilの主人公は1人除いて総受けですけど。(まとめ記事作ろうとしてエクストラモード見てたらリバあったキャラいちゃったわ。笑 そのキャラと主人公攻めのイメージできんで流し読みしてたせいで忘れておりました。ごめんなさい。20/4/19追記)

そして、主人公が攻略対象以外といちゃついてるとこなんか考えたくもないけどな!!!

ましてや相手自分とか絶対ないわ!!

 

で、今回は本作のメインキャラであるテロリストの男を攻略しました。主人公の任務上の相棒君ルートがお気に入りではありますが、やっぱり主人公にとっての真ルートはテロリストの彼だよな〜と攻略し直しても思いますね。

 

ちなみに、Live×Evilはテロリストの男視点のゲームもあります。ブランド解散した結果、今はプレミア価格ついていてお高めですが手が出せないレベルではありませんよ。

 

え? 私ですか?

f:id:haneko873:20200418232254j:image

もちろん買ってましたよ(ドヤァ)

ぽっきり1万円だったはず。お安いですね!

ほんとはブランド解散前に買ってお布施にしたかったのですが、当時は私もまだまだBLという単語も知らない無垢な少女だったので仕方ないですね。

 

また、興味は持ったけど、買うには至らないな〜という方は、ニコニコ動画で素晴らしい実況も存在しています。(流石に勝手に紹介するのは憚れるので詳細は省きますが、たぶん実況してる人そんなにいないので私が見ていた人と同じ人がヒットするとは思います)

 

今はサイト自体も消えてしまっていて、本当に知名度が低くなってしまっていますが、だからこそ好きな方が増えてくれればなぁと思います。

そのためにブログ書いてるところもあるので、せっかくだから明日の記事はLive×Evilに決定ですね笑

 

それでは本日はこの辺で、お読みいただきありがとうございました〜