はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】1周年イベントがショボいとか抜かしたな、アレは嘘だ。フロイド、私を絞めてくれ

真夜中やっほー、はね子です!!

些かテンション高めで急いでブログ書いてます。

色々書きたいことはあるのですが、とりあえず先に謝らせてください。

 

運営ごめん。期待しないとか言った矢先の手のひら返しに我ながら草生やしまくりだけど、マジで第3弾の核爆弾に興奮しました。

金がある限りはついていきますので、許してください。(一生ついていくとは言わないチキンムーブ)

↑前回そこそこなじった記事。戒める。

 

3/18 0:00、ツイステッドワンダーランド。

まさしくリリース1周年ということで正式にアニバーサリーのイベントの本領を発揮してくれました。

SR【ストライプリボン】グリムのパーソナルストーリー2話とグルーヴィー解禁ということで待ちに待っておりましたが、本当に最強の贈り物でした。

f:id:haneko873:20210318025152p:image

とりあえずネタバレ防止用のサムネとしてこの画像挟みますね。

 

はい。お察しかと思いますが、この記事はSR【ストライプリボン】グリムのグルーヴィー後イラストのネタバレがあります。

いつもは配慮のつもりでグルーヴィー後の1枚絵はブログに載せていなかったのですが、とにかく1年生組を箱推ししている私にとってイラストだけでも語りまくりたいので容赦なく今回は載せます。

 

「ネタバレ喰らいたくないよ!」

「楽しみは自分で解放するときに取っておくんだ…!」

 

という方はこの時点で本記事を閉じることを推奨します。

この先に進んだ方はネタバレを了承している前提で読み進めてください。念のため、続きを読むは設定していますが、アプリの方はご注意下さい。

 

 

f:id:haneko873:20210318025936p:image

というわけで、見た瞬間に「ふぁ!? ふぅううぅうう!!!!????」と謎の雄叫びを上げることになった(なお、その時点で既に時計は午前1時を指していた)SR【ストライプリボン】グリムのグルーヴィー後です!!

 

パソスト1話の時点で1年生たちのほっこりした様子が語られていて1年生組が好きな私はニコニコ和んではいたのですが、なんとなく1周年は寮長ズメインかな〜と予想していたため2話はまた異なる内容だと思っておりました。

蓋を開けると別にそんなことはなく、パソスト2話はどちらかと言えば『グリムと監督生のほんわか雑談会』でしたね。異世界人とモンスターという奇妙な2人の関係性が学園生活を通して変化し、ともに相棒として認め合っている様子が感じられる内容でした。本当にグリムは最高のパートナーだよ!!

(そのくせメインストーリーでなんかおかしくなりつつあるところがまた胸が痛む…)

 

さて、そんなことは一旦置いておきまして、グルーヴィー後のこのイラスト。最高なことに原案である枢やなさんが原画・ディレクションを担当してくださりました。

f:id:haneko873:20210318031737j:image

前にアンソロジー本の表紙も書き下ろしてくれていたみたいなのに、この一年の間で何度1年生組の書き下ろしを用意してくれてるのよ!! 最高だね!!!

(ちなみにアンソロジーは未だに読んでません、地雷が怖くてな…遠い目)

ところでアンソロの時のセベクは笑ってないのに今回のグルーヴィー後のイラストではめっちゃ笑ってるっていうのもポイント高いよね。

 

さて、今回のグルーヴィー絵の最高に良いところは、個人的には全員が等身大の男子高校生らしさが出ているところだと思います。1年生の彼らにとっては初めての創立記念日。そんな大切な記念日の思い出として写真を残そうと、監督生が構えるゴーストカメラに全員で肩を組みながら人差し指で『1』を作って満面の笑顔を向けている。そんなふうに妄想すると、なんかもうコレぞ青春…!! ってなります。

 

メインストーリーを読んでいるだけではまだまだ1年生同士が仲良くしている描写はありません(なんならセベクは登場すらほとんどしていない状況)。

 

彼らがこのように肩を組んで一緒に笑い合うまでどのように学園で過ごしていたのでしょうか。

学年別授業とかがあって、1年生ズで話したりするのかな?

食堂で集まってワイワイご飯食べてたりしたらめっちゃいいな〜

あーでも、全員我が強いから多分喧嘩もしょっちゅうしてそうだわぁ〜

そんな妄想ばかりが頭を巡ります。

NRCは基本的に7つの寮に別れるため寮ごとで見てしまうことが多いですし、メインストーリーは寮ごとに進んでいることも相まって、寮生同士の繋がりは深くとも学年の繋がりは希薄に見えます。

でも見えないところでしっかりと学年ごとでも絆を結んでいるんだろうなって思えるのが今回のグルーヴィーイラストですね。

個人的には1年生達は我々プレイヤーの化身である監督生と実質的主人公のグリムが同学年ということもあって、より学年としての繋がりが強調されているようにも思えます。もうホントなんなの、尊すぎてヤバいわ(語彙力の欠如)。

 

そもそもこのグルーヴィー後のイラストの時系列は彼らが1年生とは限らない可能性もありますよね。

序章から5章にかけて作中の時間は進んでいるため、少なくとも入学(正確な入学時期は分かりませんが日本の感覚なら3月、遅くとも海外の入学制度から9月かなと予想)からウィンターホリデーなどを挟んだ3ヶ月から半年程度は彼らの仲が良い描写はほとんどありません。グリム・エース・デュースの3人は既にマブではあり、ジャックも5章でエペルとかなり仲が良さそうには見えますが、いずれにせよセベクとの関わりは皆無です。

f:id:haneko873:20210318034606p:image

あ、でも、ゴスマリイベントのSSR【なりきり花婿】エースのパーソナルストーリーでも1年生組の話で仲良さそうだったのでやっぱり1年生時の話なのかな〜?

まだメインストーリーが終わっていないことに不満がなかったわけではないですが、終わってないからこそさまざまな妄想で楽しめるので何となく得した気分になりました。

 

とにかく、そんな風に妄想するだけでもとても楽しいのが今回のグルーヴィイラスト。ふわふわ舞うシャボン玉の柔らかな色合いと、全体的に高めなコントラストがまた彼らの仲の良さを表しているようです。もうほんと守りたい、この笑顔。

 

そしてなんと、今回の更新と合わせて公開されたのがお祝いPV。

このPV。力入れすぎてて本当にアニバーサリーゲームイベントのショボさが霞みました。絶対これ作るのに必死すぎてイベント手を抜いたんだろ…!

初め見た時に「グリム思いの他でかいな…」とアホな感想持ったのは兎も角、これまでのイベントをグリム時点で追いかけていくPVはまさに1周年の集大成に見えました。

とりあえず見れなくなる前に録画はしておきました。いつでも見てニヤニヤできるようにしようと思います。最近のスマホの画面録画機能はすごいね!

 

本当はもっと語りたいのですが、そろそろ睡眠時間が拙くなってくるなと我に返りブログはここまでです。また次の記事の更新をお待ち下さい!

 

いやー、それにしても爆弾すぎて目ぇ覚めたわ〜