こんにちは、はね子です。
2024年10月6日、I❤︎DOLL West vol.40(アイドール大阪40。以下、イドル大阪)に一般客として行ってまいりました。 一応、ドールイベントはこれで3回目(初回アイドール名古屋37、2回目ホームタウンドルパ20)になります。
目的はもちろんドール製品のお買い物。小目的は数ヶ月前にお迎えさせてもらったイラスベス(通称イラスちゃん)とオルトロス(通称ロスくん)のお洋服を買うことでした。
2人のお迎えレポに興味がある方は、こちらを参照ください。
今回の日記は、まだまだ初心者オーナーである私のお上りイドル大阪の様子を綴っていきたいなと思います。全くもって参考にはなりませんが、こういう感じでも十分楽しめたという雰囲気だけでも感じてもらえれば幸いです。
それでは、お時間がございましたら読んでいただけると嬉しいです。
参戦1週間前くらい
ドールイベントのお品書きは比較的ゆったりしているため、1週間前くらいから徐々にX(旧Twitter)に上がり始めます。
初参加のイドル名古屋の頃はX(旧Twitter)がほぼブログ更新botと化しており、使い方もほとんど分からず前情報なしで参加しましたが、最近はX(旧Twitter)も使い慣れてきたので事前調査をしっかりとすることにしました。
毎夜毎夜いろいろなディーラー様からお品書きが更新され、「全部欲しい!!」となる欲を抑えながら黙々と情報を集める日々。
この時に選出されたのは15ブース分のディーラー様方。この全てを回っていたら破産確定です (本ブログ内で勝手に人様のアカウントを晒すわけにもいかないので、ディーラー様の名前は控えさせていただきます。ご了承ください)。
「やっぱり実物を見て決めるべきだよな!」と開き直り、必ず欲しいと思ったものもなかったので、当日の出会いに賭けることにしました。基本的にドール製品はお値段もそこそこするので、狙っていたものが売り切れていた場合でも「お金が浮いた」とポジティブに考えるが吉。
そして、当日は姉と一緒に参戦する予定を立てていたこともあり、姉にも絶対欲しいという品物がなかったことから、先行入場はしないという結論に落ち着きました。
参戦3日前
イドル参戦で楽しみだなぁしている最中、「大阪に行くのならツイステカフェも一緒に行こう」と突如思い至ります。
実はツイステカフェ自体はオープン当初にも足を運んでいました。欲しいグッズはあらかた購入済みだったので、わざわざイドルの予定とぶつける必要はありません。しかし、激マズで有名なOhMyCafe系列のツイステカフェフードメニューが写真映えすぎていたので写真に収めたくなったのです。初めて味よりも見た目を優先してしまった敗北感。悔しい。
思い立ったが吉日。姉にツイステカフェのことを伝えて了承を得てから即座に席を予約。大人しくこれで満足していれば良かったのですが、アホな思い付きが始まります。
「リドルぬいのマスカレードドレス欲しいな…」
このときはすで10月3日。イドルは3日後です。普通なら諦める案件。でも、何故か私は燃えてました。
流れる速さでユザワヤに行って布を購入。その日の夜から徹夜覚悟で制作。これまでリドルぬいの衣装は手縫いばかりでしたが、今回は友人が贈ってくれたミシンという心強い味方もいる。やってやるぜ!!!
参戦前日
というわけで、10月6日の01:55にリドルぬいの衣装を完成させました。「当日じゃないか!」だって? 寝てないのだから前日なのだよ。制作時間だけで考えれば約1日で衣装を作ったことになります。ほんと何してるんでしょうね。
正面だけなら割といい感じですが、実はかなり雑な作りです。型紙をキチンと取らなかったことが原因でベストの背面の布が足りてなかったりとなかなか酷いことになってます。また、帽子の出来がひどすぎたので、イドルで購入を決意した瞬間でした。ちゃんと人様に売れるだけのものを作れるディーラー様ってスゲェや…。
しかし、リドルぬいの衣装が完成したからと言ってまだ寝れない。
イドル大阪には私にとって初めてのドールであるクドリャフカ(通称・リャフカちゃん)を生み出してくれたディーラー様も参加していました。せっかくなのでディーラー様にリャフカちゃんを見ていただきたい。そんな一方的な思いからリャフカちゃんを連れてイドル大阪に参戦することにしました。つまり、リャフカちゃんを持ち出す用意をしなければならなかったのです。
「……旅行の時に使ったデケェ鞄しか持ってねぇ…」と絶望してましたが、スリーコインズでドールバッグに使えるんじゃね?と思って買っていたカバンに入れる。
なんとピッタリ。これは勝った。
お洋服は長時間の移動でもきっと色移りしないであろうボークス公式のレモンドレスを着用してもらうことに。このドレス本当に可愛いよね。
その後、ツイステのトートバッグにバッグインバッグにすることで、ツイステカフェでも浮かない装備を作り出すことに成功したのでした。
あれこれと準備を終えたのは午前3時すぎ。翌朝は7時くらいに起床予定だったので、先行入場しないといっても睡眠時間がどんどん削られていました。
当日
姉妹揃って仲良く寝坊しました。起きたのは予定時間の2時間後。絶望からのスタートです。やっぱりアホなことはすべきでない。
大慌てでメイクなどを施してそれなりに外に出られるだけの体裁だけは整えたところで家を飛び出しました。もともとは私鉄を使う予定でしたが、圧倒的に時間短縮となるJRで巻き返しをはかることに(交通費が2倍近く跳ね上がるので本当は利用したくなかったが、背に腹は代えられぬとはまさにこのこと)。
本当はこのとき道すがらディーラー様へのお土産を買って行く予定でしたが、もちろんそんな余裕もなくインテックス大阪へと向かいます。
インテックス大阪最寄りの駅に着いたのは12:00ごろ。ガッツリ寝坊した割にはなんとか一般開場の30分後に到着することに成功しました。
が、しかし、まだ会場には入れません。
そう、この日のための軍資金を全く用意していなかったのです。所持金3,000円。これではミニチュアくらいしか買えない。
インテックス大阪近くのコンビニに飛び込んでATMでお金を下ろし、一緒にディーラー様への手土産を調達しました。美味しさの保証ができているものを用意しましたが、次はもっと良いものを用意したい所存。
会場入り
軍資金と手土産を確保して、ついにイドル大阪へ潜入です。
電子チケットを読み込んでもらって、手に再入場用のリストバンドを巻いてもらいました。かつてのアイドール名古屋ではピンクの巻物でしたが、今回はしっかりとポスターイラストの入ったら紙バンドでした。ちゃんと早い時間に来れたことを実感します(寝坊したけど)。
パンフレットも確保しつつ、結局は中身を見ずに闇雲に回り始めます。ただ、私もいっぱしのドールの者になったらしく、吸い寄せられた先にあったのはMDDのブースでした。ちなみに、姉は初参加イドルの会場の熱気にドギマギして「完全にお上りさんだわぁ〜」と言ってました。その気持ちめっちゃわかるよ。
なお、会場内は基本的に撮影禁止のため、写真はありません。ご了承ください。
ディーラー様に御挨拶
まず初めに向かったのは、リャフカちゃんのディーラー様のブースです。後ろにツイステカフェという予定を入れてしまっているので、真っ先にご挨拶だけはしておきたいと思って向かいました(仮に席を外していらしても後のタイミングで挨拶できるようにするためである)。
今回は流石にお迎えしている余裕など皆無だったので本当に挨拶だけでしたが、ディーラー様は暖かく対応してくださりました。私がライカ用にリャフカちゃんと同じ瞳を購入したこともちゃんと見てくれていて、不甲斐ない新米オーナーを見守ってくれていました。。本当に女神様のように素敵な方です!!!
是非ともこのブログを読んでくれている方には最高のディーラー様を知って欲しいので、X(旧Twitter)の呟きに載せておきますのでチェックして欲しい(本ブログでは個人アカウントの掲載を控えているので、お手数ですがX経由となります。本記事のツイートにつながっているので、是非ともご覧ください。なお、リャフカちゃんはディーラー様方のコラボドールなので、今回はお会いできていませんがもうひと方のディーラー様も紹介させていただいています)。ほんとマジで最高に可愛いヘッドやハンドを作っていらっしゃるのでマジで見て。今ここで私のブログなんぞ読むのやめてもいいので見て欲しい。
ドールバッグを確保
挨拶を終えて、まず初めに向かったのはドールバッグのディーラー様のブース。ここは事前調査で行きたいと思っていたブースNo.1でした。理由は、MDDが2体運べるという謳い文句にやられたからです。リャフカちゃんとイラスちゃんを2人同時に手軽に運べるって最高じゃねーの!
既に開場から1時間以上経っていたこともあり、売り切れも心配していましたが無事に確保。色合いは黒と赤で汚れる心配が少なく(ハーツラビュルカラーだなぁとツイステオタクは感じた)、ふわふわのクッションがドールを優しく包み込んでくれています。
中は完全白色シルク生地でドールの肌に優しい仕様。写真は可愛く撮りたかったゆえに本来の使い方とは異なる感じで入れてみたので分かりにくいですが、ドール同士が干渉しないように工夫もされています。大雨の日でなければこのバッグで持ち運ぶのが一番なこと間違いなし。2体分のドールが持ち運べると考えればコスパも最高でした。
ちなみに、30L用バッグの雨除けカバーがジャストサイズで使えました。普通の雨くらいならこれで勝つる……!
ドール服に悩みまくる
続いては、ある意味メインのお洋服。今回はイラスちゃん用の赤系統のお洋服とロス君用のねんどろいどどーる服に絞って探すことにしました。なお、既にX(旧Twitter)を見ている方で勘のいい方は「おや……?」と思っているかもしれませんが、気づかないふりをしていてください。
もちろん事前調査で狙っていたディーラー様のブースにも寄らせていただいたのですが、やはり現地に行くと調べ切れていなかった衣装がわんさか出てくるので目移りします。
「一通り見ていこうぜ」と姉と結託。その隙に無くなってしまった場合は仕方がないと諦めることを前提に、会場内をぐるぐる見て回ることにしました。
……ところで、見て回っている最中にどうしても欲しくなることもありますよね。
まだ回り切っていない道中に可愛すぎるお洋服を発見しました。3種のカラーバリエーションがあり、他2種がSOLDOUTしている中、刺さりまくった赤チェックだけがなんと残っている状況。「これは買っていないとヤバい」と本能的に察知。流れるようにカードを切っていました。しかし、初動が遅れたせいでオプションのボンネットは買えなかったという。こんなところに寝坊の弊害が出ていますが、これもまた即売会というものの醍醐味です。
買った直後の感想「うへへ、超かわいいロリータ服買えたぜ! リャフカちゃんに着てもらおうね。てか、今日のツイステカフェでドール出せたらこの服着てもらうのめっちゃいいんじゃないか??」
さて、おかしな点があることにお気づきでしょうか?
そう、流れるようにリャフカちゃんの服を買っているのです。私の当初の目的はイラスちゃんとロス君のお洋服!!! 今回はリャフカちゃんじゃない!!!!
イドル前にイラスちゃんをお迎えした影響で予算もそれほどなかったので、リャフカちゃんの服を買う予定はなかったのですが欲望には抗えませんでした。後悔なんぞしてない。
もちろん赤チェックなのでイラスちゃんでも似合うとは思います。でも、やっぱり雰囲気って大事ですよね。イラスちゃんはカッコ可愛いが理想なので、可愛いロリータ系よりはゴシック(ゴスロリではない)・パンク系統を与えたいのです。
というわけで引き続き、イラスちゃんとロスくんのお洋服探しが始まるのでした。
今度は目移りせずに会場内のすべてのディーラー様の出品物を見ることに成功。姉と話し合いながら「イラスちゃんは○○のところ、ロスくんは××のとこが良かったよなぁ」などと話して当該のディーラー様のブースへと舞い戻りました。
こちらは、自分では作れなかったリドルぬいの帽子を探していて目を付けていたディーラー様のブースで買わせてもらいました。決め手はイラスちゃんピッタリな深紅のスカート。フルセット商品でなかったので正直どうしようかと悩みもしましたが、ある意味いろんな組み合わせができるのが良いなと思い購入を決意しました。ベルトやネクタイなどの小物も合わせて購入。こういう小物遣いが何気に個性を出してくれるから楽しいです。ブラウスだけはボークス公式のものを着てもらっているのですが、いずれ黒か真っ白な豪奢なブラウスを用意したいと考えています。
そして、もちろん目を付けていた帽子も、本来はDDやMDD用のドールヘッドに適したものなので万が一リドルぬいが使えなくてもイラスちゃんが使えるしなぁと迷わずに購入。ドールがつけてもぬいがつけても最高の帽子でした。
なお、あれもこれもと追加したせいでそこそこな金額となり、「え、こんな買ってました?」とお会計のときに一瞬頭が真っ白になりました。軽率にかごに入れるのやめないとマジで破産するので要注意です。
そして、最後にロス君の衣装です。ねんどろいどどーるのブースは想像以上に多い上に、1人当たりが出品している衣装数も豊富で、かなり悩みました。決め手になったのは、イラスちゃんがスチームパンク感が強い歯車モチーフがついた服を選んだこと。ロスくんも同じようにカッコかわいい系がいいんじゃないかなぁと思い、似た感じの雰囲気のものを選ばせてもらいました。こんなに小さいのにちゃんと服なのだから本当にすごい!!
唯一の小物
これ、凄くないですか!?!? まんま魔法のランプですよ!!(なお、写真にディズニーシー20周年の記念グッズが写ってますが、雰囲気がめちゃんこ合ってたから並べてるだけなので全く関係ないです)
実はこちらはお洋服探しているさなかに即決買いした小物です。私、ディズニーファンなのでもちろんアラジンは好きだし、なんなら千夜一夜も読んだくらいに中東アジアン大好きなのだ。
これはいつかアラビアン衣装買うしかねーなぁ、買うしかねーよ。
どれくらいの値段設定にしたらいいか分からなくて…とディーラー様は話してくれて需要の有無を悩まれてたんですが、絶対に需要あると断言できる。アラビアンはな、人気なんだぞ…!
カラーバリエーションも豊富で、最後まで赤か青かで悩んだんですが、今回は赤色ばかり買っていたのでランプも赤色にしました。ディズニーファン的には赤ランプだとジャファー(魔人の姿)を彷彿しますね(まぁ、本来のジャファーのランプは真っ黒なんですけど)。
個人的には本当は今回は小物をたくさん買おうかなぁと思っていたのですが、予定外の出費が多かったので(自業自得)、小物は少なくなってしまいました。次こそはMDDドールに合うミニチュア系を買ってみたいなぁと企んでいます。
退館
寝坊したこともあり、それほど長くは滞在しなかった(14時前には出てしまった)ものの楽しいイドルでございました。最後に思い出としてイドルの看板前で撮影会。急いでいたこともあり、思いっきりカチューシャ付け忘れていますが、それもまた思い出といえるでしょう。
この後は寝坊の原因でもあるツイステカフェに行って楽しんだのですが、そちらの様子はまたツイステカフェレポートで述べていきたいなと思います。
まとめ
以上でイドル日記おしまいです。
イベントから既に2週間ほど経ってからの更新で遅くなってしまいましたが、イベントで購入させていただいたディーラー様方、本当にありがとうございました。各ディーラー様はX(旧Twitter)の方に詳細を載せますので、ここまでお読みいただいた方は是非ともそちらもご確認いただけると幸いです。
ドールイベントは今回で3回目なので、イベンド参戦自体には随分と慣れてきました。しかし、いまだ撮影ブースにお邪魔することは、コミュ障を発揮していてできていません。代わりに、ドールオーナーさんたちがこぞってウチの子やよその子を可愛がっている姿を微笑ましく眺めさせてもらっています。いずれは勇気を出して参加してみたいものですね。
イベントの度に懐事情は毎度悲鳴を上げるのですが、それでも満足感の方が勝っていて生活にもハリが出てきたような気がしています。苦しい現実社会で打ちひしがられるときもドールたちに癒されて回復できるので、ドールの者になってよかったなぁと実感しました。こういうイベントでドールたちのために服を買おうと思うからこそお仕事を頑張れるのだよ!
本当にたくさんのディーラー様が参加していて、ただ行くだけでもとても楽しい空間です。気になる方は是非ともイドルのようなドールイベントに行ってみてはどうでしょうか?(ただし、お金管理には気を付けようね!)
ここまでお読みいただきありがとうございました!