はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】最終日にガン走りした、NRCマスターシェフ〜豆と人生〜

お久しぶりです、はね子です。

6章の更新と共にマスターシェフが終わりましたね。

いつもならギリギリでもイベント期間中に更新してたのですが、この8月は死ぬほど忙しくて全くブログ書けていませんでした。無念…!!

 

でも、放置前提イベントであったことが功を奏し、6時間収集で常にフルスロットで材料確保はしていたので、きちんとイベントは走り切りました。よくやった、自分!!

あと、マスターシェフ中にリドルバースデーも挟まったため、私自身の誕生日がめっちゃ近いことも相まって、自分へのご褒美ガチャでリドルくんをゲットしたこともまた別の記事にあげますね。

それではイベントは終わってしまいましたが、マスターシェフの感想を書いていくことにしましょう。

前回のマスターシェフイベントの記事はこちらからどうぞ!

 

 

イベント概要

f:id:haneko873:20210831194047p:image

↑メイン画面。初めて見た時、身長差すげぇなってなった。

開催期間 :  2021年8月16日〜2021年8月31日
イベントカード :  【見習いシェフ】
メインキャラクター :  ジェイド、リリア

 

ヤバいと定評のあるリリアさんが、料理はできるはずだけど何故かヤバそうな料理を出してきそうなジェイドとペアで登場。なんだこの不穏なペアは!

リドルやカリムのような料理が下手(経験なし)勢がマスターシェフを利用して学ぶのは趣旨として合ってはいるのですが、リリアがここに来ると何故かラスボス臭が漂ってました。

しかも相棒がジェイド。個人的には「フロイドよりも厄介なのでは…?」と最近思うようになってきていたこともあり、油断してるとすぐに毒盛ってきそうなコンビだなと失礼ながらに思っていました。

また、前回の副題が「辛味のふるさと」だったわけですが、今回は「豆と人生」。

……豆イベの延長戦かな? ジェイドは山を愛する会なのでキノコ料理系が似合いそうですが、ここで豆料理を持ってくるあたり「ジェイド=豆イベ」の認識はかなり根強そうですね。

メニューは比較的知っている名前のものも多く、前回よりは普通な印象を受けましたが、エルテンスープとフスムは初めて聞きました。前者はオランダ、後者は中東あたりで食べられているみたいですね。料理に詳しくなる!!

 

あらすじ感想

『マスターシェフ』は将来的に健やかで自立した生活を送るために用意された選択科目。食堂のシェフゴーストたちに料理を習い、料理審査を受けます。当日、ランダムで選ばれた審査員たちに高得点をつけてもらうことができれば単位を取得でき、給与ももらえるお得な授業です。

f:id:haneko873:20210831202419p:image

今までにも受けてたのか。そして落ちてたんか。

堂々とリベンジと言ってみせたリリアは一体何回落ちたのでしょう。今回で受かれば良いですね。

まぁ、落ちてくれた方がリリアらしくて面白いけど!!

なお、ちゃんと作れば作れるのに、余計なもの足してダメになるタイプらしい。実際エピローグでそんな感じのこと言ってた。料理下手は手を加えてはいけないのだよ…!

f:id:haneko873:20210831202704p:image

そして「山を愛する会」の活動のため、マスターシェフに参加したジェイド。理由は非常にきっちりとしたもので、ほんとに山が大好きだな…と思いました。もはやギャグの領域に山を愛していますね、いいぞもっとやれ。

で、こっちもこっちでちゃんと出来るのにしないタイプですよね。だけどちゃっかり受かるタイプ。タチ悪ぃな。

こうして、不安な空気を漂わせながら始まるマスターシェフなのでした。

 

イベントのゲーム性

基本的なゲーム性は前回同様。操作面は何も変わらないため、『食材調達』から『調理』の流れは同じです。

食材調達では20分、60分、150分、360分で調達に出かける時間を選べます。なお、私は前回までは最高率を狙って20分で周回してましたが、今回は360分で回していました。結果として、毎日360分を3回程度で余裕で全メニュー100%を達成することはできます(もちろん材料を満遍なく揃える必要はあります)。

f:id:haneko873:20210831204014p:image

さらに付け加えると、今回リリアはガチャで出てこなかったため、調達段階では特効なしカードを使ってました。それでもかなり余裕があったので、マスターシェフの難易度はかなり低い印象です。

f:id:haneko873:20210831204245p:image

メイン料理は豆腐ハンバーグ。初期配布でもらえる材料はこちら。

周回にはあまり向いていない料理でした。

f:id:haneko873:20210831204347p:image
f:id:haneko873:20210831204352p:image
f:id:haneko873:20210831204342p:image

この他のメニューは、豆苗のガーリック炒め、エルテンスープ、ミネストローネ、ベイクドビーンズ、豆苗のクリームパスタ、フスム、ゴーヤチャンプルー、チリコンカンでした。

 

f:id:haneko873:20210831220119p:image

ところで、今回ほど失敗演出が映えるペアは今後いないのではないでしょうか?

最高品質の虹色演出だと逆に違和感を覚えてしまうとは、リリアの料理下手に対する私の認識が酷いですね。

あと、今回の持ち物はリリアがオタマ、ジェイドがトングでしたね。同じオタマでも、穴あきオタマを使っていたトレイとは異なる横口タイプ。芸が細かい!

 

そして採点者の面々。

f:id:haneko873:20210831220828p:image

リドルとアズールの出現回数多く、後半メダル稼ぎがてらレシピ無視で材料消費してるときに散々ゴミを食わせてました。嫌がらせじゃないよ。

今回はリドルとアズールとエペルが何気に厳しい採点してきましたね。寮長たちの採点厳しい…!

あと、シルバーはなんか常に覚悟して食べてる感がありました。セベクはダークマター以外はニコニコ食べてくれるいい子です。

何気に気になってたのはカリム。お前ジャミル以外のご飯食べてええんか…?

 

今回のガチャ戦績

1500枚のマスターシェフメダルでマジカルキー(マスターシェフ)が交換できます。ジェイドかリリア、どちらか1人しか交換できません。

f:id:haneko873:20210831221406p:image

ドヤ顔サムさんを横目に、いつも通り10連を回しました。

f:id:haneko873:20210831221654p:image

オクタからジェイドが初参戦だったので、マスターシェフ衣装のオクタビネルverがお披露目されましたね。

f:id:haneko873:20210831221532p:image

マジカル10連キーを使用して、ジェイドが2枚。SR自体はシルバー含めて3枚で出来るので悪くはない結果でした。

そういうわけで自動的にマジカルキーで獲得するのはリリアに決定。今日のメンテ前まで獲得してなかったのでかなりギリギリになってしまいましたが、無事どちらもゲットしました。

 

まとめ

3回目ともなると内容自体はほとんど変わらないため、慣れもあってかそれほど必死にならずともイベントを完走できたのは有り難かったですね。

少しばかり物足りない気持ちもなくはないですが、マスターシェフは授業のように常にスマホを稼働させておく必要もないため、忙しい人にとっては取り組みやすい良イベントだと実感しました。

実のところ、カードの育成が忙しくて出来ていなかったので、ジェイドもリリアも未だパーソナルストーリーは読んでないし、当然グルーヴィーもしていないんですよね。

日記書き終わったら育成アイテム注ぎ込んで、早速解放させてきます。楽しみですね!

 

思いのほか、2回目のマスターシェフから今回のイベントまでの間隔が早かったですが、ついに本編が進んだこともあり、マスターシェフ4弾はもう少し先になるのかなと予想しております。

次はポムフィオーレあたりから来ると嬉しいなぁ〜