はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】アニバーサリーイベントを通してツイステについて思うこと

こんちは、はね子です。

 

ツイステッドワンダーランド 、3月18日に1周年を迎えますね。

いろいろ至る所で炎を上げていたツイステ君もなんだかんだで1年続いてくれたことは良かったなぁ〜としみじみ致しました。

 

f:id:haneko873:20210312212458p:image

そんな記念すべきリリース1周年を記念したアニバーサリーイベント。

始まる前の告知ではドキドキワクワクしていたのですが、蓋を開けたらまさかの鬼畜っぷりを発揮しました。

確定SSRキーの無償配布? そんなものは存在しない、常考

(告知のSSRキーショップがあることだけを見て、貰えるもんだとばかり思ってた馬鹿は私です)

 

f:id:haneko873:20210312212405p:image

さて、個人的には1番嬉しかったSR【ストライプリボン】グリム。本音を言えばSSRだったら尚良かったのになぁとは思いましたが、監督生の相棒がこの記念すべき1周年に登場したのは僥倖でした。

 

が、正式加入にまさかの条件付き。

まぁイベント要素としてそこそこの条件をつけることは今までの傾向から無くはないと思いますが、ツナ缶500個は予想外の鬼畜っぷり。

このツナ缶が集めやすいのならまだ良かったのでしょうが、一授業につき1~2個の出現が主でした。ごく稀に5個くらい出てきます。

正直授業回すだけだとただの放置前提の作業でしかないので、これはかなり辛い設定でしたね。

そんなとこまでヴィランでなくていいのだよ。

 

f:id:haneko873:20210313053438p:image

そんなわけでかなり時間はかかりましたが、私は無事にグリムを本日正式加入させました。

パーソナルストーリー前編の1年生が仲良くしている感じが伺える話は個人的に最高でした。18日以降に配信予定の後編も気になるところですね!

ちなみに余っていた金平糖を適度に活用しても数日かかるので、もう少し戦闘なりリズミックなりで放置にならない過程が欲しかったです。

 

そんな感じでひとまず第一弾のイベントをあらかた終わらせた私は、次のアップデートまでツナ缶を集めるのみしかやることがなくなりました。

f:id:haneko873:20210313060434p:image

グリムを正式加入させるほどやり込んだなら、自ずとスタンプラリーも終わりますからね。

 

さて、告知段階では色々あるのかなと思いきや、やることは正直少なめなアニバーサリー。

今回、この少し残念だったアニバーサリーに対してさまざまな意見が飛び交いました。

ネット上でもたくさんの方が自身の意見を伝える記事や動画を投稿しています。

私もこの風潮に便乗して、自分なりの意見をまとめておこうと思います。

 

※ここから先は個人的な意見である事を承知した上でお読み下さい。ツイステッドワンダーランドやそれをプレイするプレイヤーを誹謗中傷する目的はありませんが、人によってはそのように感じる可能性はございます。あらかじめご留意下さい。

 

初めにもしれっと書いとましたがツイステッドワンダーランドは本当に至る所で炎上してました。

もっとも有名な炎上理由は『二重課金』『初期化バグ』の2つでしょう。あげたらキリがないほど炎上しまくってるので気になる方は調べてみてください。

初めにその炎上話を聞いた時は戦慄しました。私はすぐさまストアの購入履歴を確認し、その時点でのゲーム情報をスクリーンショットで保存しました。なお前者は課金したタイミングで常に確認するようにして、後者は2ヶ月に一度のペースでスクショの更新を今でも続けてます。

f:id:haneko873:20210313062406p:image

ちなみにこんな感じです。私が撮り置いているのは①所持SSR・SRのカード及びイベント産Rのカード情報、②引き継ぎ情報、③プレイヤー(プロフィール)情報、④所持アイテム情報、⑤メインストーリー・リズミック・ミッションの達成進度情報、⑥所持ホーム背景情報、⑦統一試験及び通常試験履歴、です。この全てをスクショでデータを残しておいています。少し異常かもしれませんが、保険はいくつあってもいいと思います。スクショ撮るだけなら5分もあれば終わりますからね。古いデータは撮り直す際に捨てるので容量も特に食いません。

 

幸いなことに私はどちらの事故も遭遇せず、安穏とアプリで遊べているため未だ大量のスクショが活躍する場はありません。もちろん今後もあっては欲しくないのでこれでいいやと思っています。

 

正直この件については運営の肩を持つ気は私がファンであってもさらさらありません。二重課金なんてほぼ詐欺行為です。一方で、被害を受けていないうちから文句を言う道理もないのでこれまで特に触れていませんでした。万が一被害にあった際の私の対応は決めていますし、どうするかは結局個人に委ねることでしょう。それだけのことです。

 

さて、そんなツイステ君。今回のアニバーサリーイベントでもボヤ騒ぎが起こっていました。

簡単に理由をまとめるなら『1周年なのにショボすぎる』です。

まぁ、たしかにショボいです。ハロウィンの力の入れようと比べると月とスッポン並みに手を抜いているのは明らかでしょう。プレイヤーがアニバーサリーで欲しかったのはツイステの魅力でもある限定ストーリーやキャラクターイラストであって、新機能の追加でも操作改善でもないのです。(てか、イベント第2弾に当たり前のように操作改善が書いてあったことは流石に驚いた。それは通常のアップデートの時でいい)

 

私も今回のアニバーサリーは「グリム以外どうでもいいかな…」が最初の感想でした。勘違いしてたSSRキーがまじで無料配布されてたら多分雄叫び上げてたけど。

そのグリムSRカードでさえも「既存絵じゃねーか!」と批判くらっていたみたいですが、個人的には式典服や実験着と同じ扱いと思えば納得はできるかなと思いました。流石にグルーヴィー後も変わらないなら呆れるけど。

 

このような1周年の内容の薄さから遂に『ツイステ引退宣言』が相次ぐことになりました。

もちろん見限って辞めるのは人それぞれですし、引き止める必要はありません。ツイステ人口が減るからと興味のない人に布教の無理強いをする必要もありません。

単純に飽きてやめている人が既にいることは知っていましたし、私の姉のパターンですが「ツイステは好きだけど、授業とテスト以外やることないからログインしない日も増えた」という人も多い印象です。

引退宣言を見かけると寂しい気持ちは確かにありますが、その都度「まぁ運営には期待できんからなぁ〜」と納得してしまうのも事実です。

 

姉曰く私は『元々のディズニー好きも高じてかなりのガチファン』らしいそうです。たしかに365日欠かさずログインし続けているのはどんなアプリを通してもツイステが初めてでした。

なお最近リリースされたディズニーミュージックパレードは1ヶ月でやめました。リズムゲーム前提でストーリー性はないですし、無課金だとフルコンボとってもカードランクの低さからランクCしか取れないこともあって憤りを感じました。あと単純に通信前提でリズムゲームやることに抵抗感があるのですが、ソロプレイだと獲得経験値が下がるのもモチベーションが落ちる原因でした。

ディズニー好きでもゲームとしてさえ楽しめなければこうなるわけです。

 

こうして私は本当にツイステにハマりまくっているんだなぁとしみじみ思うのでした。

 

ツイステはSNS上にゲーム画面のスクリーンショットを載せる事を禁止してはいないため情報の拡散はしやすいです。またグレーゾーンとは思いますが二次創作も黙認してくれている節があるため、創作できるファンによる供給があり、今のところ需要を超えずに耐えているように感じます。

今はまだそれでも十分問題ないのかもしれません。ただ、ファンに供給を頼る運営側の怠慢は明らかです。顧客を失うのもきっと時間の問題でしょう。

 

私は既にツイステというコンテンツが好きだから続けていますが、運営には期待しないことを決めていました。

期待して落とされるより、期待しなかった時にサプライズ的に喜びを感じられる方が生産的だからです。

ですが、やっぱりどれだけ期待していなくてもアプリとして続いてほしいというのがファン心。

一時期サービス終了さえも囁かれていたレベルなので、もう一度運営体制を見直して今後の発展を期待させてほしいと願っています。

 

もちろん度重なる炎上は過剰反応であるだけであったり、常識の範疇を超えたファンの暴走にも近しいものがあったりと運営だけの問題ではありません。

炎上原因は一部の非常識な行動せいであるのはもちろんですが、人の振り見て我が振り直せという諺があるように何が悪くて何が良いのかをしっかりと判断してファン活動に勤しむことが大切かなと思います。

私も一ファンとしてただ誠実にツイステッドワンダーランドを楽しみ、その魅力が伝えられるようにささやかながらこのブログで感想や考察を載せていきたいです。