はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】アロマデフューザーなるものを買ってみた

こんにちは、はね子です。

 

f:id:haneko873:20220809211718j:image

先日、仲の良い親戚からアロマをお勧めされたので、100均アロマディフューザーを購入してみました。

私は香りの好き嫌いが激しいため、香水をはじめとして香りについては一生縁がないだろうなぁと思っていました。漠然と柑橘類や石鹸の香りが好きなようで、だいたいハンドクリームやヘアオイル系は柑橘系等の香りが揃っているというくらいで、正直なところ態々アロマを利用する理由がわからなかったのです。

ですが、そんな折にアロマについて習い始めたという親戚から「好きな香りならストレス軽減になるから一度試してみて!」と力説されたのです。

とはいえ、試すにしても京都で有名なおしゃれ雑貨屋INOBUNなどで見かけていたアロマディフューザーはそこそこ高い(安くとも2,000円、高ければ6,000円程度でした)。万が一、アロマを二度と利用したくないと思った時にはほぼ使わないまま終えてしまうと考えると、別のグッズ代に回す方が良いと思ってしまうのはオタクの性です。

そんな貧乏性の強い味方の100均商品。お試しのつもりで利用するなら十分でしょう。ということで、今回はダイソーのアロマディフューザーを購入してみたのでした。

自分の好きな香りなんざいまいちよくわからなかったのですが、少なくとも好きでない香りはわかっていたためラベンダーや蘭などのお花系は選ばずに、紅茶で親しみ深いアールグレイの香りを選びました。アールグレイは独特な香りで人を選ぶと言われますが、私は紅茶として楽しむ時も香り立つアールグレイが最も好きなので多分大丈夫だろうというテキトーさです。

実際に利用してみた感想としては、確かに初めはアールグレイの爽やかな柑橘系の香りがふんわり広がってとても良かったです。まるでアールグレイの紅茶を嗜むお茶会の気分です。めちゃんこお洒落だな。

しかし、数分もすると慣れます。「なんか香ってんな…そういえばアロマ設置してるわ!」という感じで、やはり自分は香りに無頓着なのだろうなと思いました。気づいた時にふと香るアールグレイの香り自体は好きですが、ペットを飼っているのでアロマを倒されないか気が気でないです。

100均と言えどももったいないので、特に嫌な気分もないので空っぽになるまで使用し続けますが、再購入はないかなと思います。なお、今回購入分はペットが遊べないくらい高い場所に置いておくことにしました。

お薦めしてくれた親戚にはちょっと申し訳ないですが、香りに興味がないという私個人の趣味嗜好の問題なので仕方ないということで。

最終的な感想としては、「香りを嗜む人はなんかお洒落の代表さんっぽくて良いな!」です。決して私に香りは必要でないけど自分の部屋にアロマディフューザー置いてあるだけで、なんかお洒落度がレベルアップした気分になれます。オイルが無くなっても瓶だけは残しておこうかなとか思いました。

もしかしたら他の香りであったり、値段相応のものであったりすると感じ方も変わったのかもしれませんが、とりあえずは自分の興味関心外のものに触れることが出来て面白かったです。決して悪印象というわけでもなかったので、機会があれば今度は100均以外のものを利用して見るのも悪くないかもしれませんね。

また、ついつい自分のこだわりが先行して同じことばかりになってしまいがちですが、誰かにおすすめされたなら今後も試して見るようにしようと思いました。

皆さんは私と違ってアロマにハマるかも知りませんので、興味があれば試してみてくださいね。

お読みいただきありがとうございました!