はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

本ブログにおけるスクリーンショット等の取り扱いについて

はねこ日記(https://haneko873.hateblo.jp/)(以下、「当サイト」とします。)におけるスクリーンショット等の取り扱いについて、はね子(以下、「管理人」)の見解は、下記の通りです。

 

著作権について

各ゲームなどのスクリーンショット等は、管理人自身が撮影した制作物として扱っているため、著作権は管理人本人のものとして認識しております。そのため、すべての記事において引用という形での掲載をしておりません。

ただし、スクリーンショットの元になるゲームデータやイラストの著作権や肖像権等は各権利所有者に帰属します。管理人は各権利所有者の公式ガイドラインに則り利用していますが、万が一権利所有者から異議申し立て等があった場合は速やかに当該記事を削除するなど対応を致します。

また、当サイトにおいて掲載される写真は全て管理人に著作権が発生しますが、万が一肖像権を侵害してしまっている写真が掲載されている場合は速やかに当該写真を削除いたします。

 

公式ガイドラインへの見解

ツイステッドワンダーランド

利用規約第5条(権利の帰属)及び二次創作について | FAQを参照した個人の見解になります。

  • 商業的利用を目的としない場合、ゲーム内スクリーンショット/動画は禁止されない
  • Youtubeのパートナープログラムなど標準的な広告収益モデルについても禁止されない

当サイトは「はてなブログ無料版」の機能である広告掲載がございますが、管理人自身に収益が発生するよう設定した広告は掲載されていないためはてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行)に記載される「個人営利利用の定義」に基づき、非営利利用とみなされます。また、はてなブログの標準機能であるAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト等においてもID連携しておりません。

今後Youtubeなどで動画を投稿する可能性があり、そこで得られる収益がある場合でも、当サイトとYoutubeは管理人が同じ別途財産として、当サイトの非営利性が認められるものであると認識しています。加えて、ツイステッドワンダーランドにおいてはYoutubeのパートナープログラムなど標準的な広告収益モデルについては禁止されていないため、万が一収益が発生していても問題としてみなしておりません。

これにより、当サイトはツイステッドワンダーランドのゲーム内スクリーンショット/動画を利用できるものとしています。

  • 本作の各種公式イラストや動画など、素材の二次利用(コピーや転載)について原則的に個人の方への許諾は行っていない

許諾は受けておりませんが禁止されているものでもないため、一般的な非営利の二次創作におけるマナーを遵守して二次創作活動を行います。

 

Live×Evil

ブランド解散に伴い権利所有者及びガイドラインが不明瞭なため、現状はスクリーンショットを管理人自身の著作物として扱い、利用しております。

 

 

令和4年7月14日 策定(2022/07/14)