はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【日記】MELOGAPPAの ZEPP TOUR 555 に行ってきた

こんにちは、はねこです。

 

f:id:haneko873:20220424215320j:image

4/24(日)、YouTubeを拠点に音楽活動をしているMELOGAPPAさんのZeppツアー大阪公演に行ってきました。

これまでにライブに行った経験がほとんどなく、ライブの雰囲気にちゃんと付いていけるのか心配していたのですが、終わってみれば破茶滅茶に楽しんでました。

 

MELOGAPPAとは、赤髪のもり君とメガネのさくまさんの2人で主に活動している音楽グループです。『いろいろな角度で音楽を楽しむYouTubeチャンネル』というコンセプトのもと、音楽でさまざまな検証をしています。


www.youtube.com


www.youtube.com

有名な動画として、『CMソングのフレーズだけでオリジナル曲つくってみた』や『「白日/King Gnu」と「Lemon/米津玄師」を混ぜて一曲にしたらすごくカッコいい』などがあります。

先述した通り、活動拠点がYouTubeのためご存知の方も多いかもしれませんね。


www.youtube.com

ちなみに私がMELOGAPPAさんを知ったきっかけは、『【うっせえわ】のカラオケで「おジャ魔女カーニバル‼︎」歌える説』でした。サムネに吸引された。

本当にさまざまな曲をアレンジしたり、一風変わった視点から歌ってみたりと、ただ単純に音楽を聴くだけでないことが魅力なのかなと思います。

気になる方は是非ともチェックしてみてください!

そしてあなたも是非ともガッパ隊に入隊です!

 

マンマとハマった私は気づいたらプレミアムチケット(2人ペアで10,000円)を購入しておりました。ハマった時にちょうどタイミング良く追加販売チケット売られたから仕方ないよね〜!!

チケットの追加販売の時期はもう忘れてしまったのですが、少なくとも1年は待っていたライブがコロナ禍でも中止されることなく実現し、MELOGAPPAさんを生で見ることができて本当に感無量になりました。

 

私は13:00(雨天のため実際には12:30から開始)から物販があるとのことだったので、30分前には会場付近まで来てたのですが、その時点で既に沢山のファンが来場されていました。

ファン層見ていて驚いたのは、老若男女問わず幅広い年代がツアーに来ていたこと。私は母と姉を誘っていたのですが、母が「若い子ばかりで浮いたらどうしよう…」と言っていたのが杞憂になるほどご年配の方も多かったです。男性ユニットなので女の子多いのかなと思っていたのですが、男性1人で参戦している方もちらほらいらっしゃいました。なお、家族連れもかなり多かったです。家族揃ってファンになれるほど魅力的ってことなので、物凄く朗らかな気持ちになりました。

f:id:haneko873:20220424221834j:image

物販ではそこそこの量を購入しました。10,000円以上の購入で付いてくるカバンが欲しかったのだよ。(このカバンの色が最後まで不明。全13色もあって私が貰ったのは白っぽい色なのだが、カラー展開の中に白はなかった…)

購入品は、Tシャツ・アクリルキーホルダー・CD・クリアファイル・ミニのぼり(黒と緑)です。本当はペンライトも買う予定だったのですが、直前に売り切れました。やっぱり当日買うのではなくて、事前に購入しておくべきだったなと反省。

また、知らないおじさん(通称しらおじ)がMELOGAPPAさんのイラストを書き下ろしているのですが、似顔絵をポストカード付きで1,000円で描いてくれるという企画も同時開催されていたのでバッチリ描いてきてもらいました。感覚バグってると言われたんですが、ポストカード6枚もついてて似顔絵付き1000円ってめっちゃ安いですよね??? (だってディズニーなら最近1枚200円とかあるのよ…)

f:id:haneko873:20220424232737j:image

あと、しれっと全く関係ないけどZepp会場オリジナルTシャツがミッキー柄でめっちゃ可愛かったので買いました。ライブに来てまでディズニーグッズ買う羽目になるとは思わなんだ。

 

f:id:haneko873:20220424225946p:image

普段はあまり自分の写真撮らないのですが、周りの方が撮ってるの見てると撮りたくなって記念撮影してきました。何気に翌日ツイステ展に行くので、ハーツラビュル意識したハートの女王バウンドで参戦です。そのおかげか、もり君が赤髪なので意図せずもり君推しの人に擬態することに。(実際のところは特にどっちが好きというのはなく、強いて言うならMELOGAPPAとして2人とも推してます)

溢れ話ですが、写真撮影している様子見てるともり君とツーショットしてる方が圧倒的に多く、「やっぱイケメンって得だな」と思いました。

 

f:id:haneko873:20220424231220j:image

ここで姉の激写をご紹介。ライブ中にとんでもなく粋な計らいで舞台上を撮影していい上に、Twitterなどで載せても良いよと言ってくれていたワンシーン。

完璧な笑顔写真です。かなり後方から撮っていたのですが、流石はGoogle pixel。ものすごく拡大してもこの解像度。ちなみに、左から「知らないおじさん、もりくん、さくまさん、ピアにぃ(ピアノ伴奏してくれている方)」です。こういうのを許してくれる緩さもMELOGAPPAさんの魅力ですわ。

ライブの曲や演出などについてはネタバレ防止のために特に語りませんが(止められているわけではないけど、現状ツアー中なので配慮します。打ち上げオンライン配信でも、メロガッパのお2人がネタバレ配慮されていたのでファンとしても黙っておくほうが良いかなと)、YouTubeで活動している方らしさのある特別なライブだと思います。

 

最後に、プレミアムチケットだけの特別な特典も「マジか…」となるものでした。ほんと10,000円なんて安すぎるわ。

元々プレミアムチケットとVIPチケット購入者の方用にライブ後のオンライン打ち上げ参加権が付いていたりと特典多かったのですが、余裕でプレミアムの価値がマジプレミアムでした(語彙力の消失)。

いやそれだけ本当にプレミアムチケットの破壊力は凄かった。

 

大満足のZeppツアー。これからもファンでいようと決意して、ついにファンクラブにも入ったので来年予定のホールツアーも申し込みだけはしておきました。抽選なので当たればいいなぁ…!

 

以上、長々とお読みいただきありがとうございました。

皆さんも是非ともMELOGAPPAさんを見てみてね!