はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】ツッコミどころの多い、NRCマスターシェフ〜辛味のふるさと〜開幕!

こんにちは、はね子です。

某復刻イベントの告知に衝撃を持ってかれ、デュースバースデーが挟まったことで絶賛開催中のイベント記事が後回しにされました。ごめん。

 

さて、気を取り直して、ツイステッドワンダーランド(以下ツイステ)でのイベント『NRCマスターシェフ~辛味のふるさと~』が開催されました!

2回目のマスターシェフイベント。前回とはキャラも副題も異なる形。これからどうなっていくのかが楽しみですね!

1回目のマスターシェフイベントの記事はこちらからどうぞ!

 

 

イベント概要

f:id:haneko873:20210601011850p:image

↑メイン画面。前回同様にキャラ同士で掛け合いをしてくれる仕様。

開催期間 :  2021年5月31日〜2021年6月16日
イベントカード :  【見習いシェフ】
メインキャラクター :  トレイ、カリム

 

さあ、始まりました、食戟のお時間です。

料理上手なトレイと料理はしたこともほぼないカリムという極めて珍しいペアで登場。

前回のリドル&シルバーは同じ馬術部で接点も多く違和感はなかったのですが、トレイとカリムで来るとは個人的には驚きでした。

なんか、でも、うん。全く料理ができないカリムに「仕方ないさ、頑張ろう」とか言って根気強く付き合ってくれるのは料理上手のトレイくらいだと思います。もしくはジャミルが渋々付き合うってイメージですが、ここでジャミルをペアにするのは面白みには欠けますしね。(そもそも豆イベに参戦もしたので流石に選べなかったのもあるとは思う)

 

また、前回はバレンタインデーの時期に何故か肉料理を持ってくるという謎メニューだったわけですが、今回は副題に「辛味のふるさと」とつきました。

おかげさまでハラペーニョのピザやアラビアータ、ペペロンチーノなどを作ることになったみたいです。

……うん、やっぱりこの謎メニューなんなの??

カリムか? カリムがいるから気持ち香辛料系で攻めて良いか的なノリなのか??

てか、ジャークチキンとかビリヤニとか聞いたことないので調べたんですが、主に前者はジャマイカ後者はインドの名物料理らしいですね。

全く素材のレシピが想像つかんのだが???

 

と、案の定ツッコミの嵐なわけですが、もう始まりからしてマスターシェフは色々おかしいので気にしないことにしました。

f:id:haneko873:20210601061533p:image

だって起動した時にフルボイスでこれだぜ?

何故一介の学生が食の道を語るんや…。

 

本イベントのインスパイア先

f:id:haneko873:20210601062046p:image

さて、マスターシェフの元ネタはピクサー作品の『レミーのおいしいレストラン』。

あくまでも予想ですが、恐らく此方が元ネタだろうと一般的にも言われているので、前回のマスターシェフの時の予想はあながち外れていなかったのかなと思います。

f:id:haneko873:20210601122735p:image

あと、キングダムハーツIII内のミニゲームレミーが料理を手伝ってくれるという料理ゲームがあったので、ディズニーで料理といえばやなりレミーのおいしいレストランなのかなと思います。

f:id:haneko873:20210601123054p:image

スクルージおじさんが経営するリストランテのシェフとして登場するレミー。とても可愛いです。

 

あらすじ感想

『マスターシェフ』は食堂で調理技術を学ぶ授業であり、将来的に健やかで自立した生活を送るために用意された選択科目です。食堂のシェフゴーストたちに習いながら、料理審査当日にランダムで選ばれた審査員たちに高得点をつけてもらうことができれば単位を取得できます。そして、ちょっぴり嬉しい給与付き。

 

これらの導入は前回同様で、異なる点はマスターシェフに参加するキャラクターの意気込みの部分だけでした。

f:id:haneko873:20210601142934p:image

料理上手のトレイはレパートリー増やすためとかかなと予想していましたが、寮生にお菓子作りを指導したいって…どこまで面倒見の鬼なのか。

何かしら魂胆がありそうだなと感じるのは、彼が単なる善人でないからだとは思いますが、良い理由です。

f:id:haneko873:20210601143957p:image

一方、料理経験皆無のカリムの志望動機は宴でもてなしたいかららしい。こっちはこっちで純粋な気持ちが全開。裏もなさそうでやっぱり良いやつだなぁと思いました。

でも、「やっぱりジャミルのご飯が1番だな!」とか言い出して、宴の準備はきっとジャミルが毎回用意してると思います。ドンマイ、ジャミル

 

兎にも角にも、珍しい2人によるマスターシェフ授業が始まったのでした。

 

イベントのゲーム性

基本的なゲーム性は前回同様。操作面は何も変わらないため、『食材調達』から『調理』の流れは同じです。

食材調達では20分、60分、150分、360分で調達に出かける時間を選べます。選んだ時間によって食材の入手量が変わるのですが、最高効率を狙うなら20分で隙間なく回すことが求められます。とはいえ、マスターシェフはイベントストーリーはほとんど無く、エピローグとショップ交換分のメダルを集めるだけのイベントなので急ぐ必要はありません。自分のペースで適度に食材調達に行かせれば、ほぼ問題なくクリアできる設定だと思います。

また、今回のイベントキャラであるSR【見習いシェフ】トレイとカリムには特効があるため、2人を含む5名編成のチームを作る方が効率は良いです。

f:id:haneko873:20210602161627p:image

なお、私は前回のリドルとシルバーを合わせて【見習いシェフ】で固めた結果、推しが浮きました。4人しかまだ【見習いシェフ】がいないのだから仕方ないね。

ところで調達場所に今回はスカラビア寮があるのですが、いちいち取りに行くんじゃなくてカリムが持って来いやと思ったのは私だけでしょうか?

 

f:id:haneko873:20210602211730p:image

さて、メイン料理はハラペーニョと鷹の爪のピザ。初手でイベントアイテムとしてプレゼントして貰えるのでありがたいですね。

この他のメニューは、ジャークチキン、ペペロンチーノ、アラビアータ、ビリヤニ、エビチリ、カレー、麻婆豆腐、タコスでした。

料理に疎い私は「ハラペーニョis何…?」となったわけで、絶対レストランでも開かない限りこのメニューを日常的に作ることないだろと思いました。前回はギリ日常料理と言えたけど、今回はマジでラインナップがおかしい。マスターシェフの授業って、将来自炊するために盛り込まれた選択科目でなかったっけ…?

まぁ、カリムなら日常で食べててもおかしくないし、トレイも目的の一つにレパートリーを増やすことがあるので良いのか…?

 

f:id:haneko873:20210603105953p:image

さて、カマドに投げ入れての調理は相変わらず健在です。この時のデフォルメキャラがいつもニッコニコで可愛い。前回のマスターシェフでもたくさん料理をすることで気づいたのですが、材料ランクとスキルの程度によりカマドから飛び出す光線の色が変化します。

f:id:haneko873:20210603105510p:image

1つ星は黄緑色。

f:id:haneko873:20210604222106p:image

2つ星は金色。

f:id:haneko873:20210604222004p:image

3つ星が虹色です。

この結果によって提供される料理がまとうオーラも変わります。

f:id:haneko873:20210607102224p:image

ちなみに失敗は紫色です。煙も上がってます。

 

f:id:haneko873:20210603111155p:image

また、前回のリドル&シルバーは手に持っていたものがフライパン&ミートハンマーでしたが、今回の2人はトレイがオタマでカリムが塩胡椒入れでした。

細かい所までこだわっているのが分かります。持ち物変わるのいいよね!

 

そして採点者の面々。

f:id:haneko873:20210603113023p:image

私はスキルが低い時に低品質の食材を使うと必ず1点をつけてくるヴィル・レオナ・クルーウェルの3人を微食家三銃士と呼んでました。ええ、もちろんちょっぴり皮肉込めてますよ。せめて食えや!!!

他にもジェイドやケイト、オルト、トレイン先生も厳し目評価してくるので「くっそ!!」となりますが、比較的食べてくれるのでましです。

f:id:haneko873:20210603113341p:image

対して激甘採点してくるのはリリアやラギー。エースも比較的どんな料理でもニコニコ食べます。私はこの3人の方は馬鹿舌トリオって呼んでました。皮肉ではないです。純粋な愛ゆえの悪口です。

 

当然ですが材料選択を失敗すると消し炭になります。果たしてラギーやリリアなら消し炭でも食べてくれるのか…?

と思って、とりあえず周回終わった後に試しました。食材無駄にする贅沢の極み。これのせいで今回の更新遅くなった。

f:id:haneko873:20210607101827p:image

ラギーは食べてくれますが、流石に出された瞬間は「げぇ!?」という表情をしてくれます。当然評価も1。

f:id:haneko873:20210607102037p:image

リリアはニコニコしてますが、

f:id:haneko873:20210607102106p:image

最終的に残します。ひどい奴め。

 

でも1番このシーンでひどいのは、真っ黒な到底食べられるもの出してないのに、審査員の試食中ずっとニッコニコしてるカリム(と、笑ってなくとも自信ありげに見守るトレイ)だと思います。

 

今回のガチャ戦績

1500枚のマスターシェフメダルでマジカルキー(マスターシェフ)が交換できます。勿論、前回同様にトレイかカリムかのどちらか1人しか交換できません。どちらを取るかは完全に自由です。

f:id:haneko873:20210603123543p:image

やはり叩き割りたくなるサムさんを横目に、私はとりあえず10連を回すことにしました。そして出なかった方を選ぶ。

f:id:haneko873:20210603123653p:image

というわけでガチャ画面。スカラビアとハーツラビュルはカラーリングが似ているので、パッと見るとどっちも同じ衣装に見えますね。

f:id:haneko873:20210603124032p:image

マジカル10連キーを使用して、なんとどちらも一緒に出てくるどころか、トレイに至っては2枚出てきました。

この後にデュース100連したんですが、そっちも悪くはない結果だったので、今思えば少しずつ運気が上がっている傾向だったのかもしれません。

こうなると困るのがマジカルキーでどっちを選ぶかなのですが、悩んだ挙句カリムを選びました。どっちも2枚ずつ限界突破した状態でええやん!

 

まとめ

f:id:haneko873:20210607102725p:image
f:id:haneko873:20210607102737p:image
f:id:haneko873:20210607102731p:image

私は2021/06/07に全メニュー最高評価と最高スキルにしました。最高率で食材調達に行かずとも余裕を持ってイベントの周回は可能です。私は基本的に60分で食材調達に出かけさせていました。

なお、マスターシェフメダルを集めるだけなら『ジャークチキン』で周回する方が良いと思います。私も試したいこととかは既に一通りやったので、残るはメダル集めに奔走します。

 

相変わらずツッコミどころの多いイベントですが、個人的にはマスターシェフは定期的にアプリを開くのでゲームしている気持ちになって楽しいです。

マスターシェフ第三弾も楽しみですね!

次は誰がくるのかなぁ〜