はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】謹賀新年、『SAM’s New Year Sale 2023』

あけましておめでとうございます、はね子です。

 

年号だけ変えて今年も開催されました、『SAM’s New Year Sale2023』。

昨年同様のイベントが開催されるだろうと「だれが選ばれるかな~」とのんきに待ち構えていたら、まさかの4人体制で再び度肝抜かれた方も多いはず。

開催時期も昨年とは異なり1月1日からだったため、しっかりと年が明けてから新年をお祝いできる仕様に変わりました。ちょこちょこシナリオにも変化が見受けられて、昨年と比較しながら楽しむとより一層楽しいイベントになっています。

それでは、そんな『SAM’s New Year Sale2023』について語っていきますので、お時間がございましたらご覧ください!

イベント概要

f:id:haneko873:20230109205703p:image

f:id:haneko873:20230109205708p:image

 開催期間 :  2023年1月1日〜2023年1月17日

 イベントカード :  【新春の衣】

 メインキャラクター :  ラギー、セベク、ケイト、ヴィル

前回の2人から人数を増やして4人で開幕した新年イベント。各寮服モチーフの新春の衣を身に纏って、ラギー&ケイト・セベク&ヴィルのタッグを組んでお出迎え。

昨年も各寮のモチーフを取り入れつつ和のテイストに落とし込んだ新春の衣に阿鼻叫喚だったわけですが、今年はさらに「小鬼ちゃんに合わせて~」というサムの台詞通りに各キャラクターらしさのあるデザインがなされている気がしました。一番わかりやすいのは昨年もハーツラビュル寮からデュースが抜擢されていたおかげで、ケイトの衣装が同じハーツラビュル寮でありながらも細かな装飾が異なるところですね。

実際のところ、昨年のシナリオでも同じ台詞をサムは述べていたのですが、如何せん昨年は初めてだったということも相まって勝手に「寮ごとの衣装」と認識してしまっていました。各個人でデザインが異なることを意識してみると、「この装飾はこのキャラだからだろうなぁ」と妄想ができるので2度おいしい仕様です。

また、個人的にはヴィル様の振袖が本当に好きでした。成人式で着たいまである(とっくに成人済みだけど)。てか、ヴィル様は男性なのに振袖似合いすぎててヤバヤバのやばたにえんですよ。女性が袴も振袖も着るなら、男性も振袖を着ていいと思います!!

今回のイベントは開催期間が1月17日まで。この期間設定も昨年よりは少し伸びましたね。1月中旬ともなると正月感はだいぶ薄れてきますが、ゆっくりとした配信ペースは個人的にはありがたい限りです。

カードランクの内訳は、SSRにラギーとセベク。SRにケイトとヴィル。マスターシェフと同じ仕様になったため、イベントクリアするとSR2人の内どちらか片方がもらえます。イベントで無料でもらえるSRは必ず1人に設定されているみたいですね。本音を言えば2人とも無料でほしい。

4人体制になったことからシナリオも少しずつ変化していてとても楽しいイベントになっています! 開催期間もかなり長めなので是非ともクリアしてみてくださいね。

 

本イベントのインスパイア先

恐らく作品としてのインスパイア先はありません。

出典:ディズニーストア|ディズニー公式

ただし、昨年から継続してショップディズニー/ディズニーストアの「ラッキーバッグ」が採用されていると思われます。

2023年は1万円箱と3500円カバンの2種類販売されていました。2023年1月10日現在、ショップディズニーでは在庫なしの状態で非常に人気な福袋です。毎年恒例の福袋の為、来年の袋をお買い求めの場合はお早めに購入しましょう。

ところで、今年の10000円箱可愛いですね(意訳:箱だけ売ってほしい)。

 

あらすじ

f:id:haneko873:20230117131250p:image

ミステリーショップ店主であるサムから、東方支店で大好評だった「New Year Sale」がナイトレイブンカレッジでも始まることが告げられた。

店内は門松や鏡餅、達磨、寿の六角凧などで飾り立てられ、レペゼン東方の珍しい品物ばかりが陳列されている。

コンセプトは『お客様に、今年初めての幸運をお届けよう』。

そんなミステリーショップでは新年セールを手伝うクルーが抽選で決められた。

高倍率を勝ち取った「ラッキーボーイ」に選ばれたのはなんと4人!

f:id:haneko873:20230117131523p:image
f:id:haneko873:20230117131530p:image

高時給好待遇に心躍らせるラギー、リリアの勧めで参加することに決めたセベク。資金調達のためのケイトに、社会経験を目的としたヴィルだ。

f:id:haneko873:20230117131500p:image

今年は大人気の「ミステリーバッグ」や店内商品のセール販売の他、購入金額5000円以上で店内のすべての商品と交換できる「ゴールドサムチケット」をかけたHAGOITAバトルも開催される。さらに店の売り上げに大きく貢献した「ラッキーボーイ」にはとってもスペシャルなボーナスも。

ラギーとケイト、セベクとヴィルの2チームに分かれて、初売りセールを盛り上げろ!

 

ストーリー感想(微ネタバレ含む)

f:id:haneko873:20230117131554p:image

やっぱり完全ボイス付きでお送りされる新年一発目の「SAM’sNewYearSale」。去年はかなり荒ぶりましたが今年はいたって平穏な心持でイベントを享受することができました。

f:id:haneko873:20230117132643p:image

今年の目玉はなんといってもHAGOITAバトル!

昨年はミステリーバッグ狙いの客の大軍を捌くという目的でバトルが繰り広げられてましたが、今年は別の切り口でバトルをする仕様に変わりました。確かに初販売だったら確かにお客さんが殺到しそうですが、今年は2年目なのでミステリーバッグの目新しさも薄れます(作中の学年が変わっていないことに突っ込んではいけない…IFとして捉えるのだ…!)。個人的にはHAGOITAバトルの方が正当性のあるバトル感があって好きな設定でした。架空の物語なので楽しく享受できますが、現実問題で考えると客をバトルで追い払うってなんか聞こえは悪いですしね。

毎日解放されるシナリオでは各寮それぞれのHAGOITAバトルが見れてとても楽しかったです。HAGOITAバトルではクルーは2人体制ですが、お客さんは最大4人までチームを組むことができます。人数の多いハーツラビュルの都合で4人までOKになってるんだなと察しましたが、正直2倍の人数いて勝てないのは「え、ハーツラビュル下手すぎ…?」ってなりました。まぁ、エーデュースが機能してなかったみたいなので実質2人と考えれば仕方ない……のか?

f:id:haneko873:20230117132850p:image

個人的注目ポイントは、同寮生が店頭にいるときに客として来ないナイトレイブンカレッジ生です。DAY1からDAY7まで交互にチームが変わる仕様なので仕方ないとはいえ、サバナクローご来店時にラギーはいないし、ポムフィオーレご来店時にヴィル様がいませんでした。なんならエペルはヴィル様と会うのを避けたレベル。

f:id:haneko873:20230117133045p:image

反面、嬉々としてマレウスにかけていったセベクが最高すぎるんだが!? あいつわざわざバックヤードの仕事を超特急で終わらせたらしいんだぜ? 忠犬かよ。いや、まさしく忠犬だったな。なお、対ハーツラビュル時のケイトは安定のけーくんです。仲いいね。

途中のハプニングやスペシャルボーナスの行方など、見どころたくさんの新年イベントでした。昨年とは展開がかなり変わっていたこともあり、新鮮な気持ちで楽しめたことは良かったなと思います。

f:id:haneko873:20230117133205j:image

あと、今年も8日目まで毎日配られたフォーチュンクッキー。相変わらずよく分からない格言が添えられています。よく分からんがとりあえず4人の特別なボイスが聞けて満足至極。

 

イベントのゲーム性

f:id:haneko873:20230110052030j:image

毎日更新されるシナリオを追いかけていく時限性イベントです。シナリオを読むことに条件はありません。途中バトルモードが挿入されています。

今回は前回と異なりSRカードの配布がありません。イベントクリア後に「マジカルキー(ニューイヤー)」が配布され、ケイトかヴィルのSRカードの内どちらか1枚を選んで獲得します。つまり、マスターシェフと同じ仕様に切り替わりました。限界突破させるためには召喚ガチャが必須なため、完全配布で強化できた昨年の方が条件としては良かったかなとは思いますね。

f:id:haneko873:20230110052108j:image

シナリオクリアしていくと、「フォーチュンクッキー」や「魔法の塗料(ニューイヤー)」がもらえます。こちらはショップでの交換やゲストルームのイベント限定家具制作に必要なため必ず獲得しておきましょう。

f:id:haneko873:20230110052131j:image

HAGOITAバトルと銘打たれたバトルモードでは、昨年のデュースやカリムを持っていると「新春の衣」編成が可能です。御目出度い感じがより一層強まりますね。

f:id:haneko873:20230110052149j:image
f:id:haneko873:20230110052152p:image

なお、DUO魔法はシナリオのチーム同士でできます。昨年と異なりSRが自動配布でないため、召喚できていないとDUOが発動できないという弊害が起こりますね。少しだけ残念でした。

f:id:haneko873:20230117131829p:image

ゲストルームの家具は全8種。限定素材は「魔法の塗料(ニューイヤー)」のみで、ストーリーやバトルミッションクリアなどで獲得できるためゲストルームのコレクトで収集する素材はありません。ただし、家具制作は期間限定で2月17日のアップデート前まで。イベント終了から1ヶ月間の猶予はありますが、必ず欲しい場合は早めに素材を集める必要があります。

ちなみに、家具制作で1番利用する「魔法の塗料(ユニーク)」は全部で115個必要でした。めっちゃ多いです、マジで。私はもともとゲストルームにあまり力を入れていなかったこともあり、ほとんど通常素材の在庫がなかったため、全ての家具を制作し終えたのはイベント終了日前日でした。日頃、コツコツやっていたらもっと楽なので皆さんは真面目にコツコツ集めましょうね!

また、今回のイベントショップは「フォーチュンクッキー2023ショップ」と「ニューイヤーメダル(2023)ショップ」、「マジカルキー(ニューイヤー)ショップ」の計3つ。

f:id:haneko873:20230110052258p:image

フォーチュンクッキー2023ショップ」では、マジカルキーや限定背景の交換が可能です。召喚ガチャをしない場合は、マジカルキー(ニューイヤー)でSRを1枚獲得できるので必ず交換しましょう。

f:id:haneko873:20230110052320j:image

「ニューイヤーメダル(2023)ショップ」は、召喚ガチャを回すと1回召喚ごとに1枚獲得できる「ニューイヤーメダル(2023)」が必要です。召喚必須のため、魔法石やマジカルキーに余裕がない場合は利用をお勧めできません。昨年のSRカードであるデュースが欲しい方はメダルをゲットしましょう。グルーヴィー用アイテムもこちらのショップにあるためご注意を。

f:id:haneko873:20230110052329p:image

「マジカルキー(ニューイヤー)ショップ」では、SR【新春の衣】ケイトとSR【新春の衣】ヴィルのどちらかと交換できます。

 

ガチャ情報

f:id:haneko873:20230110052354p:image
f:id:haneko873:20230110052400p:image

やってきました、ガチャのお時間。今回は有料の「ニューイヤーパック(新春の衣)」を購入することで確定SSR召喚が可能です。

f:id:haneko873:20230110052440j:image

毎度SSRラギーがバースデーで出てくるのでラギーのSSRは引くようにしているのですが、最近そろそろ物欲センサーに引っ掛かり始めている気がします。ラギーのマスターシェフあたりから違和感を感じるのだ…。

まぁ、それでも今回抜擢されているのが1年生組のセベク。私は1年生も何気に箱推し勢なので、お布施もかねて2年ぶりくらいに5000円突っ込んで課金しました。
さぁ、レッツガチャタイム!
f:id:haneko873:20230110052509j:image
確定SSRはセベク! そんな気はしてた!
遂にアカウントの推しと思われていたラギーが出てこなくなりましたね。来年以降、ラギーを回すべきか悩むところです。
そうは言いつつ、個人的にはセベクが出てきてくれたのは凄く嬉しい。というのも、ディアソムニアで私が初めてSSRを出したのは今回のSSR【新春の衣】セベクになるのですよ。6章のえげつねぇゲーム性でキャラクターは満遍なく育てるが吉と悟ったので、ディアソムニアのSSRが来るのは本当にうれしいです。やっぱ推しのSSRを狙いに行くからが所持カードのキャラ偏りがすんごいんですよねぇ。
しかし、今回はここで終わりませんでした。私の悪い虫がうずきます。
そう、私はなんと微妙なコンプ廚。これまでラギーのカードは全部そろえていたのだからとラギーのカードを確保したい勢。アチーブを見て「全部そろってるね(ニッコリ)」とニヤニヤするんだ。

というわけで、ワンモアガチャタイム。

f:id:haneko873:20230110052600j:image

40連目でSSRオルト君登場。一瞬ラギーかと期待させられました。上げてからの落とし。鬼畜だね!

欲を言えばまだ出てないキャラが出てほしいのですが、オルト君が強くなるのも大歓迎です。ありがとうございます。

f:id:haneko873:20230110052718j:image

そして、流れるままに100連。SSR【新春の衣】ラギーを確保しました。

遂に100連やっちまったな。これまでの10連とか20連とかで出てた時代は終わりを迎えたんだな…と思いましたが、100で2枚SSR引いてるならどちらかといえばプラスじゃね? と気づきました。なんだ、やっぱりラギーは私にとっての福の神か。

多分今後も貢ぐことになるのでしょう。罪な男ですね、ラギーさん。

ちなみに、100連も回したらケイト先輩は完凸しました。ヴィル様ほとんど出なかったので、イベントでもらえるマジカルキーはヴィル様に決定です。

f:id:haneko873:20230117131749p:image
また、10日のアップデートではカリムの復刻召喚が開催されました。

 

その他新年キャンペーン情報

f:id:haneko873:20230110052938p:image

今年はニューイヤーキャンペーンとしてログインボーナスをはじめとする様々な特典がありました。

まずは、最大3日間もらえるログインボーナス。ログインするだけで30魔法石はかなりありがたいですね。1月1日から1月9日までに3回ログインするともらえるので期間設定としてもかなり余裕がありました。

f:id:haneko873:20230110052753j:image

そして毎年恒例のニューイヤーパックの発売。こちらは一昨年、昨年に引き続き販売です。全4種類で「新春の衣・金・銀・銅」で内容が少しずつ異なるパックになっています。この内「銅」のみ無償魔法石で購入可能です。そのため、「ニューイヤーパック(銅)」のみ魔法石ショップにおいてあるためご注意ください。

f:id:haneko873:20230110052814j:image

「ニューイヤーパック(金)」には確定SSR召喚キーがついています。恒常SSRは個人的には回すうまみが少ないので省略。選択方式にしてほしい。

恒常デュースSSRいまだに出てきてくれないので選択だったら絶対買うんですが、どうにも公式はかたくなにランダムにしたいみたいですね。個人的には被りがある以上は5000円の価値がないと思ってしまいます。ましてやついにSSRでもエースは完凸果たしているのでエースが出てきたら推しといえどもさすがに辛い。

長期間になればなるほど完凸勢増えてると思うので、やっぱり来年あたりは選択方式も採用してよいと思いますよ! 運営!

f:id:haneko873:20230110052840j:image

祝福のマジカルキーも昨年同様に式典服と実験着のみ。こちらも全て回収済みなので不要でした。私の場合、ニューイヤーパックに1個ついているので完凸しきっていないカードを探して限界突破させておく所存です。

他にも、キャンペーン中の授業アイテムドロップ率向上などがあります。

 

≪同時開催≫リリア・バースデー

f:id:haneko873:20230110052857j:image

リリアのバースデーが挟まりました。おめでとうございます。

1月1日は正月ではなくリリアバースデー。今年もゴスマリルックでお祝いさせてもらいました。

それにしてもブルーム衣装似合ってんなぁ……。

 

まとめ

今年も新年イベントが開催されて、一安心なツイステッドワンダーランド。

一気に4人も正月イベントに出してペースを急に上げたこともあり、一瞬サ終の2文字が頭をよぎったのも事実なのですが、きっとプレイヤーたちを驚かせようと派手にした結果だと好意的に捉えることにしました。

そして、個人的には今回のセベクのイベントSSR実装で1年生が季節イベントで全員SSRカードを実装されるに至ったのだと実感して感激しました。こうなると私はジャックのポートフェストとエペルのアップルボアを持っていないので欲しかったなぁと少々後悔をした次第です。昨年の周年イベントで復刻があったので、条件次第では2人のカードをお迎えしたいなと思っております。

昨年も感じましたが、やはり正月イベントは長編イベントと比べるとストーリーが短いためか少ない印象を受けます。まぁ、イベント終了までほぼ毎日バトルの更新はあったのでボリュームは間違いなく増加してるんですけどね。欲を言えば、イベント終了まで毎日シナリオ追加して欲しかったなぁ〜とも思ってしまいます。人間って強欲なのだ。

今年は課金もしたので、運営にお年玉を捧げる形になりました。たくさん楽しませてくれているのでときにはこういうお金の使い方も良いでしょう。(実際問題、ゲームに注ぎ込んでないだけで私のツイステというコンテンツに対する課金額はえげつねーけどな!!)

 

それでは、イベント記事はここまで。お読みいただきありがとうございました。

みなさん、今年もよろしくお願いします。