はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】卵を食べて鍛えた自慢の筋肉、『バルガスCAMP! 〜スプリング・ハプニング〜』

こんにちは、はね子です。

ツイステッドワンダーランド(以下ツイステ)のイベント『バルガスCAMP! 〜スプリング・ハプニング〜』が、3/25のアプデ後からはじまりました!

久しぶりにお話の長いイベント。ハロウィン以来だったので、約3〜4ヶ月ぶりになります。今回は開催期間も4/12までなのでいい感じの長さですね。

最近はアウトドアが非常に人気なため、時勢ともマッチしていてとても期待できます。

それでは、今回もイベントについて語っていきますので、興味がございましたらぜひご覧ください!

イベント概要

f:id:haneko873:20210326215502p:image

 開催期間 :  2021年3月25日〜2021年4月12日

 イベントカード :  【アウトドア・ウェア】

 メインキャラクター :  ラギー、レオナ、フロイド、セベク

野性味あふれるサバナクローにアウトドアファッションとかヤバすぎるわぁ〜!!

お知らせ告知の段階でラギーのSSRに「今回も性癖を突いてくるのがうめぇな…」と思いました。このイラスト、青少年の無邪気さとかっこよさを破茶滅茶に兼ね備えてますよね。キノコ突き出してるせいでジェイドが脳内によぎったことは内緒⭐︎

あと単純に器用なラギーのハイスペックさがしれっと描かれているのもポイントだと思います。うん、何が言いたいってとにかく最高だということ。

SSRラギーのDuo相方にフロイド持って来たのも中々なセンスを光らせましたね。これまでジェイドとアズールが既に2度イベントカードとしてでて来ていたのに、何故か登場しなくて疑問を抱えてたフロイドがこのたび満を持しての登場。フロイドファンはきっと歓喜だったに違いないですね。(ただ正直、SSRでなかったことには少し驚きました。人気的にイベントできたら絶対SSRやと思ってたんや…)

さて、今回はSSR【アウトドア・ウェア】ラギーとSR【アウトドア・ウェア】フロイドに加えて、SR【アウトドア・ウェア】セベクとR【アウトドア・ウェア】レオナが登場しました。

フロイドとセベクがイベント初参戦。ラギーとレオナが『フェアリー・ガラ』以来の再参戦ですね。よく考えたら『フェアリーガラ』って去年の6月くらいなので、かなり時間経ってるんですね。時間の流れは早いや。

みんなそれぞれ想い想いのアウトドア・ウェアを身につけています。どれもデザインが個性的でとても良い!!

本イベントのインスパイア先

恒例の元ネタ考察ですが、「今回マジわからん!!!」が感想ですね。何かしらインスパイアされてそうですが、ディズニーのキャンプ系の映画ってほとんど無いように感じます。

出典:【公式】Disney+(ディズニープラス)

なんとか捻り出してテレビアニメの『パパはグーフィー』シリーズでしょうか? よくキャンプとかドライブとかアウトドアしている印象があります。映画の『グーフィームービー ホリデーは最高!!』もちょこちょこアウトドア要素がある気はしますが、絶対これという確信は少なめです。

『パパはグーフィー』シリーズは実はかなり面白いTVシリーズです。息子のマックスとのやり取りは微笑ましいし、グーフィーの愛情深さがわかる作品(同時に親バカぶりもよくわかる)。

出典:【公式】Disney+(ディズニープラス)

また、シナリオ内で「赤い花」が登場しますが、それが『ジャングル・ブック』の赤い花がモチーフになっているのではという考察もありました。確かに炎を赤い花としている点は同じなので、元ネタになっていると考えられます。

私も当初はぴんと来ていなかったのですが、確かにアウトドア要素にジャングルを取り入れるのは違和感ありません。ゲームシナリオに大きくかかわるかと言われれば、そうではないのですが、ツイステにはたくさんの小ネタが隠されているので、恐らく『ジャングル・ブック』もその一つでしょう。

あらすじ

f:id:haneko873:20210327000418p:image

突如、バルガスの提案により「バルガスキャンプ」合宿に強制参加させられるために集められたのは、ナイトレイブンカレッジ運動部の面々。馬術部、陸上部、バスケ部、そしてマジフト部だ。

ざわつく生徒たちを横目に首謀者のバルガスから詳細が説明される。このキャンプの目的は己の成長の機会を増やすため。バルガスのような強くて人気者になれるよう屈強な筋肉を身に着けさせようという算段だ。さらに、全3つの課題をすべてクリアした部活には、欲しい備品を一つだけ購入できる権利が与えられるご褒美もついてくる。

しかし、飴には鞭もつきものだ。万が一クリアできなかった部には廃部という末路が待っている。

f:id:haneko873:20210327113002p:image

キャンプ当日、多くの生徒が体操着を着用する中、3日間の山生活に適した「動きやすい服装」で現れたレオナ、ラギー、フロイド、そしてセベクの4人。

4人の装備はキャンプのために新調されたらしく、かなり気合が入っている。特にファッションに興味があるフロイドは、レオナやラギーの洋服ブランドにも詳しいようだ。

生徒たちが山の服装について談笑する中、バルガスの指示のもと「ドワーフ鉱山」へと向かうことになる。

f:id:haneko873:20210327113750p:image

ドワーフ鉱山に苦い思い出のあるエースとデュースは思わずため息をついていた。

入学初日にドワーフ鉱山を訪れた話やジェイドがキャンプに来られず文句をこぼす話などで会話していると、遠くから聞きなれた声が聞こえ来る。

f:id:haneko873:20210327122059p:image

現れたのはグリムと監督生。今回は記録係として課題に取り組む生徒たちの様子をゴーストカメラで残すためにキャンプに同行することになっていた。

f:id:haneko873:20210327124347p:image

3日間のサバイバル生活の中で出される課題は7つ。各課題にクリアするごとに「バルガスバッチ」が贈呈される。もちろん1つでもクリアできなければ廃部となる。

生徒達は無事に課題をクリアして、褒賞を得ることはできるのか?

部の存続をかけた「バルガスキャンプ」が今、始まる――――。

 

ストーリー感想(微ネタバレ含む)

f:id:haneko873:20210327110915p:image

今回はバルガス先生が大いに目立っていましたね。ナイトレイブンカレッジの教師陣の中で目立つのは、学園長や監督生の担任にあたるクルーウェル、そしてお助けアイテムを提示したりイベントの度に出展されるサムです。インスパイア元が由来の強烈なキャラ付けはあるものの、正直活躍頻度は少なかった印象がありましたが、今回のイベントでは大活躍でした。

バルガス先生は暑苦しさはともかく先生としては優秀ですよね。やる気にならないナイトレイブンカレッジ生にご褒美チラつかせつつ、真面目にやらなかったら廃部で脅すという手腕。生徒たちをよく理解していらっしゃる。

魔法士として優秀なナイトレイブンカレッジの学生たちをまとめる教師陣に選ばれているだけあるなと実感しました。

f:id:haneko873:20210327113953p:image

なお、本イベントにおける個人的なハイライト。やっぱジェイドは文句言ってたのか。

イベント告知の段階で運動部メインということは分かっており、ファンの中で物議を醸していたジェイドの「山を愛する会」は文化部認定のため不参加だった様子です。5章で文化的活動とか言ってましたし、ハロウィンでも散々出張ったのだからお休みということでしょうね。せっかくの山イベントにも関わらず、キャンプ不在の山を愛する会。だいぶ笑いました。

でも、3日間のキャンプで出される課題はとても1人じゃ捌けない量なので、仮に参加が認められていたら廃部まっしぐらなので、認められなくてよかったと思います。グリムたちと共に記録係という名の雑用係として参加できなかったのかな?

f:id:haneko873:20210327113308p:image

もう一つ、思わず突っ込んだのは保護者監修だったセベクの服装。にっこにこの超現金なセベクの自慢装備を見て、ディアソムニア寮仲いいなと思ったのもつかの間、「いや、シルバーも馬術部やん!」となりました。オヤジ殿、シルバーも面倒見てあげて。

いや、きっと心配せずとも平気だと送り出したのでしょうね。信頼の証拠!!!

ところで、このキャンプ衣装についてですが、王族レオナは当然ですし茨の谷の次期当主の従者であるセベクも富裕層だとは思ってましたが、フロイドも結構お金持ちですね(なお、ラギーはレオナにたかっている)。靴好きなのは知ってましたが、陸のオシャレ全般好きなんだね。オシャレ男子いいと思うよ!(でも、バカデカウツボバッグチャームはキャンプに邪魔だと思うの!)

さて、各部さまざまな様子が見受けられますが、部活動ごとの特色があってとても楽しいです。

各部の私的印象
  • 馬術部 → 真面目理屈派
  • 陸上部 →  真面目脳筋
  • バスケ部 →  楽しんだもん勝ち(1名胃痛)
  • マジフト部 →  ガチ運動部根性(1名除く)

課題への取り組み方を見ていると印象はこんな感じです。

馬術部と陸上部は真面目なのは同じだけど、なんとなくベクトルが異なります。マジフト部はホントにザ・運動部って感じがして、バスケ部は全体的にゆるい。ジャミル、寮でも部活でも苦労してそうだね。

最後に、ネタバレになるため結末については省略するのですが、2点だけは言わせてほしいことがあります。

1つ目。デュースの真面目さが優勝した。キャンプ中にとある事が起こるのですが、デュースだけはちゃんと心配されていることが大笑いでした。他2人はまぁ……うん、日頃の行いってことですね。

2つ目。「黒い影」強すぎるんだが? ExtraBattleでめっちゃ殺されるんだが??

ヒットポイント1で耐え続ける鬼仕様。何度「LOSE」の字を見たかわかりません。スマホ放り出した時もあった。これストーリーモードのときはレベルがイージーなのでよかったのですが、場合によっては詰みますよ。恐ろしかったなぁ……。

 

イベントのゲーム性

f:id:haneko873:20210327130851p:image

これまでの『ハッピー・ビーンズデー』や『ゴースト・マリッジ』に近い形の戦闘イベントです。

キャンプ場で「薪」「魚」「魔法石の欠片」を集めます。この時に一緒に「バルガスチケット」も放出されるのでたくさん戦闘する必要があります。バトルモードはこれまでのイベント同様に各レベルに応じて報酬が異なるため、高報酬を狙うのであればExtraBattleをクリアすることがお勧めです。

ただし、この戦闘を行うために「カンパン」が必須です。絶え間なく授業を回してカンパン集めに勤めることが大切ですね。

f:id:haneko873:20210327130039p:image

またプロローグを読み進めるとR【アウトドア・ウェア】レオナが手に入ります。こちらはいつも通りですが、期間限定参加となっており正式加入はイベントクリア後。育てられますが正式加入しなければ当然育てた時に使った時間やアイテムは消費しただけになってしまうので注意が必要です。

また、SR【アウトドア・ウェア】セベクも手に入ります。

正式加入条件はバルガスチケットを累計800個獲得です。個人的な印象として、カンパンの排出が過去のイベントよりも少ないため、バルガスチケットも獲得数が少なくなっている気がします。最効率狙うなら編成にSSR【アウトドア・ウェア】ラギーは欲しいところですね。

f:id:haneko873:20210327141941p:image

今回はサムさんのミステリーショップではなく、バルガス先生によるショップが開かれることになりました。

アイテム交換欄にイベントカードがなく、グルーヴィ用の「アウトドア・ウェア」しかイベント関係アイテムはありません。おそらく今後のアップデートで追加されるのだと思います。

セベクのカード交換は1枚につきバルガスチケット400個。レオナのカード交換は1枚につき120個必要です。グルーヴィーアイテムに40個バスガスチケットが必要なので、すべてのアイテムを交換すると仮定すれば合計2240枚のバルガスチケットが後に必要になるのです。かなりの量だね。

一応、過去イベント「ゴーストマリッジ」と同じレートではあるので、多少アイテム排出が渋くなっていても無茶な設定ではありません。とはいえ、1周年のグリムも結構シビアな設定でしたので、難易度はほんの少しずつ上げているようですね。ビーンズの時のジェイドとの落差激しいです。

 

ガチャ戦績

f:id:haneko873:20210326235555p:image

推しがいなくともとりあえずイベント産カード欲しくて10連分ガチャる精神は健在です。

今回も張り切ってガチャって参りましょう!

f:id:haneko873:20210326230810p:image

お分かりいただけただろうか?

f:id:haneko873:20210326235652p:image

まさかのまさか。

10連SSR【アウトドア・ウェア】ラギー!!

確定SRで「アウトドア・フロイド出てくればまぁいいや〜」とポチッとしたら来ました。てか、初めてSSR確定でない段階で仮面のセリフ「いざ導かん…」を聞きました。思わず叫んだ。

グリムいなかったのに確定演出のセリフ聞けたのはラッキーでしたね。

ちなみに、私がリリース時に開催されていた確定有料SSRガチャで出て来てくれたのもラギー君でした。どうやら私のアカウントはラギー君推しらしいですね。

イベントカードを強化しました

f:id:haneko873:20210326232557p:image

今回のイベントは戦闘メインなので、ちゃんと使い物にするべくある程度鍛えておきました。アイテムは足りているのにこれ以上は上げられないのは金が無いからです。

深刻なマドル不足による弊害で最大レベル上げができない。マドルをこんなに使うことになるなんてな……節約って大事ですね。

f:id:haneko873:20210326232313p:image

Duo魔法はフロイドと!

魔法レベルを早々に5に上げて、2人のセリフを聞いてみました。あんまり想像していなかったペアにニッコリほっこり。

また、ミニキャラが釣り竿を降って攻撃しているところがとても可愛くて良い演出でした。

 

f:id:haneko873:20210326235321p:image

なお、ちゃっかりSRフロイドも2枚引いていたのである程度鍛えておきました

 

まとめ

というわけで、ハロウィン以来久方ぶりのイベントにテンション上がりつつ、私はSSRが出てくる棚ぼたを食らって最効率でイベントを進めることができました。SSRが獲得できると各カードに付随するパーソナルストーリーも読めるため、完璧にイベントを楽しめることができるため良いですよね。

推しエースに起こった出来事は配信当初どうなるのか楽しみでありつつ少し心配である一方、「調子乗ってるからやで、ザマァ!」と思う気持ちもちょっぴりありました。え? 愛情ですよ、愛情。

あと、前から好きだったのですが、この間のグリム爆弾によって一年生箱推しが加速しています。今回のイベントは1年生が全員出ていることもあり、本当に面白かったです。

皆さんもキャラクターたちと共に流行りのキャンプを楽しみましょうね!