はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】シェフがお気の毒すぎる、NRCマスターシェフ~麺と麺~

こんにちは、はね子です。

 

えげつないほど遅れましたが、『マスターシェフ~麵と麺~』の感想を述べていきます!

色々バタバタしていて感想を書くのもイベント中にできなかったくらいなのですが、何とか100パーセント完遂はしておりました。素材集めは順調だったため、前回追加された機能である「スキップタイマー」も使うことなく温存できたことも個人的には良かったなと思います。

それでは、お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

前回のマスターシェフイベントの記事はこちら!

イベント概要

f:id:haneko873:20230224221952j:image

 開催期間 :  2023年1月27日〜2023年2月7日

 イベントカード : 【見習いシェフ】

 メインキャラクター : フロイド、セベク

オクタヴィネル寮からフロイド、ディアソムニア寮からセベクが参戦したマスターシェフ。正月イベントから間を置かず、セベクが再度イベントキャラに選ばれました。7章配信で恒常SSRも登場したばかりなので、唐突なセベク祭りが開催されています。やったぜ。

相方がフロイドだったことは正直意外でしたが、案外良いコンビだったような気がしました。飽き性で面倒くさがりなのに器用なフロイドと、融通が利かないレベルで真面目だけどわりかし不器用なセベク。たぶん何だかんだフロイドがセベクをフォローしているんだなと思うとほんわかしました。オクタヴィネルで一番常識人なのは何気にフロイドだな~と思い始めた今日この頃。彼はめんどくせーといいつつも、世話しないほうが面倒だと判断して絶対協力的になってる気がする。……ツンデレなのか??

ところで、この2人。教えてくれるシェフへの敬意が足りないところもそっくりっすね。がんばれ! シェフ!!

今回の副題は「麺と麺」。……安直だな!!

てきとうなのか奇を衒ったのかは分かりませんが、思わず「そのまんまやんけ!!」とツッコミを入れてしまいました。

また、2月に麺……。正直季節感もあまりなかったのですね。少し早かったとはいえ2月といえば節分やバレンタインデーなどがあります。巻き寿司繋がりで和食とかチョコなどのお菓子系でよかったんじゃないのではと思います。でもまぁ、ここの運営、初のマスターシェフも2月だったけど肉イベだったもんな…。

麺料理はペスカトーレカルボナーラなどのパスタにヌードル、ラーメンまで。実に様々な麺料理が登場しました。今回はだいたい知っているメニューでしたが、スパゲティードーナツは初めて知りました。ニューヨーク発祥のオシャレメニューみたいです。食べたこともないので一度食べてみたいものの、油凄そうだな…と敬遠してしまいそうな自分がいる。麺ドーナツで調べてたら饂飩ドーナツを発見して、個人的にはうドーナツを食べてみたくなりました。

 

あらすじ感想

『マスターシェフ』は将来的に健やかで自立した生活を送るために用意された選択科目。食堂のシェフゴーストたちに料理を習い、料理審査を受けます。当日、ランダムで選ばれた審査員たちに高得点をつけてもらうことができれば単位を取得でき、給与ももらえるお得な授業です。

靴集めに余念がないフロイドは資金調達のためにマスターシェフを希望。

ある程度料理ができる故か全く持って習う気がないのが透け出ているので、思わずシェフゴーストに同情することになります。ただし、ジェイドが事前に実装されたこともあってか彼についても言及があったことが少し微笑ましく感じました。

相変わらずブレずにマレウスを基軸とした志望動機のセベク。やる気はともかく自信も満ち溢れていて、いつも通り騒がしい。間違いなく面倒くさがりのフロイドと対立するんだろうなぁ…と思いました。これには再びシェフに同情する始末。

始まる前からシェフの胃痛を心配する組み合わせで、最終的に案の定胃痛の種で「がんばれ、がんばれ。シェフ……!」となりました。ただ、予想以上にセベクのダメっぷりが披露されててフロイドがフォローの鬼になってるのが面白かったです。

 

イベントのゲーム性

「食材調達」を行い、「調理」で各種メニューを作ります。調理で高評価を得られれば、限定アイテムと交換できる「マスターシェフメダル」が多く排出されます。

食材調達は20分、60分、150分、360分で時間を選べます。もっとも効率的なのは短い時間で周回することですが、何度もゲームを立ち上げることができない人は長時間設定で定期的に回収をしましょう。

f:id:haneko873:20221001120641j:image

前回から導入された「時間短縮」と「即時完了」機能はそのまま続投することになりました。「時間短縮」では、「スキップタイマー」を利用して1つにつき10分間の短縮が可能。「即時完了」は魔法石を利用して調達を即時終わらせることができます。調達時間によって必要となる魔法石の数は異なります。開催期間は12日間のため、前回よりは余裕があるものの他イベントよりも短いので注意が必要でした。時間短縮の機能が残る場合、恐らく今後も2週間以内に開催期間が設定される可能性が高いでしょう。

f:id:haneko873:20230224220731j:image

食材調達メンバーはフロイドとセベクなのでオクタヴィネルとディアソムニア編成にしました。ディアソムニアは全員マスターシェフも経験者になったので5枠中4枠をディアソムニアに固められたけど、一応バランスとってジェイドを加えておきました。無駄な配慮です。

メイン食材の「麺」はイグニハイド寮で獲得できます。なぜイグニハイド…。オタクあるある、お手軽簡単料理、即席麺のストックをたくさん抱えているからでしょうか。

私は今回も主に150分で回し、メイン食材の麺と一つしか獲得できない卵は360分で調達しました。後者の2食材は就寝前に360分を設定することがオススメ。食材ランクに多少偏りは出ますが、種類が偏ることはありません。

メイン料理は「ペスカトーレ・ビアンコ」。初期配布でもらえる材料は4種。周回には不向きなメニューです。

周回にオススメなのは利用する食材数が少ない「チキンフォー」です。「卵の焼きビーフン」もオススメですが、「鶏舎」の解放条件がマスターシェフメダル300枚獲得後なので、初期から集められる素材だけで作れるチキンフォーが最適解かなと思います。

そのほかのメニューは、「チキンスープヌードル」「スパゲティドーナツ」「カルボナーラ」「ペンネグラタン」「ミーゴレン」「ラーメン」でした。どれも美味しそうなメニューで食欲がそそられますね!

今回の持ち物はフロイドが湯切りの為のテボザル。セベクはパスタサーバー。ちゃんと麺料理用の持ち物になっているのがほんとに芸が細かくて好きです。

また、今回は審査員枠にマレウスとジェイドがいます。マレウスに10点付けてもらえて喜ぶセベクが見れて個人的にはご満悦でした。フロイドはジェイドに褒められてもなんとも思わなそうだけど。でも、ここのフロイドの喜び方は凄く好きです。

まぁ、その一方でマレウスは結構審査厳しいため劣悪素材使うと食べてもらえんのだけどな。手を付ける価値もないというように首を振られるとき、セベクを想うとめっちゃ悲しい。てか、食えよ(食材への冒涜だぞ!!)。

ところで今回、結構審査員の評価が厳しいメンバー揃っていたような気がするんですが気のせいでしょうか?

f:id:haneko873:20230224131816j:image

今回もマスターシェフのメダルショップにゲストルームの家具がありました。前回から引き続き購入できるアイテムに加えて新規アイテムがしれっと追加されていました。

私はなんとかマジカルキーだけは確保しましたが、周回が間に合わずメダルが枯渇していたので今回は家具と交換できませんでした。とはいえ、家具は次回以降も交換可能っぽいのでまた次の機会に獲得しようと思います。

 

ガチャ戦績

1500枚のマスターシェフメダルでマジカルキー(マスターシェフ)が交換できます。

f:id:haneko873:20230224132125j:image

いつものごとく1人分しか配布されないので、フロイド・セベクのどちらかを選ぶ必要があります。ニコニコしている鬼畜店主は今回も健在です。

f:id:haneko873:20230224132142j:image

さぁ、召喚のお時間です。個人的には1年生箱推ししているのでセベク希望と思いながらも、とりあえず片方だけでもいいから出てくれと祈りながらレッツチャレンジ。

f:id:haneko873:20230224132611j:image

排出されたのはフロイド。物欲センサーが反応しまくっていて草。

しかし、10連でどちらか一方だけでも出て来てくれるだけありがたい話です。ここまでマスターシェフはコンプリートしているのでこの調子で全キャラ確保していきたいですね。

f:id:haneko873:20230224132653j:image

1500枚の交換はもちろんセベク。

今更だけど立ち絵の時はお鍋持つんですね。フロイドの立ち絵もパスタ持ってたので、ミニキャラと持ち物が異なっていることに初めて気づきました。 

 

まとめ

前回の反省を活かして2日目の時点でマスターシェフメダルを300枚集めきり、必要な素材の回収を満遍なく行いました。

しかしながら、純粋にリアルが忙しくマジカルキーの回収が精一杯だったため、多くの素材を無駄にしてしまうという失態をやらかしています。

ここ最近、マスターシェフ履修がすごく適当なのが透け出ており、反省しなきゃなとか言い続けてるのに一向になおる気配がありません。私は真性のクズらしい。

マスターシェフはついつい油断が過ぎるのですが、いつの日かガチでやらかしそうだなとヒヤヒヤしています。皆さんは私を反面教師にして、コツコツイベントを楽しんでくださいね!!

また、今回もイグニハイド寮生が見習いシェフとして登場しませんでしたが、次回こそは満を辞して参戦して欲しいですね。個人的にはオルトくんが兄のために参加してくれると凄く嬉しい。アンドロイドが料理習う必要あるのかはともかくとして。

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。